※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が時々目が合わない。最近寄り目や視点が合わないことも。斜視か、まだ目が発達中か不安。

生後2ヶ月の娘がいる母です。生まれた時から目が時々視点があわないなーとおもってたのですが、まだ目が見えてないから大丈夫かとおもってました。さいきんになって、たまに寄り目になつわてたり、視点が合わなかったりします。普通にめがあってるときもあるのですが、これは斜視でしょうか?それともまだ目が完璧に見えてないからなのでしょうか?すごく不安です(◉8◉)

コメント

mii

寄り目なりますよね!私も最初ビックリしましたが、まだ視力が低くて全然見えてないんですよね。目が合ってる時もあるなら大丈夫だと思いますよ。そのうち寄り目もしなくなるので、懐かしいなって思います。

• サクラ

サクラ

本当ですか??!まだ視力もそんな見えてないから仕方ないんですかね?😢そうやって思える日が早く来ますように🙏🏻ですね…

• 3月18日
  • mii

mii

まだ体の使い方がわからないんですよ😊あまり気にしない方が良いと思います。

• 3月18日
よっちん

私の子も集中すると寄り目になります😥心配で病院に連れて行ったのですが、3歳位にならないと検査出来ないと言われました💦

• サクラ

サクラ

たまに寄り目になったりしててすごく不安です!!3歳からしかできないんですね😢

• 3月18日
  • よっちん

よっちん

今の時期に、精密検査をするとなると全身麻酔をして検査とかする様だと言われ、斜視は大体3歳の健康診断などで指摘された方が病院に来るのが多いと言われました😓

• 3月18日
kokopelli

うちも産まれてから3.4ヶ月だったかな?
斜視かな?って旦那とずっと話してましたが、そう言えば最近まったくなくなりました。
この質問をみて思い出しました😆
酷いときは左右逆に目がいってて
怖い怖い目どこいってんの!?ってツッコんでました😅

• サクラ

サクラ

うちの子もそんな感じで気にならなくなるといいんですけど😢💕

• 3月18日
もち

うちもなります(。-ω-)
内側も外側も…怖いですよね…

病院の先生に聞いたら
この時期はまだまだ心配しなくて
大丈夫だよと言われました

が大丈夫と言われても…
両目外側は怖いですよね…(。-ω-)

フローギー

まだ2ヶ月ですから😄

keco

自分の子どもではないのですが、私が保育士で、今担任している子で視点が合わない子がいます。現在2歳3ヶ月の子です。合う時もあるのですが、斜視かな〜と思っていたら、やっぱりその子のお母さんも気にしていたみたいで、最初は眼科に行っていたのですが、若干斜視だということで今は総合病院に通ってますよ!
2歳前に入園して来たのですが、その時には既に病院に相談していたようです。
視力は3歳位にならないと難しいですが、斜視とかはもっと小さい頃から分かるみたいですよ。
まだまだ、2ヶ月で小さいので大丈夫だと思いますが(^^)1歳過ぎても気になるようであれば、かかりつけのお医者さんに相談してみてもいいと思います!

以前眼科で働いていました^ ^
他の方も回答されてますが、本格的な検査は3歳からと言われることが多いです。特に視力検査はなんとなくでも本人が検査を理解して答えてくれないとできないんです(^◇^;)
あと小さいお子さんの場合は鼻の骨が未発達なせいで内斜視(いわゆる寄り目)に見える場合が多々あります。でも結局は検査したり先生がみてみないと本当のことはわからないんですけどね…(*_*)

ねね

うちもありますよ。
両目の時もあれば片目だけの時も。
びっくりしたこともあったけど、最近はなくなってきました。
まだ視力が低いからかな~と思ってました。
そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。