※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳量不足で泣き止まない赤ちゃん。授乳時間が長く、乳頭が痛む。授乳時間を短縮する方法や赤ちゃんの対応方法についてアドバイスを求めています。

頻回授乳の授乳時間について

生後50日、母体の体調不良や乳頭の傷のため混合でしたが、ようやく回復し今さらながら、完母目指して頻回授乳を始めましたが毎回の授乳後、母乳量が足りない様子でなかなか泣き止みません。
1度の母乳量は20~25グラム程度です。

9割のお母さんが完母と評判の病院の母乳外来では、哺乳瓶の加え方の癖がついているからミルクは1日3~4回までと言われました。
赤ちゃんが泣き止むまで授乳を続けると1時間以上かかり、次の授乳タイミングとなります。数分休憩して次の授乳となると乳頭がひび割れていきており、ピアバーユやピュアレーンをつけて対応していますが、痛みも止まりません。

1回の授乳時間を1時間以内におさえる方法や、短時間で授乳を辞めた後の赤ちゃんの泣きと戦う方法など、アドバイスお願いします。

コメント