※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランチャー
家族・旦那

日常生活でどんなことにイライラしますか?旦那さんに。義親に。誰に対し…

日常生活でどんなことにイライラしますか?

旦那さんに。義親に。
誰に対してでもいいので、教えてください。

私は普段そんなにイライラしません。
ここを見ていると、旦那さんや義親の悪口を書いてる人がいて、その中には悪口を言ってしまうのもうなずける旦那さんやお義母さんもいますが、
回答の中に、私ならこう言ってしまうよ!とか結構ひどい言葉があって、
では何故結婚したの?と思ってしまいます。
結婚って、常にお互いが思いやりあって
日々感謝しあって、互いに高めていくものだと思うのですが、汚い言葉を吐いてまで、同レベルに落ちてまで一緒にいる意味はなんだろうと考えてしまいます。

単純な疑問ですが、なぜだかわかる方教えてください。

嫌なら見なきゃ良い等のコメントは
分かりきっていますので大丈夫です。

コメント

しえ

それでも何だかんだと好きなんじゃないかと…

  • ランチャー

    ランチャー


    そういうことなんですね。
    汚い言葉を吐く=嫌い、と思ってましたので納得ですw
    心の中と、口から出てくる言葉は別なんですね!

    • 3月18日
コユテク

理想と現実!?みたいな感じとか、好きなウチは許せるけどその状態をずっと維持するのは不可能だからじゃないですか!?
みんながみんな好きで結婚したわけでもないでしょうし…💦

子供ができたり、体調に変化があったり、収入に変化があったり、状態がかわれば精神的にもかわりますし…

私は育児にイライラしますかね~⤵️
計画的に行えないので…

  • ランチャー

    ランチャー

    みんながみんな好きで結婚したわけではない、という言葉に重さを感じました。
    子供が出来ても、子供を作る行為をしたのに結婚はしたくなかったということですよね。不思議です。

    体調や収入に変化があるのは
    原因追求して改善していけばいいことでイライラすることではないですし、自分で何とかできる範疇のことだと思ってます。

    ただ育児に関してイライラしてしまうのは分かります。赤ちゃんでも1人の人間ですから合わせて生活して計画通り行かないとイライラしますよね。

    • 3月18日
  • コユテク

    コユテク

    まわりに婚活してる人いますが、赤ちゃんだけでなく、職業とか収入とか相手のパーソナリティー以外で査定してる人いますよ。将来性とか…💦
    見込んだ将来性と違う場合とかにイライラするのかもです。

    自分でなんとかできる原因ならば解決できるでしょうが、できない問題もありますしね…💦

    みんなが時間や経済的に余裕があるわけでもないので、いろんな人がいていろんな考えがあるんだな~って感じでいいと思います。

    小学生の保護者会とかいくと衝撃的ですよ(笑)

    • 3月18日
  • ランチャー

    ランチャー

    将来性に期待して結婚するんですか(´Д`)ハァ…衝撃ですね。。
    見込んだ将来性と違う場合、支えている妻に問題があるのでは?と思ってしまいます。
    最初から若社長捕まえればいいのでしょうけど、そんな腹黒い女は相手にもされないでしょうしね。

    小学校の保護者会ですか。
    息子が小学校に上がったら楽しみですねw

    • 3月18日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

やはり完璧な結婚、人間関係は難しいからだと思います。
努力しても一方通行だったり…。
同じレベルに落とさないと伝わらない、汚い言葉が出てしまう感情になってしまうのでは?

自分の気持ちや意見を理解してもらえない・伝わらないとやっぱりキツイです💧

  • ランチャー

    ランチャー

    完璧な結婚、完璧な人間関係は難しいですよね。。
    ただすれ違った時に、自分の言葉を聞いてくれて、歩み寄れる人だなと判断しないまま結婚してしまったのかなと思ってしまいます。
    奥さんが100パー努力してて、子供みたいな旦那いますけど、奥さん可哀想だなと心から思います。そんな旦那だったら一生育児するより別れた方がいいのに。と。

    • 3月18日
deleted user

娘にうまく対処できなかったとき、不甲斐ない自分にイライラしますね。
昔どこかできいたのは、
女性は相手を見るときに引き算、男性は足し算なんだとか。(もちろん全員がそうではありません。)
あと、口に出すことで後を引かないっていうのもあるのかな、と。
高めていくのは難しく、みながそうできたらもっと夫婦間良くなるでしょうね。

  • ランチャー

    ランチャー

    育児のイライラはどこにぶつけたらいいのか分からないから、自分にイライラしてしまいますよね。。分かります。

    結婚したあとでも、もっと好きになってもらえるように頑張ろうって気持ちは、男の人には芽生えないのでしょうかね。そしたら高めあっていけるのに。

    • 3月18日
くま

私の意見ですけど、
旦那に対しては今イライラすることは
自分の気分によってしまいます。(笑)
疲れている時に汚したものをそのままにされたりすると頭にきますかね🤔
普段は仕方ない。と思えるけどたまには
むかつくときもあります!

ここで愚痴を言う人もたくさんいますし
言葉が悪くなってしまったりする人もいるけど
それがその人の全てではないし
ここで愚痴ってスッキリしてるんだと思いますよ!

人間ですから常に全力で相手に尽くせる精神でも状態でもないだろうしタイミング悪くむかつくことがあったのかもしれないなと思います!

ここのアプリを使ってる人は
子持ちの方も多いだろうし
子供を育ててるのに旦那まで
必要以上にお世話しなきゃなくなると
愚痴もたまるんだろうなって思います!

夫婦のことだし身内には言いづらいのも
顔が見えないネットだから言えることも
たくさんあるだろうし!

質問に対する答えになってるか
わかんなくなってきましたが
どうでしょうか??(笑)

  • ランチャー

    ランチャー

    気分によってイライラ度が変わるのは分かります!絶対に態度には出しませんがw
    愚痴を言ってスッキリする人って本当に羨ましいです。
    私は1度でも愚痴を言ってしまったら罪悪感でその人の顔も見れなくなります。学生時代に悪口を言ってしまったことがあって、それが本人に伝わっていないか、なんであんなこと言っちゃったんだろうと罪悪感で押し潰されそうになりました。仲良しでしたが自分から離れて疎遠になりました。
    こういう場所で愚痴を言ってスッキリできる方が羨ましいです。
    私はすぐ顔に出てしまうので。
    下手なんですよね要は。
    要領が悪いw

    回答ありがとうございました。

    • 3月18日
まゆこ

やっぱり結婚すると
環境など色々変わってくるからではないでしょうか?💦
少なくとも女性は妊娠して
出産すると結婚前と同じにはなれません😂
そんな中、育児や家事に追われ、
気持ちがいっぱいいっぱいに
なってしまうんだと思います💦

ランチャーさんが思うような夫婦が
私はとても理想的だと思います😊
高め合えるのは素敵な夫婦ですよね!

結局離婚しないのは
気持ちがまだあったり、お金だったり
子どものためだったり、
色んな事情があると思います😊

  • ランチャー

    ランチャー

    いっぱいいっぱいになってしまった妻を支えてあげるのも旦那さんの仕事ですよね。
    そこで普段通りの旦那だったらイライラするかもです。

    本当に私の言ってることって理想でしか無いんですが、旦那もそうだよね、と同調してくれるのでまだいいほうかと思います。

    • 3月18日
ベビたむ

一緒にいる意味というより、現実とんでもない男は存在するし、豹変する男もいるから、こういう匿名で吐き出すくらいはいいんじゃないですかね。
共感してもらいたいだけってあるじゃないですか^ ^

離婚て、子供いたり働いてなかったら、なかなかできないものですよ。
できないから我慢する。→ストレス溜まる→こういうところで吐き出す→少しストレス発散してまた頑張る

この繰り返しだと思います。
旦那さんもそれぞれ色んなタイプいるし、本当に辛い思いした方もいるので、一概に一緒にいる意味とかでは片付けられないのが現実だと思います。

  • ランチャー

    ランチャー


    私はバツイチで、
    元夫はべびたむさんの言うような
    豹変する男でした。
    軟禁されて半年は耐えましたが、
    夜中に元夫が寝ている時に
    姉の家に逃げてそこから離婚届を郵送して1度も会わずに離婚できました。

    その間でも、1度も誰にも愚痴を言ってなかったので、愚痴を言うくらい嫌いなら別れればいいのにと考えてしまいました。現実問題子供がいたら出来ませんよね。。私は元夫との子供がいなかったのですぐでした。

    愚痴を吐くことでスッキリして
    リアルを生きられるようになるのが
    癖になってしまったら、、と考えると
    友達と会っても誰かの悪口しか話題がなくなってしまいそうで怖いですなw

    • 3月18日
mama

そんな簡単に別れられないのが結婚なんじゃないですか?
ランチャーさんの言うように相手(夫やその家族)に対し、思いやりを持って過ごす努力をしていても、相手からは違ってこちらからの一方通行だったら、どう思われますか?
もしかしたら、モラハラ夫なのかもしれない、結婚してから浮気されたことがあるのかもしれない、嫁いびりにあっているのかもしれない、、色んな方がいると思いますよ。
「なぜ結婚したの?」という点に関しては、所詮他人同士、普段の生活や夫の家族の価値観や性格、結婚して深く関わるようになってからではないとわからない面も多々あると思います。
まして子供が生まれたら意見の不一致は増えるものだと思います。
逆に結婚当初からずーっとラブラブで喧嘩もなく過ごせている方はどれどけいるのでしょうか?

  • ランチャー

    ランチャー

    結婚当初からずーっとラブラブな夫婦なんて20%割れてると思いますw
    こちらが思いやりをもって接していることが相手に伝わらないのであれば、伝わらないような相手を選んでしまったんだなぁと思います。
    うちの夫婦の場合は、10年以上の付き合いだったので、結婚してからも変わらず穏やかに過ごせていますが、普通は深く関わる前に結婚してしまうんですよねw
    私も、そうでした。

    • 3月18日
なあちゃん

やっぱり子供ができて、体調とか万全じゃない日に旦那の呑気な発言や理解できない態度などあるとママリに書いてストレス発散したり、皆さんどう思いますかー?みたいな感覚の人が大半だと思います!

逆に全くイライラしない。ムカついた事が1度もない人の方が凄いなあと思います🤣


でも実際、身内が見てないから義理母の愚痴なんかかけるだけで、旦那さんと喧嘩中だったりする方が書いてる印象ですね🤔
でもそういう方って案外すぐに仲直りしたり、書いてはいるもののうちの旦那が1番♪みたいな感じなんじゃないかと思います(笑)

だから想いあってない同士とかいう訳ではないです!
単なる軽い愚痴です。

私がそうなので🤭

うちの旦那はまたママアプリに俺の愚痴かいてんだろ~とか言ってきてバレちゃってますしw

  • ランチャー

    ランチャー


    そうなんですね!
    愚痴書いてるの旦那様公認とはいいですね!w

    私の場合、旦那の愚痴を言うのがみっともないことに思えてあまり言えないです。不満も特にないですしね。
    ですが、世の中の夫婦はお互いの悪口を言ったり、それを友人に聞かせたりすることを美徳としてることがあって不思議なんです。日本人特有です。

    うちの旦那が1番♪と思ってることは同じですが、どうして外で貶すんでしょう。。

    惚気けたら惚気けたで、友人の方には嫌われますしw

    • 3月18日
ハルノヒ

友達によく悪態ついてる子がいます。口は悪いんだけど、頑張り屋で面倒見がよくて、根はホントいいやつです。旦那さんのことも「ありえない!キモい!触ってほしくない!」とかよく言ってるくせに、旦那さんが窮地に立たされた時は誰よりも味方になってるし、子供2人連れて海外赴任にもついて行っちゃうし…文句言ってるくせに実は好きなんじゃんって思ってます(笑)…それ言ったら、絶対「好きとかありえないわー」って返ってきますけど😅旦那さんも彼女のこと大切にしているし、そこはそういう夫婦の形で上手くいってるんだなぁと思います。
うちは夫婦2人共、わりと穏やかな性格ですし平和でほのぼのしてる状態が一番居心地いいので、汚い言葉を使ったり悪態つくようなことはありません。これもこういう夫婦の形で上手くいってます。
考え方も表現の仕方も人によって全然違いますからねー。喧嘩するほど仲が良い夫婦もいれば、仲がよければ喧嘩する必要ない夫婦もいますよね。

ちなみに私も大抵のことではイライラしない性格ですが、娘はオモチャを散らかすし、夫は服やカバンや飲みかけのペットボトル、郵便物やらをあっちこっちに放置するので片付けても片付けてもキリがなくて、んもーーー\\\٩(๑`^´๑)۶////ってなります(笑)

deleted user

結局は同レベルだから一緒にいるんじゃないですかね。

  • ランチャー

    ランチャー

    それですね!

    • 3月18日
うっかりたぬ

私も身の回りの人達にイライラすることはないです。
夫とは高校の頃からの付き合いで、20歳の頃にこの人の子どもを産みたい!と思い続けてたので結婚して息子を授かれたことが幸せでたまらん😂
確かに夫に対してこんにゃろめ!と思うこともありますが(笑)
愚痴より惚気を吐き出したいぐらい😰

イライラするとしたら不甲斐ない自分自身に、ですかね。

本当に何で結婚したの?何で子どもまで作っちゃったの?と疑問に思っちゃうほどの夫婦いますよね💧
結婚したら変わるかも、子どもが産まれたら変わるかもとズルズル問題点を先伸ばしにしてるのが原因なのかなぁ。
ずっと指摘し続けてて変わらないのだからそう簡単に変わるわけないのに、やっぱ期待しちゃうんでしょうね。
こういう人だってわかって結婚したけど、こうあってほしいと理想を押し付けてしまってたり。
顔会わせれば喧嘩ばかりだろうが、何だかんだで好きなんでしょうね、一部を除いては💧

  • ランチャー

    ランチャー

    私も、夫とは高校の時からの付き合いで今年で10年目になります。
    うっかりたぬさんみたいに、愚痴より惚気たい気持ちすっごくわかります!

    10年前と変わらず夫が大好きですw

    たしかに、愚痴を吐いている奥様方には申し訳ないけど、旦那さんに理想を押し付けているだけだと思います。旦那さんは旦那さんという1人の人間で、こうしろと言ったら言われたことはするけど、根本的には何も変わらない妻に愚痴を吐かれるただの気の使えない人です。

    どうしたら歩み寄れるか話し合えればいいのでしょうけど、その話し合いさえもできない夫婦がたくさんいますよねw

    • 3月18日
くま

私も本人に直接言わない限り
態度には絶対出さないようにしてます!(笑)

私も本人のいないところで愚痴ってしまうと
他から耳に入ったらどうしようかと
思ってしまうので、陰口にはせず本人に言います。

幸い嫌なことも言える友達ばかりなので
できることではありますが!

仕事ではそうはいきませんけどね😂

いろんな意見聞けていいとこですよね!(笑)
私も参考になりました✌(笑)

  • ランチャー

    ランチャー

    イライラしてるからといって態度に出してしまったら社会人としてどーなのって思いますよねw

    本人に直接が一番いいですよね!
    いい関係築けるし、なんでも思ってることオープンにできるお友達がいて羨ましいです。私はなんでも話せる友達2人くらいしかいないのでw

    回答ありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月18日
🐢推し

結婚は他人同士を
書面で繋げているだけです。
血の繋がっている実親でさえ
理解出来ない事もあるのに、
他人とわかり合うなんてまず無理です。
でも好きって勘違いして、
何となく愛し合って
タイミング良く子供が出来て、
血が繋がって家族になる。

他人の頭の中も見えないし、
理解なんて出来ない。
でも時間を一緒に過ごすことで
分かる部分や言いたい事、
理解出来る範囲が広がる。


なんて。それは綺麗事。
自分が一番可愛い人はこういいます。

昔はこーだった、あーだった。
理想は全然違うのに。
何でこんな奴と結婚したんだろう。
離婚したいけど子供がいるし、お金もない。
ならAТMくらいで考えてればいいか。
働かなくてもお金は入ってくるし、
周りからよく見られたいから
離婚はしない。


私には理解出来ませんでしたが、
旦那の元嫁がそーゆー人でした。

  • ランチャー

    ランチャー


    私もそんな人理解出来ませんw
    そんなひといるんですね。。

    私は虐待されて育って大人になってから
    実家家族ごと縁を切ったので、
    私の家族は夫と子供だけです。
    高校時代、精神病で笑うことも泣くことも
    喋ることもなかった私に
    根気強く話しかけてくれて、
    4年目には口角を左右同じ高さにあげて笑えるように。
    今は士のつく有資格者の職種についています。
    私の今があるのは全て夫のおかげ。
    10年目の今、私の考えていること、夫の考えていること二人とも頭が透けているかのように分かるんです。

    長くなりましたが、
    実親よりも、夫に育てられた妻もいるということでした。なんか返答になってなくてすみません。

    • 3月18日
まま

わたしは、妊娠してから生理的に旦那を受け付けなくなりました。嫌いではないですか、触れてほしくないというか嫌悪感というかなんというか…ホルモンバランスの変化だとしても旦那に申し訳ないですが、妊娠してからはつわりもしんどいし周りの言動に敏感になったりイライラすることが増えました💧すきすき〜!とくっついて言っていた自分はどこへやら…


結婚した時のようにずっと愛を誓い合った時と気持ち変わらず大好きで居られる!とは全員が全員ならないと思います。ひとつ言えるのは結婚してから安心しきってしまう男性も多いので、奥さんに甘えてしまい、奥さんがしびれを切らしたりするのではないかなぁと思います。

人の気持ちって、なにかのきっかけで変わってしまうこともあるので、あるとき旦那や義家族の言動がきっかけとなりそこからだんだんと嫌いになっていくというパターンもあると思います。

子供がいて金銭面的に余裕がなければ旦那と別れたくても別れることができないと思いますし、子供が生まれてから旦那が協力的ではないことが原因で、家庭が上手くいかないなんてこともあります。

まあ人間なんで、どんなに好きだったとしても気分が変わって当然です。
ただ気分が変わった時にどう対処していくかが大切だと思いますね🤔