※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
ココロ・悩み

切迫流産で自宅安静中です。息子は元気でイタズラ盛り。旦那は協力的でなく、不安が募る。体験談を聞きたいです。

切迫流産で自宅安静中です。
息子はイタズラしたい盛り。
旦那は非協力的で安静なんて出来ない状態です。

自宅安静の指示を無視せても、赤ちゃんは元気に産まれてきてくれるのでしょうか………

こんなんでやっていけるのか不安で、欲しくて欲しくて何度もトライして授かった命なのに、このまま流れたら……なんて思う時があります。最低な考えだと自覚しています。

切迫流産で自宅安静していた方は、どの程度動いていましたか?無事に産まれてきてくれましたか??

なんでもいいので、体験談がききたいです。

コメント

こってぃ

切迫早産で自宅安静の指示が出ています。ウテメリンを1日4回服用していますが、それでも張ります。
年度末の繁忙期で主人は頼れません。先程まで実家で息子の面倒を見てもらっていました。それでも、母が仕事の時は息子と公園に行ってました。豆さんは頼れないですか??

今日からは、午前中は2時間ほど公園や支援センターに行き、午後は寝かせます。昼寝から起きたら夕飯を食べてDVD見せて寝せます。洗濯、ご飯はやるつもりです。

でも本当は、動いてはいけないですね。ご主人の理解があるといいのですが。

12週とのことなので、先が長いですね。あまり無理はしないでくださいね。

ありんこ

切迫とまではいわれませんでしたが、滞納の周りに出血があり、安静にしてないと血が流れる勢いで赤ちゃんも流れる可能性があると言われました。

それからは家事はなるべく夫任せ、息子とは横になったままで遊び、DVDも普段よりたくさん見せ、食事も冷凍食品や宅配を活用しています。

旦那様は二人目が欲しくなかったのですか?
非協力的なんて言ってないで動いてもらわないとダメです!

赤ちゃんが流れるのももちろん悲しいですし、それ以上に豆さんの心身の負担がすごいことになってしまいます!

オリ𓅿𓅿𓅿

ご実家とかに協力してもらうのは、難しいですか?

私も12週から自宅安静になり、自宅では安静は無理だと判断し、実家に上の子と帰りました。

K.H♡

こんにちは。私は切迫流産の経験はないのですが、34週で切迫早産になり自宅安静でした。入院してもいいと言われましたがやはり上の子が気がかりで入院するという考えにはなれませんでした😂😂💦

やはり旦那さんの協力は大事だと思います😰😰話し合っても変わらないのでしょうか?
変わらないのであれば、里帰りや旦那さんのご両親を頼ってみたり、一時保育を利用するとか何か安静にできる方法があればよいのですが、、。

ふーこ

切迫早産なので、状況は違いますが……

うちは旦那が夜勤ありの仕事なので、1人でやるしかなくて……
それでも、洗濯は旦那が居る時にお願いしたり、掃除も下手すりゃ1ヶ月に2~3回、ご飯も買ってきてもらったりレトルトでやってましたが、最終的に33wの時に入院しましたよ💦
入院中に上の子の予防接種あって、外出許可お願いしたら赤ちゃん大きさあるから退院していいと言われて退院した一週間後の37w0dピッタリで産まれました😊
黄疸でひっかかって一緒に退院できないって言われた時、自分を責めまくりました。
なるべく動かないようにしてたけど、動いたし、上の子と遊んだりもしたからだ……自分が無理したから赤ちゃんと帰れない。産まれたばっかりなのに目にガーゼ貼られて治療なんて……って因果関係なくても責めまくりました。

後悔先に立たずって、そのままなんです。
どうか後悔しないように、旦那さん引きずってでも病院に連れて行って協力するよう先生から話してもらうなどしてみてください☺️

コユテク

切迫流産の診断されても動いてました…仕方ないので(;´д`)

でも無事に生まれましたよ。

兄妹と家事があって安静にできるって母親が協力してくれないと無理です。

上の子を預けることができたらしてみてはどうでしょう~?

豆

みなさんコメントありがとうございます。

まとめてのお返事ですみません。

先週いっぱい息子と2人で県外(高速で30分)の実家にお世話になっていました。土日は主人の仕事がないので、自宅に帰ってきています。

月曜日の検診で自宅安静が解除されるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし…来週以降はどうなるかまだ決まっていませんが、いろいろ都合がありどのみちこのまま自宅に戻ろうと思っています。

父は働いているし、母は自分の実家で介護の手伝いをしていますし本人も病気がちです。なので出来るだけ自分たちでやりたいと思っています。

だからこそ主人の助けは必要なのですが、気分屋なところがあるので、あてになりません。

私が気分が悪いと言えば、俺だって体調が悪い!と返ってきます。

繁忙期なので仕事も忙しいのは分かりますが、公務員なので超ホワイトです。残業なんてほぼありませんし、仕事は8:30→17:15で終わります。

先週は私と息子がいなかったので、帰宅後はゲームや友人と食事に行ってたみたいで、私の母が渡した食品の1万円も綺麗に使ってしまったようです。それなのに体調が悪いアピールされて余計にイライラしますし、本当に子供で呆れます。

私自身子供2人を育てていく自身がどんどんなくなってしまっています。普段ポジティブで能天気な性格なのに、こんなネガティブな事ばかり考えているので、相当精神的に参ってるなとあくまで自己判断ですがそこも心配です。

待機児童も多い地域なので、保育園に預ける事も難しいです。

ごめんなさい。ただの愚痴になってしまいました………何を言いたいのか自分でも整理が出来なくて。不安な気持ちを誰かに言いたかっただけなんだと思います。

みなさんの体験談参考になりました。
後悔のないように、出来るだけ安静に過ごせるよう、なんとか努力したいと思います。