※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

友人が子宮頸がんの診断を受け、手術で取りきれたが転移の確率が気になっています。MRIやPET-CTの検査も受けたいと考えています。リンパに転移している可能性も心配しています。

またここに書き込まさせて頂きます。
以前友人の子宮頸がんの事で優しいお言葉を頂き、友人も喜んでました。その友人の事なのですが、子宮頸がん扁平上皮癌1B1期の確定診断を受けて、最初は落ち込んでましたが、落ち込む前に先生に話を聞こうと立ち上がり、詳しく聞いたそうです。そしたら円錐で切った両端の部分から癌が認められずと言われたそうです。MRIやPET-CTの検査は、癌になれば誰しも受けるもの何ですね。友人は知らずに悪いから受けるんだと思っていたみたいです。癌は取りきれてるそうですが、転移の確率はどのくらいありますか?リンパにも転移してるかとそれが今の一番の悩みみたいです。分かる方がいれば教えて下さい

コメント

こぐま

1B1期なので、子宮けい部にとどまっている癌だと思います。とりきったなら、今後定期的な検査になると思います。転移だともう少し上のステージになります。

• 奏

遅くなってすいません。経過観察になるんですね。円錐で取りきってるのでステージが変わる事ないと言われたそうです。ありがとうございました

• 3月18日
  • こぐま

こぐま

転移だとすると、4期とかになります。わたしも子宮けい癌手前の段階で、いま経過観察中です。

• 3月18日