※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあ
ココロ・悩み

息子の誕生日に叔父が亡くなり、お葬式に出られず後悔しています。叔父の命日=息子の誕生日で、毎年悲しい思いをするか心配しています。

息子が生まれた日に大好きな叔父が亡くなりました。
何で同じ日に⁇凄く楽しみにしてくれていたので抱っこさせてあげれなかったのが心残りです。
叔父のお葬式にも出れず、後日手を合わせに行ったけど実感がわかず。
最後見送れなかったのが悔しくてしかたありません。
ずっと心残りになるでしょう。
叔父の命日=息子の誕生日なので毎年のように『生まれ変わりだね』って言われるのかな。息子の誕生日に叔父の話しが出てしんみりしちゃうのかな。
毎年、親や祖父は息子の誕生日を心から祝ってくれるのかな。

コメント

レポ

日にちが違うので少し話は変わるかもしれませんが、私の祖母が私が産まれる8ヶ月前に癌でなくなりました。
なので私はあったことがないですが、今でも法事等で生まれ変わりだったのかもね!と言われることがあります。
ただそう言われて嫌だと思ったことは一度もありません(^^)そもそももし生まれ変わりなら自分が死ぬ時もまた同じ家族の元に生まれることができると思ったら嬉しいですし😊

そして、私が誕生した時には亡くなったばかりだったので母にとって抱っこさせてあげられなかったのがどれだけ心残りだったろうと思います。兄がいてとても可愛がっていたみたいなのでかなり楽しみにしてくれてたとも思います。
亡くなったこと、抱っこさせてあげられなかったことは残念ですがやっぱり新しい命が生まれたことは幸せなことです。そして月日がたてばやはり悲しみよりも生まれ変わってくれたんだなぁ。嬉しいなぁの気持ちが増えたんだなと私は感じています。それは母が今まで心から私の誕生日をお祝いしてくれたからだと思っています。正直祖父母や親戚とのお祝いはそこまで記憶に残っていません…笑

なので親戚うんぬんよりも母親のべあさんが毎年心からお祝いしてあげられれば何も問題はないと思いますし、息子さんにとってもなんで…って思うことはないと思います(^^)

  • べあ

    べあ

    ありがとうございます。
    レポさんも経験されてるんですね!
    息子にとって、両親が一番ですもんね!
    沢山愛情注いでいきたいと思います♪

    • 3月18日
りあ

仏教上の話ですが、生まれ変わるには即日は早いのでないですよー。
初七日から始まって、裁判を受け続けて49日に判定だったかな?

叔父様は叔父様で、息子さんは息子さんです。
もしかしたら、無事に生まれるとわかって安心して旅立たれたかもしれないですね。

今でも生まれ変りだと言われるのですか?
お見送りが出来ず、心残りで誕生日の度に思い出してしまうかもですが、それが別に悪い事じゃないと思います。
叔父様の事は偲んでさしあげて、それは別でママや家族の人がおめでとうの気持ちを持っていっぱいお祝いしてあげたらいいと思います!🎉

私事ですが、この1月の帰省中に祖父が身罷りました。
帰る前に見舞いに行こうと行ったら容態が急変していて、あっという間に亡くなりました。
年始に入院してすぐの話でしたが、息子がいなければその時期に実家に滞在なんてしていませんでした。
そういう人の縁も息子が産まれて、色々繋いでくれてる…と感じる事が私は多いです。

友人の祖母も子供が大変な状況で入院している時に急変して亡くなり、以降子供が元気にしていて、祖母が守ってくれたんだ。と言っていました。

なので、大事な人の大事な日が重なっているのは、そういうご縁なのかな…っとも思います。
叔父様が見守って下さってるのかもしれないな…と思いました。

叔父様が今は穏やかでいらっしゃること、べあさんのお心が少しでも早く癒されることをお祈りしています。

  • べあ

    べあ

    ありがとうございます。
    49日に判定という事があるんですね。
    初めて聞きました。
    内祝いを返しに行くと『大変だったね。生まれ変わりかな?』って言われる事が多くて。
    息子のが先なのに?と思ってました。
    息子は、凄く安産で生まれて来たので、叔父が亡くなる前に助けてくれたのかなと思うようにしてます。

    • 3月18日
  • りあ

    りあ


    義祖父の葬儀の時にお坊さんが話してくれたのですが、7日ごとに生前についての裁判があって(だから初七日が最初の法要)49日に閻魔大王のところで地獄か極楽かの裁判があって(殆どの人間は何かしらの地獄行きだそうで;;)、その後も一周忌、三回忌のタイミングで死後もよく努めたか等の減刑含む裁判があって、その後に生まれ変わるとかが決まるそうです。
    義祖父の葬儀では、49日までの裁判の旅を恙無く行けるようにご飯とお茶のお弁当が棺に入っていました😲

    私ならそう言われたら『息子が産まれた時は叔父さんまだ生きてましたよ~』とか軽いノリで言い返しちゃいそうです(^_^;)
    叔父様は見守ってから逝かれたんじゃないかな、って私も思います。

    • 3月18日
  • べあ

    べあ

    ちゃんと話してくれるお坊さんなんですね!
    お坊さんの嫁さん、おくりさんに生まれ変わりだねと言われましたよ(笑)
    逆なんですって言ったけど、いやでも的なw
    これからも叔父が見守ってくれてると信じて頑張ります♪

    • 3月18日
むな

生まれ変わりだねって言われるんならなおのこと可愛がられると思いますよ(▰˘◡˘▰)今は悲しみでプラスに考えられないでしょうけど、そんなにたのしみにしていた叔父さんならなおのことずっと悲しまれるよりか幸せな生活を送ってほしいと思いますよ☆

  • べあ

    べあ

    ありがとうございます。
    入院中は、叔父がどっかで見ててくれる!と頑張ってました。
    そうですね!
    叔父に怒られないよう愛情注いであげたいと思います♪

    • 3月18日
むぎちゃん

私の祖母が亡くなった日に長男が産まれました。
祖母が危ないって連絡が母ではなく、
何故か私に来て
急いで母に連絡して病院に向かいましたが間に合いませんでした。
泣きすぎて、気づいたら陣痛が来てて
そのまま病院へ。
数時間後に長男が産まれました。
少し早い出産でしたが何事もなく
とても安産で祖母のおかげかな?ってみんなで話してました。
何で今日なのかな?もう少し早ければ会わせてあげれたのにって凄く後悔してますが、
息子はすくすく育ってくれました。
一緒にお墓参りも行きました。
そんな息子も4歳になりますが、
周りはみんな誕生日を祝ってくれてますよ。
それと同時にあの日は祖母が亡くなったんだよねって思い出話にはなりますが、そこまでしんみりはしてません。

  • べあ

    べあ

    ありがとうございます。
    私の場合は逆で息子が生まれた後に叔父が亡くなりました。
    私も陣痛から4時間で産まれたので叔父がそうしてくれたのかな?と勝手に思ってます。

    • 3月18日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    本当の所はわかりませんが、
    叔父さんも忘れて欲しくないから
    同じ日になったのかもしれませんよね。。
    ちなみに年子で次男を産みましたが、
    何と祖母の誕生日に産まれましたよ😂
    私の事1番可愛がっててくれたので
    よっぽど想ってくれてるんだなーと思ってます✨

    • 3月18日
  • べあ

    べあ

    凄いですね!
    むぎちゃんさんに連絡が来たり、誕生日だったり(*´꒳`*)
    お祖母さんはよっぽど、むぎちゃんさんが好きだったんですね♪

    • 3月18日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    ですよね😭
    私にって肩身の指輪なども残してくれてたので、
    祖母にも恥じないように
    子育て頑張りたいと思います💡
    べあさんもまだまだ気持ちの整理はつかないと思いますが、
    子育て頑張りましょうね✨

    • 3月18日
  • べあ

    べあ

    お祖母さんがずっと見守ってくれてますね(*´꒳`*)!
    ありがとうございます!
    初めての子育てで不安だらけですが頑張ります!

    • 3月18日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    気張らず、ほどほどに✨
    叔父さんも見守っててくれてますよ😇

    • 3月18日
  • べあ

    べあ

    はい(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

    • 3月18日