※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼ
子育て・グッズ

8か月の娘が寝返りやお座りはできるが、寝返り返りやずり這い、はいはいができず心配。同じ月齢のお子さんの成長について相談します。

来週で8ヶ月になる娘がいます!

寝返り、お座りは完璧に出来るのですが、
寝返り返りやずり這い、はいはいはもちろん出来ません😢

寝返り返りはたまーにやります。
掴まり立ちはこの前なんとなく出来たかな?
ってレベルで、出来てないに等しいです。

8か月の子達や娘より後に産まれた子達は
掴まり立ちやはいはいをスムーズに出来てて少し心配してます。


その子によって違うのは分かってはいますが、、

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん、
お子さんはどうでしょうか?

コメント

So-Mam

息子は寝返りがまだなのに、立つのが楽しくてしょうがないみたいです汗
悩むのやめて、その子のしたいようにと考えるようにしました(xдx;)♥︎

  • はりぼ

    はりぼ

    もう立ってるんですね!私の友人の男の子も伝い歩きしてて本当早いなーって思ってたところです!

    やはりその子によって違いますもんね💦
    動き出したら大変だと思いつつも、早く一緒に歩きたいです☺️

    • 3月17日
トンちゃん

うちは、そろそろ7ヶ月になりますが、逆にお座りが出来なくて、ずりばいや寝返り返りでの移動は出来ます。

周りの同じくらいの子は、皆お座りをマスターしているのに😖と焦ります。

  • はりぼ

    はりぼ

    ずりばいや寝返り返りできるんですね!
    羨ましいです!
    トンちゃんさんのお子さんは寝返り返りやずりばいで動くのが好きなんですかね(^^)
    娘は逆にお座りが大好きで、座りながら遊んだりしてます!動く気ゼロです。笑

    出来ることできないことあるとは思いつつも、焦りますよね💦

    • 3月17日
  • トンちゃん

    トンちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんです😰
    出来ているところよりも、出来ないことに注目してしまい心配になってしまうんです😢

    でも、できることできないことも全部含めて娘の個性と受け止められるように私自身も母親として成長しなくては…😊と
    はりさんの投稿や他の方の回答を見させていただき思いました😃✨
    どうもありがとうございました😄

    • 3月17日
  • はりぼ

    はりぼ

    ついつい出来ないことに目がいくのわかります!

    トンちゃんさんのように、出来ること得意なことを褒めてあげながら温かく成長見守ってあげられるように私も見習いたいと思います🙇‍♀️
    こちらこそお話聞かせていただき本当にありがとうございました😊

    • 3月17日
あい

あと1週間弱で8ヶ月ですが、ウチの娘は最近ずり這いで前に進む様になりました。
逆に私の周りの子達は、月齢進んでいる子でもずり這い全然していなかったり「ずり這いするなんて早いねー!」と言われる位なので…やはりその子その子の成長には個人差があると思うので気にしない方が良いと思います!
…と言ってもママが一番気にしてしまいますよね😣‪‪💦‬

  • はりぼ

    はりぼ

    誕生日近いですね♡
    ずりばいできるんですね!羨ましい!

    あいさんのお話聞けて少し安心しました!
    そうなんです、分かりつつも娘のことになると心配になります💦来月からこんなんて保育園大丈夫かな?と。

    • 3月17日
h☆

私の娘は3ヶ月で寝返りをしました!寝返り返りは4ヶ月だったと思います!現在はハイハイもつかまり立ちもやっています😊はり様のお子様、特に遅いってわけでもないと思いますし、そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ❤️よつばいの姿勢等はよくしてますか??☺️

  • はりぼ

    はりぼ

    3か月で寝返り!早いですね!
    動くのがきっとすきなんですね♡

    四つ這いの姿勢はしないんです💦
    寝返りして、その状態で徐々に方向転換はしてますが、やろうと思ってやってる感じはしないし😢
    たまに腰あげたりしてますが、やる気ゼロです!笑

    • 3月17日
のん

うちは来週で9ヶ月になる娘です!ハイハイは出来ないけど、つかまり立ちをしようと頑張ってます(^^)
ちょっと前までは大人しい子だったのに、最近自分でお座り出来るようになってから急に活発に動くようになりました😊

  • はりぼ

    はりぼ

    急に活発になったんですね!
    娘もそうだといいな☺️
    頑張ってる姿に母親として嬉しくなりますね♡

    • 3月17日
まぐまぐ

うちも今7ヶ月です!
3ヶ月半で寝返り
5ヶ月でずりばい
7ヶ月でつかまり立ち
2日ほど前からハイハイはじめました。
でも寝返り返りはたまたまゴロンしちゃったってかんじでほとんどやらないし、お座りもまだまだです😅
うちの子は身長も体重も少し小さめなのでいろいろ早いかなーってかんじはあります。
みんないつかは出来ることだから今の発達なんてそんなに気にしなくていいと思いますよ😄

  • はりぼ

    はりぼ

    はやいですね!
    きっと動くのが大好きなんでしょうね😊
    娘もたまたま寝返り返りしてる感じです!笑

    他の方のコメントを読んでても、動くのが好きな子とお座りがすきな子に分かれてるような、、?🤔

    • 3月17日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ハイハイはまだ先だと思ってたのでびっくりです😂
    お座り全然する気配ないです😂ずーっとズリバイかつかまり立ちしてます。
    まだお座りしないけどいつかはするだろうと気長に待ちます😄

    • 3月17日
  • はりぼ

    はりぼ

    動く分寝てくれますか??
    今日お会いした子も、お座りしないでずーっと動いてる!って言ってました!笑
    運動が大好きな子になりそうですね♡

    • 3月17日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    夜は22時~8時
    日中は朝30分、昼1時間×2ぐらいで寝ます!
    夜は2回ぐらい起きるのでもっと寝て欲しいんですけどね😅

    • 3月17日
  • はりぼ

    はりぼ

    日中しっかり寝てくれるんですね!
    娘は日中寝る時間短かったり長かったり。夜は7時間寝てくれる日もあれば3時間ごとに起きたり。
    夜中いつになったら毎日朝まで寝てくれるのかなぁ🤔

    • 3月18日
新幹線

うちははいはいはもちろん、寝返りもまだしません😂
お座りはできるんですが…
したくない気分なんだろうともう諦めてます!

  • はりぼ

    はりぼ

    そうなんですね!
    きっと動くよりお座りしながら遊びたいのかな?
    いきなり本気出して立ち始めそう👀

    • 3月17日
ぴーなっつ

あと1週間ほどで8ヶ月になります。

寝返り、お座りはできますが
ズリバイ、ハイハイはまだです😊
寝返り返りできてたのに
寝返りできるようになってからは
寝返り返りしなくなりました😂

うちの子よりあとに生まれた子が
ハイハイやつかまり立ち、
ズリバイしていると聞くと
やはり焦ってしまう気持ちがあります💦
成長度合いも個性だとわかっていますが
やはり気になってしまいますよね…

我が子はおそらく1番月齢が低いのですが
4月から保育園が決まっているので
なおさら、まわりの子はできているのに
うちの子は…ってなってるわたしがいます。

  • はりぼ

    はりぼ

    ほとんど娘と同じような状況ですごく気持ちわかります😢

    寝返り返り出来てたのにしなくなっちゃったんですね💦そんなこともあるんですね(><)

    保育園に通うとなると心配ですよね!
    娘も四月から通います!
    が、説明会に参加してた8か月以降の子達はもう立ったりはいはい上手にしてて👀
    もうすぐ8か月なのに動けない娘はこんなんで大丈夫なのか?!って改めて心配になり、今回このような投稿をしました💦

    • 3月17日