※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかい♡
ココロ・悩み

妊娠中で専業主婦の方へ。家事を全部自分でやるのは甘え?旦那は家事を任せっきり。毎日掃除しないとアレルギーが…。一人で全部やるのは辛い。同じ経験の方いますか?

妊娠して、専業主婦になった方いらっしゃいますか?(´・・`)
皆さん、家事は全部自身でやられてますか?

妊娠してお腹大きいからって
家事を思うようにこなせないのは甘えですかね?

旦那は家の事は人任せです。
私がハウスダストのアレルギー持ちなので
掃除は毎日しないとダメです‥‥

ただ、毎日全部私がしなきゃいけないのかと思うと腹たってきてしまって(><)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

粋葵

今回の妊娠前に退職して専業主婦してまーす。

基本私ですが、妊娠中は前置胎盤で安静だったので旦那も少しはてつだってくれましたよ。
上もいるので一人では大変で

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(*^ω^*)
    やはり安静とかの診断がないと理解してもらえないのかなと思ってしまいます!!うちは初めての子供なので、まだ旦那に大変さなどが分かってもらえてないかなと思いますので、話して見たいと思います💦

• 10月5日
  • 粋葵

粋葵

一人目の前に流産してるし、一人目は切迫流産で入院、次男は切迫早産で安静とかあったので怖かったんだとおもいます。
    それでも、私が動いちゃうので(笑)
    やりたくないときはお腹かが張って苦しい…(T_T)やって♪ってお願いしてましたよ。

掃除も掃除機は大変だと思うので、クイックルワイパーなどではだめですか?

• 10月5日
  • かいかい♡

かいかい♡

そうなんですね💦とても大変な思いされたのでね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    それで理解されて動いてくれるなら素敵な旦那様です!

クイックルワイパーもやっています!だいたいは掃除機です‥‥
    ホコリを取らないと辛いので💦

• 10月5日
  • 粋葵

粋葵

お腹はったりしませんか?

身体のつらさ、妊婦の大変さは男にはわからないと思います!

じゃんじゃん甘えちゃって大丈夫ですよ!

身体と赤ちゃん第一です(^^)

• 10月5日
  • かいかい♡

かいかい♡

お腹張ります(´・・`)💦
    その時は休み休みやったりしてます、そして横になります!

身体と赤ちゃん第1ですよね(¨̮)
    その言葉で気が楽になった気がします!ありがとうございます♡

• 10月5日
ぽっぽ✳︎

妊娠を機会に専業主婦になりました!
その頃は大分お腹も大きくなってきて辛かったので、できる範囲でやってました!
ご飯も作れるときは多めに作って次の日のおかずを作る手間を省いたりしてました(^^)
だるいときはサボったりもしましたよ!
洗濯だって替えの靴下が無くなったら洗濯とかざらにありました(^^;;
毎日やらなくてもいいものは毎日やらずに手抜いても大丈夫だと思いますよ(^^)

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(*^ω^*)急激にお腹出てきて辛いです‥‥
    なるほど!ご飯は毎日作ろうとしないで多めに作るのいいですね(¨̮)
    洗濯も重労働できついんですが、旦那の仕事の作業着など1回量が多いので、一日溜めると大変な事になってしまいます(꒪Д꒪)
    旦那に話して手抜きながらやりたいと思います!

• 10月5日
マークアーサー

妊娠して先月で仕事の8割を引き継ぎました。まだ20週でさほどお腹も出てませんが一応完璧ではないにしろ家事は自分1人でやっています♪もともと家のことは女がやったほうが上手くいくと考えてる人間なので私は主人が何にもしなくてもなんとも思いません。2人の希望で犬を2匹飼いましたが散歩にシャンプー全て自分がやります。仕事していた時も家事をこなしているつもりでしたが、家にいる時間が増えてかなり散らかってる事や料理も手抜きだったと…それでもなんにも言わなかった主人に逆に申し訳なく思ってます。仕事を減らした今は暇なのもありますが少しずつ部屋を片付けたり、今までいーやって思ってた細かい部分のお掃除なんかしてますよ。

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(¨̮)
    仕事しながら、お家のこなしてるのは尊敬します!
    旦那さんの理解があってのことですかね。確かに家の事は女がやった方がうまくいくと思いますが、
    旦那は出したものは出しっぱなしの人任せがひどいので負担が多くて‥‥。自分の体と旦那と相談して頑張ろうと思います☆

• 10月5日
ひなの

専業主婦です^_^
主人は基本的に家事はなーにもしないです!
全て自分でやってますよ〜!
1人目のときからなのでもう割り切ってます(笑)
仕事=主人
家事=私
育児=夫婦

です!
割り切ってると言っても、こっちは朝から動いてるのに昼ごろ起きてきて、第一声が飯は?とか言われると切れそうになりますが😂

掃除も子供がいるので毎日してますがこれも慣れたのであまり参考にならないですよね>_<

あまりしんどいようなら多少家事はサボっても問題ないのでさぼっちゃいましょう😉👌

• かいかい♡

かいかい♡

やはり割り切らないとイラッとしてしまいますよね💦
    これから子供も産まれて、家事もままならない事もあると思うので、ある程度頑張りすぎない事がいいのかもですね(´・・`)
    そして旦那に話して、妊婦への理解も高めたいです!!

• 10月5日
RYH

32週から専業主婦になりました!
お腹がつっかえたりしますが
働くことが出来ないので
家事全部やってます。
ただ、妊娠前から体が弱くて
風邪をひきやすかったりするので
たまーにご飯を作れなくても
米さえ炊いておけば
旦那がおかゆを
作ってくれます(*^^)v

他のことは一切やってくれませんがハードな仕事をしてるし、産まれたらもっと家事できないと思うので今のうちにやっちゃってます💦

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます!!
    お腹が大きくなるまで働いてらっしゃったんですね、尊敬します(¨̮)
    おかゆを作ってくれる旦那様素敵です!!思いやりや理解がある旦那様ですね(*^ω^*)
    私も里帰りを控えてるので、一通り頑張ってやっているのですが、頑張りすぎるのをやめます!
    里帰り中、この家がどうなってるのかと思うと怖いです😭

• 10月5日
momow

二人目妊娠発覚後から専業主婦です\(˙▿˙)/

妊娠前の共働きのころから、そうなんですが
メインの家事は私で、ゴミ捨ては夫に任せています。
結婚前の同棲中に、家事をやってくれたことがあったのですが、何もかもが中途半端だし掃除やるたびにモノは壊すし無くすわ..って感じで悲惨だったので、夫がなんかやからす前に私が家事をやってしまうことにしましたw

夫には、私が家事好きだからやらせてくれとか言っときましたσ(^_^;)

さすがに妊娠中で悪阻がひどい時は、掃除や洗濯なども簡単な程度ですがお任せしました。
今はお腹が大きくなって、しゃがんだりするの辛いので、お風呂とトイレ掃除・お布団干しは夫にお願いしてやってもらってます。

万が一、私が急に死んで、子どもと父子だけで生活しなきゃいけなくなった時が困るので
子どものお世話の仕方と、家事のやり方は一通り教えてあります。
なので、普段はやってませんが私から頼めばやってもらえますし、どこに何があるかもちゃんと把握しているみたいです(*´ω`*)

第一子の妊娠後期の時、お風呂掃除してて転んで腰を強打して危険な体験をしましたし、
体調もその日その日で違って、調子の悪い日は台所に立ってるだけでもお腹張って辛かったときもありました。

まゆちあサンも身重での家事は無理をせずに、助けてもらいたいとこは旦那さんに頼って良いとおもいますよ♡

• かいかい♡

かいかい♡

任せても余計な事してしまって、余計負担かかってしまってたのですね(꒪Д꒪)そうなれば、私も先にやってしまうと思います(笑)
    ですが、結婚して一緒に住んでからというものの、掃除と洗濯だけは絶対にしてくれません‥‥
    友人の結婚式で実家に数日帰って、その後家に帰ってきたら見事に洗濯物とホコリが溜まってました‥‥。
    ちょっとお話してみようと思います(´・・`)
    これから里帰りで旦那を残すので不安で不安で😭

• 10月5日
あーちゃんまま

妊娠してたまにバイトしながら家のことやってました!

掃除や洗濯、ご飯作りも…
たしかになんで全部あたしがやんなきゃいけないの?と思ったことありましたが旦那にいったら手伝ってくれるようになりました(∩´∀`∩)

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(*^ω^*)
    理解のある旦那様で羨ましいです!!私も旦那に話してみます、それで柚杏ちゃんままさんの旦那様のようになればいいのですが💦

• 10月5日

専業主婦です٩(๑´0`๑)۶
ほぼ毎晩のお皿洗いは前からしてくれてたのですが、一昨日からお風呂掃除もしてくれてます☆旦那も妊婦の生活をネットで調べてくれてたみたいで、お風呂掃除は絶対だめって書いてたからしないでと言ってくれました(^O^)v

こないだ私もここで専業主婦やし家事を旦那に任せていいのかと質問したところ、みなさん甘えましょうと言ってくださいましたʕ•ٹ•ʔまゆちあさんも旦那さんにお話してみてはどうですか??

• かいかい♡

かいかい♡

お皿洗いとお風呂掃除、まさにそれが一番辛いです(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    それだけでもやってくれると助かりますよね!
    ネットで妊婦の事調べてくれるなんて素敵です!うちはたまごクラブ置いといても目にも止めません。
    旦那にお話してみようと思います(´▽`)ノ

• 10月5日
あやまま♡

妊娠後、専業主婦です😊

もちろん全部やってますよ~
専業主婦なので‥。
お腹が張るので休み休みですが
手抜きしながらやってます!
夫がやってるのはゴミ捨てと
上の子のお風呂ですかね。笑

• かいかい♡

かいかい♡

完璧にやろうとするから疲れるし、イラッとしてダメなんですよね‥‥
    ある程度手抜きでやることが大事ですね☆
    旦那に少しでもやってくれるよう話してみます(*^ω^*)

• 10月5日

私もハウスダストアレルギーです。
結婚のため遠方から引っ越してきて、結婚式と新婚旅行が済んでから仕事を探すつもりでした。
子作りも1年はかかると思ってたのですが新婚旅行で授かり、仕事探しのためハローワークに通ってる時に発覚しました。
それから専業主婦です。
つわりがあったため、旦那が家事をほとんどしてくれて、私は週3~4、夕食つくるくらいでした。
安定期に入り、つわりも落ち着いたので、朝ごはんも私がするようになりました。
洗い物もするときもあります。

トイレ、お風呂、掃除機の掃除は旦那。
ゴミだし、食後の食器洗い(週3ほど)、休みの日のごはん作り、庭の雑草抜き、などなど。
協力的です。。。
まだまだ旦那に甘えてます(^^)

私もお腹がもっと大きくなったら、また甘えてしまうと思いますが旦那が自分からしてくれるので頼ってます。

まゆちあさんが家事をこなせないことを伝えて、甘えちゃっていいと思います🎵
私は甘えすぎを自覚してるのでこれからちょっとずつがんばります(^^)

• かいかい♡

かいかい♡

ハウスダストアレルギー辛いですよね、ホコリ溜めていられないので掃除は必須ですよね💦💦
    だから、掃除は手を抜けなくて‥‥
    旦那様、すごい動いてくださってて羨ましいです(●´ω`●)まだまだ甘えても良さそうな気がします☆
    旦那に話して見ようと思います、どこまでやってくれるか期待はしませんが(笑)

• 10月5日
もも♪

今月から初めての専業主婦になりましたw

うちも妊娠わかってお腹でてきたぐらいからは、お風呂掃除は危険なので旦那の仕事になりました!
あと、日曜しか旦那のお休みがないので、日曜のお掃除は1Fは私、2Fはベッドがあり、その下をかがんで掃除機すると毎回お腹が張るので、
笑顔でバトンタッチです♡w
はい、2Fはよろしくね♡お腹はるから♡
といきなり言いましたが、
納得したのかやってくれましたww

ほぼ私が家のことはすることになりますが、たまには甘えていいと思います‼️うん、甘えましょう‼️w

• かいかい♡

かいかい♡

お風呂掃除のつらさをわかってもらえて羨ましいです😭
    うちの旦那ら休みの日も朝から草野球行って、洗濯物を増やして帰ってくるだけです💦何もしません。
    あまりに腹が立ったので、今日帰ってきたらちゃんと話してみます!
    話したところで期待はしませんが‥‥(笑)

• 10月5日
ユキサン

こんにちは(^^)
妊娠中はホルモンバランスが崩れたり精神面でも平常時と違う上、体型も変化して辛い時があると思います。
なので、病気ではないとは言え、専業だからって全て自分が完璧にこなさなくちゃいけないと考える必要はないと思いますよ( ̄▽ ̄)
ここで質問している様に、思うところがあるのなら、一度ご主人と話し合ってみてはいかがですか?

ちなみにうちはゴミ捨ては主人に頼んで、その他は基本的に私がします。
主人は気を使って手伝おうとはしてくれるのですが、私が主人に任せていられない性格なので、自分でさっさと動いちゃいます(笑)

• かいかい♡

かいかい♡

そうですよね、完璧にやろうとするから疲れるし、ストレス溜まるんですよね😅💦
    うちの旦那は妊婦への理解もまだまだないので、しっかり話したいと思います(´▽`)ノ

• 10月5日
まなり

妊娠してから4ヶ月後から主婦やってます!
家事は料理とたまーに掃除です!
私も肌が弱い為晴れた時は絶対シーツ洗って布団を干します!

旦那が洗濯、掃除、ゴミ出し、私がやらない事以外をします!

出来る人がやればいいと言う考えの人なので助かりましたー!

無理をせず出来る事をやれば旦那さんも何も言わないだろうし、掃除は毎日しないとって説明してたまにはお願いしてもいいと思います!

無理をせずストレスを溜めないよう休みながら頑張って下さい♡

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(●´ω`●)
    旦那様、素晴らしいです。出来る人がやればいいっていう考え持たせたいです‥‥
    ちゃんと自分の体のことと家の事説明して、手伝うようになればいいのですが💦💦期待はしません‥‥(笑)

• 10月5日
おすぅ

私は、フルタイムからパートにかえようとしていた時に妊娠が分かり、専業主婦になりましたー

家事は基本全て私です!
でも、腰痛や頭痛などあった時に夫が代わりにやってくれましたー
お腹がかなり大きくなってからは体調悪くなくても、夫が自主的にお皿洗い、お風呂洗い、休みの日に掃除機かけてくれたりするようになりましたw

• かいかい♡

かいかい♡

自主的に動いてくれる旦那様、素敵です(;´Д`)✨
    お腹大きくて思うようにからだも動かないし、体が重いので
    色々お話して、お願いしてみようと思います!

• 10月5日
♡いっくんママ♡

私も妊娠4ヶ月から専業主婦です!

適度に手を抜きながらやってますよ♪
体調悪い時などは旦那に伝えて惣菜とかで済ませたりもしてました!ふたりの時間も楽しみたかったので旦那が休みの日は外食ばっかでしたね!おかげで10キロ増で出産でしたw

元々結構ずぼらなほうなので旦那もある程度理解はしてくれてましたよ!

あと少しでも楽したくてルンバ買ってもらいました♡
猫ちゃん飼ってるからってのもあるんですけどね!

辛い時や体調悪い時とかは旦那さんに話して手を抜いちゃえばいいと思いますよ!
うちは意外と協力的でした♡

今は家事全般はほぼ自分がやってますが子育てはふたりでやってますよ♡

私は協力してもらうために妊婦ってこうなんだよ!とかこれしたらだめなんだって!とか携帯で調べて旦那に見せたり調べさせたりして協力させてました♪

• かいかい♡

かいかい♡

協力してくれる旦那様、素晴らしい!!
    体調悪い時でも、ご飯作ってました‥‥切迫とかではないけども無理はいけないですね💦
    頑張りすぎるのをやめた方がいいですね、手を抜く事も大事ですね‥‥
    私も体重やばめです💦💦
    たまごクラブ置いておいても見てみぬふり、調べてくれるのはおっぱいマッサージのみ(笑)
    協力する気があるんだかないんだかわかりません‥‥
    ちゃんと話すしかないですね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

• 10月5日
ゆいはむちゃん

こんにちは♪
妊娠して6週目から
つわりが始まり

とても仕事ができる状態て
なかったので
退職しました(๑´ڡ`๑)

私はいま31週目ですが 

初めから
つわりで体調がよく無いことを
主人に伝え
お腹が大きくなったいまでも

主人に家事を手伝って
もらってます!♡

妊娠中は1人で
何もかもしようとせず

旦那さんに
甘えちゃって
大丈夫だと思います\(ˆoˆ)/

お互いストレスなく
妊婦生活を楽しみましょう♡

• かいかい♡

かいかい♡

同じ週数ですね♡♡

そうですよね、1人で何もかもしようとすると身体への負担がすごいですよね(;´Д`)毎日疲労がすごいです💦

旦那はずーっと携帯ゲームばっかりなので、少し状態わかってもらって
    手伝ってもらおうと思います‥‥

ストレスのない妊婦生活したいですっっ!(切実)

• 10月5日
arc

上の子のとき7カ月目前まで働いてその後専業主婦です。

キツイことを言うかもしれませんが、お腹が大きくて家事するのは大変です。体調が悪いなら尚更です。
でもそれよりも家事育児の方がずっと大変です(´;Д;`)
もちろん、無理せず少しは旦那さんにお願いしても良いとは思います。
でも旦那さんは働いて帰ってきているのですから、何でもかんでもはかわいそうかなと私は思います。

うちは旦那が休みの日は子供と遊んだりお風呂に入れたり、ミルクをあげたりオムツ変えたりしてくれます。
が、基本的には全てわたし1人でこなしてます。

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(●´ω`●)
    これから子供が産まれて、育児で家事もままならない事も想定して、いまのうちに家事を覚えさせないととも考えています(;´Д`)
    お腹大きく、呼吸とかもしずらくなってるので、動ける範囲では自分でもやろうと思いますが、旦那にも協力求めたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 10月5日