※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうくんママ
子育て・グッズ

寝かしつけで泣いてしまう。対処法を教えてください。

寝かしつけについて。抱っこで寝かしつけても、ベットに置く時に起きて、泣いてしまい、またふりだしに戻ります。
みなさんはどうされてますか❓
コツなどあったら教えて下さい。

コメント

ゆぅ

一ヶ月のときは、置いてもすぐ起きちゃったりでしたよ💦添い乳をして寝かしつけしてました!

• おうくんママ

おうくんママ

ありがとうございます☆試してみます(^-^)v

• 3月18日
moose

おくるみであらかじめ巻いておくと起きにくかったとおもいます!

あとは、なかなか態勢がキツイですが自分が掛け布団になったつもりでギリギリまで覆い被さったまま置くとか😂

4ヶ月の今でも実践してます

• おうくんママ

おうくんママ

なるほど。確かに態勢はキツそうですが、掛け布団になったつもりで、ですね。
    今度試してみます(^-^)v
    ありがとうございます☆

• 3月18日
coco

私は抱っこして寝たらそのまま一緒に横になって寝たりしてました!

• おうくんママ

おうくんママ

今まで子どもを寝かせるしか考えてませんでした(^_^;)
    自分も一緒に横になって寝かせてみます☆ありがとうございます(^-^)v

• 3月18日
ゆりぽよ

おしりからじゃなくて
頭→背中→おしりの順に
ゆ〜っくりおろしてました!
途中でふぇ〜〜ってなったら
そのままの体勢でおしりポンポンして
泣き止むの待って、また続きから
おろしていってました🍀

あとは仰向けじゃなくて
最初横向きにおろして
布団の上でゆっくり
仰向けにしたり。。

説明ヘタですみませんm(__)m

• おうくんママ

おうくんママ

具体的に説明ありがとうございます(^-^)v
    途中でふぇ~~~ってなっても、今までゆっくり動かしてたからダメだったのかな(^_^;)
    そのままの体勢キープがキツそうですが、泣かれてふりだしに戻るよりは‼
    今度からは途中でふぇ~~ってなっても、体勢キープして泣きやむの待ってみます☆
    ありがとうございます(^-^)v

• 3月18日

私がやっていたのは、布団に寝かせた赤ちゃんの両手を軽く押さえる(優しく握る)事でした。
やらないよりはいいかな程度ですり

ネットで見たのは、どこかがムズムズ痒いかもしれないので身体全体を優しくさすってあげる、とか、お母さんの服を枕元に置くとか赤ちゃんにかけてあげるのが良いそうです。
お母さんの匂いがして安心するみたいですよ!

この2つは、すでに自身の子が3歳になってから知ったので実践はしていません。
お役に立てたらいいのですが…。

• おうくんママ

おうくんママ

じゃあ私の服を枕元に置いたりかけたりしながら、今度実践してみます☆
    ありがとうございます(^-^)v

• 3月18日
ママ🧸

私は丁度真冬の時期だったので抱っこねんねの時はいつも同じ羽織りを身につけて、、おろした時も羽織りを上からかけて、、ってしてました。ので、今もその羽織りでくるむと嬉しそうにモフモフしてすぐに寝ます(´八`)
おろす時は高確率で起きちゃうので、、抱っこユラユラで眠たそうになったら添い寝&腕枕でくっついて横になって、気持ち良さそうな顔してたらそっと腕を抜いて、完全に寝たら離れてました。
今も腕枕だと素直に横になってくれます(´八`)

• おうくんママ

おうくんママ

やっぱり高確率で起きちゃいますよね(^_^;)
    でも、添い寝&腕枕ですね‼で、完全に寝たら離れるように‥。
    あと、羽織と‥‼お気に入りの羽織ができればいいな‥。
    いろいろ教えて頂きありがとうございます(^-^)v

• 3月18日