※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羅奈&裕蘭mama
産婦人科・小児科

娘が入院中、点滴のせいで腕が腫れ白くなり、壊死寸前に。看護師の不注意に怒り。医療ミスか?

娘が小児科に入院しており
毎日点滴を入れている為24時間入れっぱなしです。
今日の朝娘の腕を見ると腫れ上がり
白くなっていました。
壊死寸前でした。
早く気づいてあげれなかった悔しさ...
それ以上に子供の様子などをしっかり見てくれなかった看護師に腹が立ちます。
看護師は点滴の残量などはもちろん
普通は漏れてないか見るはずですよね?
赤ちゃんだから意思疎通もできません。
これは医療ミスですよね?
前の入院の時もカテーテルいれぱっなしで真菌になりました。

コメント

み

え…病院にいるのに、看護師さんちゃんと見てよ‼️

• 羅奈&裕蘭mama

羅奈&裕蘭mama

ですよね😅💧

• 3月17日
マカロニ

看護師です。
私は小児科病棟ではないのですが、きちんと点滴の滴下数や刺入部、残量は確認します。
カテーテル入れっぱなしというのは、尿カテのことですか??
病院によりけりかもしれませんが、あまり頻回に入れ替えてすると逆に不潔になるので頻回には入れ替えません。
きちんと陰部洗浄されてなかったのではないでしょうか、、、赤ちゃんは抵抗力がないため感染は怖いですものね。

二度とこういうことがないようにきちんと看護師へ伝えた方がいいと思います!

ノアルカ

私も今は退職しましたが、看護師として働いてました。

小児科ではありませんでしたが、24時間点滴している人は、カテーテルは最長でも3日に1回は交換していました。
何日くらい入れてたんですか?
ただでさえ、入院して抵抗力が落ち着いてるのに心配ですよね!

夜間でもライトで滴下や針の入っている所や接続部の外れが無いか確認するのは当たり前なので、言って良いと思います。
壊死寸前。恐すぎます。
腫れのひき具合とか見ないと跡とか残るのとか辛すぎますので、要注意ですね!

みいかんママ

私も看護師してますが、夜勤でも点滴が漏れる可能性はあるので、点滴してる人はチェックします。

娘も何回か私の働いてる病院の小児科に入院しましたが、漏れがないか1時間おきに確認にきてました。

いくちゃん88

長女も3回程入院を経験し、点滴してました!私達が入院してた病院は1時間おきに様子(心拍や点滴や顔色)をみにくるし、もし万が一漏れてた場合機械の音がなる(どこの病院もこうゆうのが当たり前だと思ってました)ので、これを読んでてびっくりしてしまいました😢⤵︎お子さん痛かったですね、頑張りましたね😢💓うちのパパだったら完全にキレます(;ω;)看護師さんは命を預かってるお仕事なんだからきちっと責任を持って任務してほしいです。あってはならない事です(´・_・`)お子さんは、その後手の方は大丈夫ですか?ママさんも看病頑張ってくださいね!応援しています📣

みぃ♪

退職しましたが、看護師してました✨
考えられない行動に唖然としてしまいました。
小児科勤務ではありませんでしたが、点滴の漏れがないか、チェックは、必須です😭
また、子どもの場合は尚更、注意してチェックする必要があると思います😭
私なら師長に言います❗
壊死寸前って……壊死にならなくて良かったね、じゃすまされないです😡
頭にきますね😡

まい4姉弟ママ

元小児科ナースです、わが子も入院経験あります。
夜勤ナースですか?どちらにせよ巡回時などに必ず点滴確認するはずですが…見てないんですかね…。
残量、滴下数、接続、穿刺部、寝ている様子など…。手が腫れるほど漏れるとはお子様も痛くて泣かずにいられなかったでしょうに…。普通の小児科ですか?5ヶ月だと付き添い必要じゃないんです?

みい

看護師しています🙂

私自身も切迫で入院し、点滴漏れを経験しました😭
私の場合は、差し替えが申し訳無く、痛みを少し我慢していたんですが、その後何日も痛みが引かず、辛かったです💦

また、先日は3カ月の次女が入院し、持続点滴をしていました💦

正直、漏れて直ぐは気付けない事もあります😣
でも、何時間も確認しない事はありません❗️
私の勤める病院もですが、私や娘が入院している病院でも昼夜問わず、数時間おきに点滴の針が入っている部位や、点滴の残量は確認しますし、してもらっていました❗️

確認を怠った事でそのような事態になったのでれば、きちんと主治医に伝えて、対処してもらうべきだと思います❗️

私の勤める病院では点滴漏れで壊死を起こしやすい薬剤の場合は、少しの漏れでもその後の経過を主治医に報告しながら観察していきます。

早く回復されるといいですね💦

看護師さん、しっかりしてよ、、、って感じですね💦お子さん大丈夫ですか?
付き添い入院ではなかったのですか?付添なら親もちゃんと見ておくべきだと思いますが、そうでないなら酷すぎですね💦