※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
お金・保険

車の購入を検討中。子供がいるときの利便性やおすすめの車についてアドバイスを求めたいです。

車の購入を考えています。
夫婦ともに職場へは電車通勤なので基本土日のみの使用となる予定ですが、今後のことを考えると車は必要だと思っています。
購入したい車とかそこまで具体的なものはなく、軽自動車でも十分なのか、ミニバンくらいの大きさのものの方がいいのかも迷っています。
最近車を購入された方や現在車を使用している方、どんな車だと子供がいると利便性が高いか、逆におすすめしない車などありましたら教えていただきたいです(>_<)

コメント

yuina

スライドドアは必須だと感じました(*^^*)
今後子どもの人数が増えることも考えて
3列シートの大きめのファミリーカーを夫は購入しようと考えていたのですが、
夫婦一台だと私も運転できるサイズが良かったのでポルテです😂

  • すう

    すう

    スライドドアは絶対条件になりますね!
    私も大きいワゴン車は運転できる自信がないのであまり大きすぎないもの希望です😂
    ポルテ調べてみましたが良さそうです(^ω^)
    助手席側が1ドアのようですが不便はないですか😳?

    • 3月17日
yu-ki+

土日のみの使用なら軽は狭いかなという印象です🤔
お出掛けすると荷物を乗せるので、軽だとトランクがかなり狭いです。
ベビーカーが乗らなかったり乗っても他の荷物が入らなくなります。
旅行などだとかなりの荷物量になるのでギリギリです💦

タントやNボックスは軽の中では大きめですが、それならもう1000ccのソリオやトールにした方が車内も広くて良いと思っています!
遠出が多くて走行距離も伸びそう、今後子どもが2〜3人は増えそうならミニバンやワンボックスもいいかと思います😊
ただし大きい車は維持費もそれなりにかかります。
うちはそんなに走らないし子どもは2人の予定なのでいまはルーミーです✨

子どもがいると電動スライドドアが便利です。
チャイルドシートに乗せ降ろしする事を考えると天井の高さがある方が良いです!

  • すう

    すう

    軽自動車は小回りが効くけども荷物などのことを考えると狭いですよね(>_<)
    実家がタントなので広いしいいなと思っていたのですが、子供を乗せて大きい物を買い物するのは難しそうだなとも思いました💦
    ルーミー調べてみましたがタント系の車体でかっこいいし、広そうでしたね!
    ワンボックスなどの大きい車は運転も難しそうなのでルーミーくらいのサイズにしたいと思いました😊

    • 3月17日
さみー

スライドドアが1番便利だと思います!
私は事故になった時に軽自動車だとちょっと怖いのでミニバン、コンパクトカーに乗ってます。

  • すう

    すう

    事故になった時のことまで考えたことありませんでした😳
    たしかに軽だとそういう部分が心配にもなりますね(>_<)

    • 3月17日
めめ

余裕があるならミニバンが子供がいるなら1番楽かと思います😆
うちはミニバン高かったので、コンパクトカーですが、移動だけなら十分です。

  • すう

    すう

    ミニバンは広々してるからいいですよね!荷物沢山詰めますし、、!
    お金のこととか考えるとミニバンは悩みますね(>_<)

    • 3月17日
mai33

スライドドアで、乗り口が低いものが便利ですよ。

旅行へ車で行く、帰省は車でと長距離運転をするのであればミニバン、もしくはシエンタやポルテ等。
ほぼ近距離しか乗らないのであればスライドドアの軽でいいと思います。小回り効くし。

乗る回数が少ないのであれば、ハイブリッド車は不要かと。金額が高い分の回収が出来ないと思います😊

  • すう

    すう

    今のところ長距離はほとんど走る予定はないかなと思ってます(>_<)
    家の周りは狭い道が多いので小回りの効く方が運転しやすいですよね〜(*o*)
    ハイブリッド車は乗る回数が多い場合の方がいいのですね!

    • 3月17日
Mama⭐️

トヨタのポルテに乗ってます🚗!
私達も娘を妊娠した際に新車を一括で購入しました!
大きさもそこそこで運転もしやすいし子供二人までなら今後困らないと思います️🎶助手席側がスライドになっていて、子供の乗り降り、雨の日も全く困りません😘車内も広々で旅行の際はベビーカー足もとでも狭くなりません😀
ポルテと内装ほぼ一緒のスペードもありますよー!ポルテの方が顔の見た目は可愛らしいです🙃💓

  • すう

    すう

    やはり妊娠した時に車は検討するものの一つですよね!車内が広々としてるの大事です!
    スペードも調べてみましたが私もポルテの方が好みでした😊参考になりました(^O^)♩

    • 3月17日
あやか

スライドドアがいいと思います!
うちは最初軽に乗ってましたが、子供が産まれチャイルドシートをつけると狭くてベビーカーを積むともっと狭くて乗り換えました💦

  • すう

    すう

    スライドドアは必須ですね!
    やはり軽は荷物のこととかも考えると狭くなりますよね(>_<)
    差し支えなければ今乗っている車種教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 3月17日
  • あやか

    あやか

    TOYOTAのルーミーに乗ってます!
    中も広くて快適です!

    • 3月17日
  • すう

    すう

    ルーミーなんですね(^ω^)
    調べてみましてが車内も広そうで車体もかっこよかったです!
    検討しようと思います😊
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 3月17日
✰✰marisa

私もスライドドアは必須だと思います!(笑)
子供が1人の時は軽でも十分でしたが2人目となると狭くて😅上の子もまだチャイルドシートだったので。
5人乗りと悩みましたが、ミニバンに買い替えました!現在3人目妊娠中ですが、その時変にコンパクトカーにしなくてよかったと思ってます。またかいかとなるとお金もかかりますし😅
子供が増える可能性があるならば、ミニバンをオススメします✨
我が家はTOYOTAのVOXYです!

  • すう

    すう

    やはりみなさんスライドドアは必須なのですね!
    車の大きさは子供の人数など先の事も考えておかないと後々後悔しそうですねー(>_<)ヴォクシーなどの大きい車も憧れますが運転技術や金銭面で悩ましいです😂笑

    • 3月17日
SJHY

お子さんがいるならミニバンのが便利ですよ〜♪
子供一人の時はセダンとハリアーに
乗っていたんですが不便だなーって思って買い換えました!