※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lindalinda
子育て・グッズ

娘がトイレで遊び始める悩みです。皆さんはどう進めましたか?アドバイスをお願いします。

2歳7ヵ月にもうすぐなる娘。トイレトレがなかなかうまくいきません...。
トイレに行こうとしてくれるのに、座ったら遊び始めてしまいます。(トイレに、おしっこやうんちを促声が出るおもちゃ有りです)

皆さん、どうやって進めましたか?アドバイスお願いします。

コメント

あぽろん

音が出る補助便座ということですか?
どうしても遊んでしまうなら電池取ってならなくしてはダメですか?

溜まってる時はおしっこ、ウンチが座るとできますか?
できるなら遊んじゃうときって出ないんだと思います!
うちも出ないのにトイレ行くって言って遊んじゃうってよくありましたf^_^;

• lindalinda

lindalinda

かおりるさん、返信ありがとうございます。
    こどもちゃれんじのエデュトイで、ボタンを押すと、おしっこやうんちを促す歌が流れるもので。

溜まってるかなぁと思うタイミングで連れていくのですが、どっちも出ず...。
    元通りにオムツして服を着させたら、しばらくしてします(泣)
    濡れた感じが分かるオムツにしても、うんともすんとも言わず。
    思いきって、トイレトレ用のパンツにした方が良いでしょうか?

• 10月5日
amh

トレパンのほうがいいですよ✨最初はどんなものかと6層タイプを取り合えず履かせたら、その日に濡れたよ!って教えてくれました(*^.^*)ちなみに2歳きっかりで始めました。でも6層はやっぱりオムツのようにしっかりとおしっこを吸ってくれる為に事後報告をしてくれなくなってしまい、トレパンを4層と3層タイプに変更しました。

あと息子は車のトレパンがお気に入りです!なので2歳7ヶ月でしたら一緒にお姉ちゃんパンツを選ぼうか!と言って選んで買ったららヤル気が出るかもしれませんよ✨

lindalinda

amhさん、ありがとうございます。
    トレパン、6層ってのもあるんですか!
    失敗すること考えると6層をと思っちゃいますが、オムツ並みなのですね(^_^;)

先ほど食事終わりにトイレに誘ってみたものの、出ず。
    トイレから出て、少し遊び始めたら、「フンッ」と力を入れはじめるという(;゚Д゚)
    「うんち出た」と報告はしてくれますが、毎度事後報告です(^_^;)

娘と楽しみながら、トレパン買いに行こうと思います。

• 10月5日
ひ(aーyaーto)m

トイレへ行くことは苦痛ではないようですが、目的が遊ぶことになっているように思います。
トイトレのとっかかりとしては、成功だと思います。そろそろオモチャをなくしてもいいかもしれませんね(^-^)お腹に力を入れて排尿する方へ意識がむいていって、何度が成功できるとおしっこの出し方のが分かるようになります。コツをつかんだら、後は早いと思いますよ(*´∀`)ノ
うちは、トイレにオモチャを持ち込んだわけではなかったですが、トイレットペーパーとかホルダーカバーをひっぱったりとかして遊んでいました。しかし、本来の目的の方へ意識を向けたかったので、初めはトイレットペーパーを触らないように手を繋いでみました。そして、息子を補助便座に座らせた状態で向き合って、お腹を軽く押しながら「ここに力を入れて」と言っていました。初めはどこにどうやって力を入れるのか分からなかったようですが、繰り返すうちに下腹に力を入れられるようになりましたよ!

lindalinda

ひ(aーyaーto)mさん、ありがとうございます。
    そうですね、おもちゃ、そろそろ片付けます(^_^;)
    手を繋ぐ、なるほど!
    うんちを促した時には、お腹に力を入れてる様子はあるのですが、どうもうまく出ないようなので、少し力の入ってる場所が違うのかもしれませんね...。
    参考にさせていただきます。

• 10月5日