※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。赤ちゃんが泣いたら授乳するべきか、3時間おきに授乳するべきか。授乳後のおっぱいの痛みや授乳中の赤ちゃんの声について心配です。

生後1週間の新生児がいるのですが
授乳について質問です。

赤ちゃんが泣いたら授乳をするのか?
それとも、寝てようが、3時間おきに授乳するべきなのか?

どちらなのでしょうか。

授乳してから1時間もたたず、おっぱいが痛くなります。
何度も起こすのは悪いかと思い
張った時は搾って捨てています。

どうするのが1番でしょうか?


また、授乳しているときに
ピタッと数秒止まったり、
「く、くうー、きゅー」のような声を出すのですが
普通ですか?

赤ちゃんのことが何もわからず
些細なことが心配です。

コメント

オフロスキー

私の産院では、泣いたら飲ませると言われましたよ☺
ただ、爆睡して5時間とか空きそうな時は脱水症状起こす可能性があるから飲ませとと言われました💦

また、産後2週間は初乳になるので
捨てたらもったいないです💨
搾乳したら、冷蔵庫に入れてください😣

  • ここちゃん

    ここちゃん


    泣いたら飲ませるでいいんですね、

    わかりました!冷凍保存します!

    • 3月16日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    24時間以内に飲ませるのでしたら
    冷蔵庫で大丈夫みたいですよ☺

    冷凍は、24時間以上経つ時は冷凍してみてくださいね😁

    • 3月16日
あい

泣いておきたら授乳してます😌
おっぱい張って痛くなりますよね!
私はそのままにしてますね😅
痛くなる頃にちょうど起きたりするので😅

はるる

うちの産院は三時間ごとにきっちり授乳しろ!
みたいに言われてて、入院中はせっかく寝てても起こしてあげたりしてました。
でも凄いストレスになっちゃって…。

起きたらあげるで大丈夫だと思いますよ。

あっちゃん

こんにちは😃
初めの赤ちゃんだと何かと心配になったり不安になったりしますよね😢
赤ちゃんはおっぱいで育ててる感じですか?
それなら赤ちゃんが泣いたらあげて大丈夫ですよ😌
ミルクだと決まった時間あけてあげないとですけど、母乳なら全然あげて大丈夫ですよ☺️
お母さんも初めはおっぱいが張ってあげないと痛いですよね
沢山すわしてあげて下さい😌✨✨

  • ここちゃん

    ここちゃん


    おっぱいで育てています!
    泣いたらあげるでいいんですね!

    • 3月16日
RiRi

私の通ってた産院では、寝ていても3時間くらいしたら起こして授乳。赤ちゃんが泣いた時は3時間経ってなくても授乳するように言われました🤱✨

搾乳したものを入れる真空パックが売ってるのでそれで保存した方がいいと思います💭
せっかくの母乳勿体無いです😭💦

授乳している時にピタッと止まるの、私も心配しましたが助産師さんに聞いたら「赤ちゃんも吸うの体力使うし疲れるから、そりゃ時々休憩するよー!!」って言われたので心配しなくても大丈夫だと思います😌✨

  • ここちゃん

    ここちゃん


    わかりました!
    冷凍します!

    冷凍した母乳の保存期間はどのくらいですか??

    • 3月16日
  • RiRi

    RiRi


    結構保存できますよー!!
    画像貼っておきますね😌✨

    • 3月16日
  • ここちゃん

    ここちゃん


    わかりやすい!!!
    ありがとうございます💕💕

    赤ちゃんがゲップしないとき、どうしてます?
    さっきおっぱい飲んで、縦抱きしてトントンしましたがゲップをしなかったため
    横向きに寝かせ背中にタオルを丸めて置いています。

    • 3月16日
  • RiRi

    RiRi


    1.2分トントンしたりさすったりして出なかったら、そのまま少し縦抱きしてから寝かせちゃってます🙋‍♀️
    うちの子は今のところ吐き戻しが1回もないので、普通に寝かせてますが心配だったらそのまま横向きで寝かせてていいと思います😌👍

    ミルクの時はゲップ出してあげないとですけど、母乳の時は無理に出さなくても大丈夫って助産師さんに言われました🙋‍♀️💭
    空気を一緒に吸わず上手におっぱい飲めてるか、もしゲップでなくても下の方からぷっぷと出るから気にしなくていいよーって言ってました👍

    • 3月16日
きゅう

こんにちは!
ご出産おめでとうございます!

授乳は赤ちゃんが起きたり泣いたりしたタイミングでいいですよ!むしろ、たっぷり寝てるならママもしっかり休んでください!

おっぱいたくさん出るんですね!
もう完母ですか??
あたしはそこに関してはあまり出なかったのであくまで個人的な考えですが、張るようなら絞ってしまっていいと思います。乳腺炎になっても大変なので。

授乳してるときにぴたっと止まるのは、飲むのを一旦止めて鼻で呼吸してるから大丈夫です!
大人もストローとか一気飲みしたら吸い続けてるので、途中で休みますよね?それと一緒です!
そのとき、無理に吸わそうとしなくても呼吸が落ち着いたらまた飲み始めるのでほっといて大丈夫ですよ!

  • ここちゃん

    ここちゃん


    沢山でて困ってます。
    1週間NICU にいたため混合ですが、ほとんど母乳を持っていってました。
    退院した今日から完母です!

    • 3月16日
  • きゅう

    きゅう

    そうだったんですね!
    それなら、搾乳して保存するでもいいですね!
    今日からお家での生活なら、なおさら赤ちゃんが寝てるときにママも寝てくださいね!

    • 3月16日
けいこ

3男子みんな完母育児しています♡
泣いたらあげるで大丈夫ですよ。
3時間以上寝てたらそっと抱っこしするかオムツ替えたひして起こして授乳してあげてくださいね♡
搾乳しすぎると乳腺炎になってしまうので圧抜き程度に〜ならダメではないけど起こして飲んでもらう方がいいですよ♡

あっちゃん

お母さんにも赤ちゃんにも初めは沢山吸う事に色んな意味もあって良いと思います😆
お母さんの子宮の戻りもよくなるし赤ちゃんもおっぱいを上手く吸えるように練習にもなるし疲れて寝てしまうと思います😌
初めは母乳が余りますよね
沢山飲めないので
赤ちゃんとおっぱい吸って安心するので泣いたらあげるで大丈夫だと思います✨✨