※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
89
子育て・グッズ

息子がぱなし続けて困っている。注意しても改善せず、イライラしている。どうしたらいいでしょうか?

小学6年生ってまだ子供ですか?
ウチの息子は
〜ぱなし人間なんです!

玄関でスリッパを脱ぎっぱなし
トイレの蓋をあけっぱなし
夜自分の部屋の電気をつけっぱなし
ズボンのポケットにゴミ、お金を入れっぱなし
他にも言ったらキリがないくらいでてくるんですが、何度言ってもすぐぱなしになります(゚o゚;;
もう6年生なんだからできなきゃ困ると思いガミガミ毎回注意してしまうんですがそれがいけないんですかねー?
ホント最近褒める事がないです!
イライラしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

モモ

気になることは山ほどあるかもしれませんが、まずはどうしても直してほしい順に一つだけ!選んで

例えば
「まずは3日間!夜、電気を自分で消す。出来たら夕ご飯は3日目に大好物の◯◯!」等、本人と目標を決めてみるのはどうでしょうか。
何事も一気に力付けするのは大変です💦達成できそうなスモールステップで目標を設定してあげることが重要だと思います。

ちなみに私も小学生の頃は、家族に「あ、また出しっ放し!ぱなしの(◯◯←自分の名前が入る)やな〜」とよく言われていました(笑)

• 89

89

あれもこれも目に入ってきてしまってイライラしてました!
    スモールステップ凄く素敵な言葉です♡いっぱいありすぎて少しずつなおすと大人になってしまうんじゃないかと不安になりますが、頑張らないとですね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    母親頑張ります!!
    吐き出せただけで楽になりました。
    ありがとうございます♡

• 10月4日
jasmine

まさに!ウチの小六もです!
何度言っても全く効果なし!
毎日毎日息子のやりっぱなしにイライラで朝から晩まで怒ってばかりいます!
小2の妹の方がしっかりしています!
答えになって無くてすみません💦
私も悩んでいます…

• 89

89

同じように悩んでいる方がいるんだと思うだけで勇気がでます!
    お返事ありがとうございます♡
    性格な事だから男の子だからとか関係ないのかもしれないけど、女の子の方がしっかりしてるんですかね?

イライラしている中で1歳の娘がホント天使に見えるんです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    出来なくて当たり前と思えるから何してもイライラしないし、微笑ましく思えてしまうんです。
    息子もそれが余計嫌なのかな(゚o゚;;
    子育てって難しいです!
    母親頑張ります!!
    一緒に頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)

• 10月4日
  • jasmine

jasmine

そうなんです!来年中学生なのに…と思うと心配になっちゃいます( ̄▽ ̄)

頑張りましょう♡

• 10月4日
うり坊。

そろそろ直してもらわなきゃ困るものですよね、…

着替える時などにポケットちゃんと見てねと声をかけ、出来てるのを見かけたら「出来た!偉い!」と褒めてあげると少しずつ出来てくると思います。

直ぐに成果は見られませんが、そこは気長に付き合っていきましょう…

出来て当然、と思うこともありますが、自分の物差しで測っちゃいけません。
初めは出来なくて当然、これから出来るように一緒に頑張っていきましょう

スタンプカードで、出来たらスタンプ、溜まったらご褒美式にしたらあっさりってこともありますよ!

• 89

89

そうなんです、そろそろできなきゃ困ると思ってしまうんです!
    褒めてはくつがえされ褒めてはくつがえされの連続です(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    ここまでくると言っちゃいけない言葉「バカ」もどんどんでてきてしまうんです!
    もっと自分の心が広ければ気長に付き合っていこうと思えるのかもしれないんですが、イライラしないですむ日がほぼ無いに等しいです。
    子育てって難しいです!
    小さい頃はホント可愛くて可愛くてしょうがなかったのに大きくなった事は喜びなのに…

ウリ坊さんの言う通り自分の物差しで測ってはいけないですね、息子と一緒に少しずつ頑張っていこうと思います٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございます♡

• 10月4日
  • うり坊。

うり坊。

私も心は狭いですよ。笑
    たまには同レベルでケンカしますし、拗ねて泣き真似して見せたりしています(^_^;)

でも、出来たらその場で褒めて、更にパパが帰ってきたら子供の目の前でパパに報告してあげると、調子に乗って余計なことまでしてくれるようになりますよ、笑

心は広くなくていいんです、子供のレベルに合わせて、たまには同じバカになってみるのも面白いですよ

• 10月4日
  • 89

89

素晴らしいです\(◡̈)/♥︎

• 10月4日