※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろばな
妊娠・出産

満員電車で優先席に座るべきか悩んでいます。妊娠中で普通席は気が引けるが、優先席でもなかなか譲られず、座席数も少ないため、どうしたらいいか迷っています。

皆さん電車に乗る時意識的に優先席に行きますか?
私は都内勤務でいつも帰りが満員電車なのですが、優先席に並んでいます。もうかなりお腹も大きいので、普通席に立っているとこれ見よがしで、なんだか気が引けるのです。ただ、優先席前に立っても席を譲って頂けることはそんな多くなく、席数も少ないので、座りたいなら普通席の方が座席の数も多いのでそっちに行った方がいいのかな、と考えてしまいます。
混んでいる電車に乗られている方教えて下さい!

コメント

妃★

首都圏勤務で妊婦期には優先席も普通席も関係なく乗っていましたが、関係なく席を譲っていただいて、ありがたいなぁと思っていました。
通勤時間はどの車両も混雑していましたが、ぶつかられると困るので可能な限りドアの近くは避けて乗ってた程度で、あえて気にしなかったです。

私の意見や経験はそんなですが、普通席にいる普通の人たちにとっては『妊婦なら優先席に行けよ』と思ってる疲れてる方も居ます。(私自身はそう思いません)
私自身は妊婦が、逆配慮して優先席近くに行く必要があるとは思いませんし、お腹を隠す必要もありませんし、マークを隠し気味に持つ必要も無いと思います。譲ってもらったら一駅でも気分良く譲ってもらうといいと思います。みなさん相当な勇気を出して譲ってくださつてるので。
考えすぎなくていいのではないかと思います。

• いろばな

いろばな

そうですよね!譲って頂けると本当にありがたいので、お礼を伝えてありがたく座らせてもらうようにしています。自分も気にし過ぎないようにしようとおもいます。

• 3月15日
ななん

私はまだ17wですが、普通座席が空いていれば座りますし、混んで座れない時は普通に立ってます!かなり混雑する路線で、帰宅時間的にも帰宅ラッシュにかぶっています。
1人目もそうしていました。仕事で疲れすぎているときには、優先座席前に立ってましたが、臨月まで基本的に元気だったのもあり、あまり優先座席は使いませんでした。
いろばなさんの身体の安全、お腹の子の事を思っていること、かなり混雑するのであれば、優先座席前に並ぶのもありだと私は思います(^-^)
混雑する路線ってしんどくなりやすいのでご無理だけはなさらずにしてください💦

• いろばな

いろばな

そうですね!自分の体調とお腹の子の安全第一ですよね。私の感覚だと優先席の方がつり革や手すりにつかまりやすいので、なるべく並んで行こうと思います。

• 3月15日
ぽん

私も都内でも屈指の満員電車に毎日乗っています。通勤時だけはマタニティマーク付けてますが、お腹も大きくないし、朝は乗れるか乗れないかの世界なので、譲ってもらえません。帰りも乗ることに必死です。でも土日とか乗ってると、普通席の方が譲ってもらえてる気がします。みんなケータイばっかり見てて気付かれません。

• いろばな

いろばな

私も初期はお腹は目立たないのに体調は今よりずっと辛かったので、満員電車に乗られてるちっちさん本当にすごいです。。。ご無理なさらないでくださいね。今は周りの方々が気づいて下さるようになり、座れなくても手すりを譲ってくれたりします。携帯見てて気づかれないこと多いですよね!

• 3月15日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    私はまだ悪阻が軽い方なので乗り切れてるのかもしれません。
    具合悪い時に譲ってもらうと、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますよね!いろばなさんも無理なさずに(^^)

• 3月15日