※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、調味料の量に不安を感じています。同じ月齢の赤ちゃんについて、どのくらいの調味料を使っているかや種類を知りたいです。

生後11カ月です!

最近、離乳食を何口かしか食べなくなってしまい、試しにBFをあげたら完食...😣

今までは昆布やトマトでソースを作って混ぜるか、調味料を使ったとしても醤油1~2滴だったんですけど少なすぎですかね?💦

みなさんこれくらいの月齢の時はどのくらいの調味料を使って味付けしていますか?💦
また使っている調味料の種類も教えてください!

コメント

あんちこ

私は、ダシ、醤油、コンソメ、使ってます!

一生懸命作ったものは食べず、BFは完食されると辛いもんありますよね(;ω;)

うちは、まだ今月10ヶ月の子ですが、大人から取り分けに変えました!

Aさんのお子さんは11ヶ月との事なので、普段大人が食べているものから取り分けでいいんじゃないでしょうか?😊😊💦

• Sakura🌸

Sakura🌸

2時間かけて作り置きしてるので、辛すぎます😭

取り分け、鍋やカレー以外だとなかなか難しくて上手くできずにいます😣
    ちなみに醤油などはどれくらいの量使ってますか?♡

• 3月15日
トロ

BFは大人雑炊みたいものだと思うから、赤ちゃんも食べれる雑炊を作って見たら?
うちも時々食べさせますよ。野菜と肉もちゃんと取れるし

• Sakura🌸

Sakura🌸

ありがとうございます!
    味付けはどの程度すれば良いのですかね?💦

• 3月15日
  • トロ

トロ

私はほんだしを使ってるです。摘みぐらいかなぁ。

• 3月15日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

もうほんだしも使ってokなんですね💕
    ありがとうございます♪

• 3月15日

無添加だし、醤油、味噌、ケチャップなどがほとんどだったかな?💦薄味なら大丈夫だと思いますよ^ ^私は面倒くさがりで大人用おかずを薄味にして取り分けしてから大人用仕様に味付けにしてました。離乳食作り頑張っててえらいですね!

• Sakura🌸

Sakura🌸

ありがとうございます💕
    小さじ半分くらいは入れちゃっても大丈夫なんですかね?💦

• 3月15日

私は全然入れてました(>_<)私は市販のBF意外と味ついてて驚いた覚えがあります^ ^そろそろ一歳ですしそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ💓

• Sakura🌸

Sakura🌸

そうですよね💕ついつい神経質になっちゃって💦
    今日BF初めて食べてビックリしました!
    今晩からやってみます♪
    ありがとうございます☺

• 3月15日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

あ!あと、取り分けしたいんですけど、まだ食べられない食材もあったりしてカレーと鍋以外なかなか難しくて上手くできずにいます😣

• 3月15日
さき

BF外出時の昼食などに食べさせます。
調理するものの調味料は、無添加出汁のみです。出汁の味が口に合うみたいで、煮た野菜などパクパク食べてくれます。
これまでも、手料理しか食べない時期、BFしか食べてくれない時期と行ったり来たりして、気付けば離乳食も進み食べられる物も増えていました。
そういう気分なのだろうと割り切って、様子を見ましょう!
2〜3日したら、またママの味がやっぱり美味しい!に戻るかもしれません。

• Sakura🌸

Sakura🌸

同じ月齢ですね!無添加の出汁のみで食べてくれるのですね😆😆
    うちはもう出汁だけじゃ物足りたいみたいです~😣
    調味料使えば食べてくれたのですが、どれくらいまで使っていいのか分からずです💦

• 3月15日
  • さき

さき

ネットや本にも、使わない方が…少なめにと書いてあって、塩分怖くて控えめになっちゃいますよね
    でも、まもなく1歳…幼児食に移行ですから、そろそろひと垂らしずつくらいは使っていっても良いのでしょうね(^^;;あ、私は最近和光堂のベビーふりかけを買ってみました。白米だけでもパクパク食べますが、進みが悪い時やおにぎりの時に使っています。違いは分かりません(^^;;

• 3月16日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

そうですよね~💦一人目なんで気にしすぎかなーとも思いますが、できるだけ薄味にしたいですよね😣
    もお薄味は食べてくれなくなっちゃったので、程よく味付けしてみます💦

• 3月16日
こじ

うちも先日急に食べなくなりました💦試しにしょうゆやごまを入れた鶏ひき肉のだんごを作ったらパクパク食べました。それからはしょうゆ、みそ、オリーブ油、などを少量使ってます。大人の料理の取り分けも増えました。味覚が発達してくるらしいですね。

• Sakura🌸

Sakura🌸

やはり味なんですね😆
    醤油、小さじ2分の1くらいですか?💦

• 3月16日
  • こじ

こじ

正確に図らなかったのですが、それくらいだったと思います。ごまをいれるだけでも味にアクセントが出るので✨

• 3月16日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

ありがとうございます♪
    ゴマやってみます✨

• 3月16日
けいこ

醤油、出汁、砂糖、ケチャップ使ってます!
味のついてるものは食いつきいいですよ(°▽°)
栄養士さんから小匙1とかは多いけど一食にほんの少し程度なら問題ないと言われました。
ベビーフード食べさせることを思うと薄味だと思うので、あまり気にしないようにしてます。

あとうちは粉チーズ振ったり、手作りのホワイトソースかけると味付けナシでも食いつきよくなります!

• Sakura🌸

Sakura🌸

なるほど💕そしたらやっぱり小さじ2分の1程度ですかね☆
    ベビーフード濃いですよねぇ😱調味料かなり入ってそうです。
    粉チーズも使っていいんですね☺♪

• 3月16日
ミッチェル

うちもたまにそうめんとかに醤油使いますが、大体5滴くらいしか入れてないです😂
味見して、5滴くらいで醤油の風味するかなーって感じだったので!
お味噌なんかも味見しながら、風味する程度で良いと思いますよ😊

• Sakura🌸

Sakura🌸

薄味なんですね~💕
    最近、数滴だと食べてくれなくなってしまっていて困っております😱

• 3月16日