※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

息子が熱を出したが、朝には下がったので保育園に登園。安静にさせるべきか悩みつつ、仕事とのバランスを考えて預けた。自信を持ちたいがメンタルが弱い。

(保育園マナー)息子が昨夜熱を出しましたが朝には下がっていたので登園させました。今さらですがマナー違反だったでしょうか?😣

休園して安静にさせるのが息子にとっても保育園にとってもよかったのかなとは思うのですが、息子の様子が大丈夫そうなのと、仕事の都合とのバランスを考えて、今回は預けたいなと思って預けました。家で安静にさせた方が息子のためにも保育園のためにもよいとは思うので、午後は仕事を切り上げて引き取りにいくつもりではあるのですが、午前中は事情があって仕事を優先しました…。ひとつの判断としてアリだろうと思ってそうしましたが、やっぱりダメだったかな、とか、でもこれで休園してたらキリがないし、とか…いろいろ考えちゃってます😢

批判もありがたいですがやわらかめに言っていただけると受け入れやすいので助かります😣今後自信をもって判断できるようになりたいと思うので、でもメンタル弱い人間なので…すみません、よろしくお願いします😣

コメント

ふたりのまま

全く悪くないとわたしは思います。
保育園は基本熱がなければ預かってもらえます。
みなさん仕事をしていて、それぞれ事情があります。
熱がなければわたしも預けます。
職場には一言言っておきますけどね、
もしかしたら早退するかも、などの。

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます…!
    よかったです😭保育園ルール的には大丈夫そうですね😣

• 3月15日
なな

大丈夫ですよ😃
ただ、熱が下がったと思って翌日預けたら熱がぶり返してお迎えの電話がってパターンがあるのでそこくらいですかね😅

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます…!
    大丈夫と言っていただけてほっとしてしまいました😂
    そうですよね、ぶり返しは覚悟しておくようにします…!

• 3月15日
キサラ

昨夜発熱で未満児なら私なら休ませます。
これはマナーというより経験からです。
夕方〜夜に発熱してた場合、朝に下がっていても無理して行かせると症状を引きずりがちになるので、思い切って1日休ませた方が結果として治りが早いです。
無理して行っても、お昼寝後にまた熱が上がって呼び出されたりしてしまいますので。

もし前日朝方に発熱で午後から下がっていたなら、子供の体調や会社の業務などを考えて少し悩むところではありますかね。

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!!
    貴重な経験談うれしいです😭
    実はわたしも前回の発熱では思いきって全快するまで休ませました💦昼間は熱がなく夜にぶり返すのが数日間つづきました。はじめてだったのであれがベストな選択だったのかわからなかったのですが…やっぱりあれが最短コースだったんですかね💦それにしても数日間かかるとはやはり子連れで仕事はなかなか大変ですね😣

• 3月15日
  • キサラ

キサラ

仕事の苦悩は本当に分かります。
    ↑では偉そうに休ませた方がいいなんて、書いているけど、2月は仕事の都合があり子に無理させて保育園に行かせてしまい、今中耳炎と副鼻腔炎になって熱が出たり下がったりが3週間程治らず、結果として今ガッツリ休む羽目になってしまっています。今日でもう4日目…。
    4ヶ月から保育園に入れて、無理させると長引くと嫌って程学習していたはずなのに、本当に自分馬鹿だなと思っています。
    皆早く体調良くなぁれ〜!

• 3月15日
ママリ

原則熱がなく元気なら登園OKなのでマナー違反とかではないと思います

午前中にまた熱が出て呼び出しなんて事もありますのでお仕事途中で切り上げられるならいいのでは?

お熱上がらないといいですね

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!
    ひとまずマナー違反ではないとのご意見もらえてよかったです😭保育園との信頼関係はできるだけ保っておきたいですし😭

今日は午前中ひとまず仕事に「出る」ことが重要で💦熱がぶり返したときにはすぐ切り上げられる状態ではあります💦もしぶり返したらお迎えいってきます😭

お心遣いありがとうございます🙏💓

• 3月15日
SRY

私の息子の保育園では、高熱があった場合、必ず通院し、翌日はお休みでずっと発熱がなければ、その次の日から通園になります。

悩みますよね、仕事。
もちろん子供が大事ですが、早退、欠勤が続くと、どうしても仕事の事考えてしまいますよね。

保育園に発熱の場合の決まり事等なければ、解熱していたとの事、午後はお迎えに行くという事ですし、ちゃんと息子さんの事考えられてると思います。
私も上の子の時に仕事復帰して、理解のある会社ですが、とても申し訳ない気持ちがいつもありますし、子供が感染症となれば出勤停止。大変ですよね。

mamari

マナー違反とは ならないかなと思います☺️
午後にはお迎え行くとのことですし✨働くママ大変ですよね😣

うちは私立幼稚園ですが、微熱程度ならその旨伝えておけば預かってくれますし、1時間おきとかで熱計ってくれて上がってくるようならお迎え要請が来ますし、風邪ひきさんも薬持たせたら飲ませてくれます。(園の案内でそう書いてあります)
もちろんその時はマスク着用させますが。

私ならお帳面?に夜熱が出たこと、今は下がっていることを書いておきますね😃

病児病後児保育をしている所に預けると言う手もありますが、私は幼稚園に預けます😅

国際mama.kao

これは、親が決めて良いことだと思いますから!
自身を責める必要ないですよ。
熱が出たら出た時ですし。

保育園からのお迎えcallがなる可能性は、高いかもですが😓😊
男の子は、平熱や熱を出しやすいですよね?息子も1歳になるまでは、お迎えcallが頻繁になってましたから!
私は、持病で働けてない状況ですが。プロフに私情を少し書いてます良かったら見てください!