※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゅこ
ココロ・悩み

兄妹の集まりで子どもがいないことで違和感を感じています。同様の経験をした方はどのように対処しているのか気になります。

こんばんは。
今日は兄妹、両親集まりだんらんでした。3人兄妹の中、私たち夫婦だけが子どもがおらず、肩身がせまいというか、話が合わないというか…。みなさん、こんな違和感はどのように払拭してるのでしょうか?気にしすぎなんですかね…。

コメント

ひぃちゃん

あたしも結婚して6年かかったので、後に結婚した義弟、義妹に先に子どもができ素直によろこべず、だっこするのも正直嫌でした。あたしらは極力そういう集まりを避けて考えないようにしていましたよ(*^^*)

• さちゅこ

さちゅこ

こんにちは〜。コメントありがとうございます!
    なんか、子ども中心に話が進むのでどうしたらよいかわかんなくなったりするんですよね。基本的に私もお盆と正月以外は顔合わせないのですが、(今回は特別でした!)たまに会うとショックを受けてしまうんですよね。むなしいです。。

• 10月4日
☆☆☆

わたしも同じような経験してきました、、
集まりがストレスで、アパートに帰ってくると旦那に泣いてすがってました。。。
けど不妊治療からようやくできて少しは明るく振る舞えるようになりました。
が、無事に生まれて来なかったらどうしようという不安でまだまだ気持ちが不安定です。
お辛い気持ち十分分かります。抱っこも嫌分かります。でもみんなに言えない、分かります。
集まりなど無理せず、旦那さまに甘えましょ♡

• さちゅこ

さちゅこ

こんにちは。コメントありがとうございます!泣ける気持ちわかります!さみしいというか切ないというか…。
    明るく気にしないキャラと思われているらしく、私のことは二の次です。まあ、子ども中心なのは当たり前なんですけどね。今回は旦那が来れなかったので、余計に感じてしまいました。。

• 10月4日

うちもです;_;
3人兄弟の兄、義弟にも先こされました
しかも年子で2人目
おめでたいけど内心はショック
あとは親戚3人友達1人も妊娠出産です
私は友達以外のは抱かないですよ(笑)
嫌な言い方興味ないです
地のつながりのない義弟の子供とか
実兄のなら抱きますけど

妊活で毎月のリセットで悲しくなるししまいには旦那に「お正月の集まり行かないから」と八つ当たりしてます(^ω^)
払拭してません
私はイイコじゃないので当たり前の感情を優先してます
勿論会ったりしたらそんな事言わないし、その時は思わないけど帰ったらドロドロの心になりますから
抱かないのも故意じゃないんですよ
自然と離れてるんですよねー
子供が来たら遊びますが一線引いてます
違和感感じたら人見知り発揮してニコニコして相槌うってるだけですよ

• さちゅこ

さちゅこ

こんにちは。コメントありがとうございます!
    そうですよね。自分の気持ちに素直になれてたら、まだストレス減るかも。周りを気にして、行動してしまうから、余計ストレス溜まってる気がします。吐き出す場所が少ないし。。生活環境も違うので、それもまた話し合わなくてストレスなんですよね。うちだけなんか違うって感じす。。気にしないで振る舞いたいです(*_*)
    私も旦那に八つ当たりしてみますw

• 10月4日