※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

娘にステロイドを塗ったら、色抜けが起きました。同じ経験の方、経過を教えてください。

7か月の娘のよだれかぶれがひどく、小児科でステロイド (アルメタ)を処方してもらいました。
昨日の夜に口の周りに薄く塗ったんですが、朝起きたらその部分だけ白く色抜けしてしまっています。

ステロイドの副作用だとは思いますが、顔なので余計に目立ち、塗ってしまったことをとても後悔しています。一時的なものならいいのですが…(/ _ ; )

同じような症状になった方いらっしゃいますか?また、その後の経過(治るのか、どのくらいで治ったか、など)を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

しりゆ

辛いですね。子供は皮膚の再生が早いので、元に戻るとは思います。もう一度小児科に連れてって薬の相談されてみてください。

• なっちゃん

なっちゃん

小児科に行ってきました。元に戻ると言われてとりあえず一安心です。経過をみてみます。ありがとうございました!

• 3月15日
なおたろう

なっちゃん さま

私は上の子がスピラゾン軟膏とビーソフテンクリームを調合した薬。
下の子はプロペトとキンダベート軟膏が調合された薬を使用しました。

どちらも肌荒れなく、2日から3日ほどでよくなりました。その後は保湿クリームなどをお風呂あがりや寝る前にぬっています。

• なっちゃん

なっちゃん

2-3日で良くなったのですね!ステロイドって怖いイメージがあったのですが、赤ちゃん用で配合を調整してくれているし、肌荒れをそのまま放置しておくよりは短期間使って治した方がいいっていいますしね。

わたしも今回のが良くなったら、ひたすら保湿クリームで保湿しようと思います!ありがとうございました。

• 3月15日