※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北斗の拳好きちぴママ
子育て・グッズ

息子が一歳一ヶ月で、パパとは言えるがママという言葉はまだ言わない。いつ頃にママなどの言葉を言ってくれるでしょうか?

質問なんですが、いま一歳一ヶ月の息子がいます。パパとゆう発音はゆうのですがママは未だに言ってくれません。いつ頃からママなどの言葉を言ってくれるのでしょうか?

コメント

9ヶ月くらいでママって
言ってました!

• 北斗の拳好きちぴママ

北斗の拳好きちぴママ

早いですね!!!!
    友達の子も一歳なる前にママと言ってくれたといってたので不安です!

• 3月14日
ゆんた

ママ、うちも言ってくれなくて1歳半とかだったと思います😭💦
アンパンマンなどにも負けました🤣

北斗の拳好きちぴママ

やっぱそのくらいですよね(><)
    うちの子もアンパンマンではないですけどパンマンみたいなこと発してます!笑

• 3月14日
てん

息子は「まんま」は一歳すぎから言ってましたが、なかなか「ママ」と言ってくれず…最近になってやっと時々言うようになりました😅
パパやばぁば、じぃじに先をこされてヤキモチ妬きましたが、やっとかぁって感じです😊
言葉の出るスピードは個人差がかなり大きいので、気長に待ってます😑

北斗の拳好きちぴママ

まんまも言ってくれないです😂😂
    やっぱり個人差ありますよね!!!
    うちの子もパパとばぁばみたいなことは言っててヤキモチ焼いてます!笑
    自分も気長に待ってようと思います😫

• 3月15日
海ママ

うちもなかなか言ってくれませんでした!1歳5ヶ月位でやっとです✨
普段から私がパパ、パパと言っているからかなぁーと。旦那はあまり呼んでくれない&日中いないから遅いのかなと思いました!
実家に3週間位いたら急に言うようになったので、(私の母がよくママは?ママはどこ?と聞いてくれていたからだと思ってます笑)個人差があるのかなって💨頭の中で練習してるのかもしれませんよ✨

北斗の拳好きちぴママ

そうですよね!あたしはあまりパパと言いません!笑
    毎日自分でママって言い聞かせてます🤣🤣自分の親もママどこ?とか聞いてくれてるので言ってくれたら嬉しいです😩💓

• 3月15日