※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オデッセイ
お仕事

会社のポンコツ社員に指導が難しい状況。他の人も困っている。指導方法についてアドバイスを求めています。

口悪いです。注意してください。

会社にポンコツがいます。
ダメダメで全然仕事ができない。
本人に退社する気持ちもなさそうだし
もう入社してだいぶ年数も経つし
ポンコツにも後輩がたくさんいます。

ちょっと育ててみようよって事になりました。
でも今かなりの繁忙期で忙しい。
なのに足を引っ張るから余計忙しい💢
そんな中仕事終わりに明日の仕事の
打ち合わせって事でどういう風に
仕事進めて行くかポンコツに
考えさせる事にしました。
もちろん一緒に。

私) ○○を●●しなきゃいけないんだけど
どういうやり方がいいかな?

ポンコツ) いや〜、わかんないっす

私が聞いてもわかんないっすばっかり。

わたし) ちゃんと考えてる?

ポンコツ)考えてるけどわかんないっす



こんなんばっかり。
何をどう考えたらいいのかも
わかんないんだろうね。

私も人に教えるのとか苦手だし
もうお手上げだよ🤷‍♀️

他の人もあいつはポンコツ過ぎてって
サジ投げるしさ🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

みなさんはできないポンコツに
どのように指導してますか?
ぜひ教えてください…🙏🙏🙏


コメント

豆

何事も自分で考えてやらないように

1から10までやり方を紙に書いて
これやって。とお願いしてました。

当時私19歳。
ポンコツ君30歳。です😵

結局彼は他部署に飛ばされました…

  • オデッセイ

    オデッセイ

    年上のポンコツはツライ!😂

    最初はそんな感じで
    1〜10まで〜ってやってたんですが
    いざ10までいったら
    あれ?おかしくね?って周りがなって
    確認したらポンコツが
    1でつまずいてるのに
    無理矢理10までやって
    もう失敗がつまずきどころの騒ぎじゃないってとこまできてて…

    なんで言われた事さえもできないのか…

    • 3月14日
  • 豆

    ええええええ…ちょっとポンコツ度が想像の遥か上でした、笑

    報連相すら出来ない系のポンコツなんですね…

    繁忙期は構っていられないので、ひまなときに報連相から教えてあげた方が良さそうですね…

    30歳の彼には、何事もやる前に一言確認。自分では分かってると思っているのかもしれないけど、少しでもあれ?と思ったことは周りにきく!!と何度も何度も言い聞かせてました。

    やる気もないくせに、プライドだけ高くて確認しない人本当嫌いです😂😂

    • 3月14日
  • オデッセイ

    オデッセイ

    聞いてください!!
    ポンコツの異動が決まりました😂!!
    4月からです😂
    肩の荷がおりました〜!!😂

    • 3月15日
  • 豆

    わああああああ😂💕

    おめでとうございます🎊
    これで安心して働けますね💖笑

    • 3月15日
まま

ポンコツいますよね😃💧

多分、考えないし、考え方すら分からないし、考えないといけないことすら気づいていないのだと思うので、

ルーティンワークをさせるのが良いと思います。
柔軟に臨機応変に優先順位を決めて、、とかは出来ないので

細かくマニュアル化してマニュアル見ながら作業していく感じですかね。
それでもダメなら1日掃除でもさせて足手纏いにならないようにします。

  • オデッセイ

    オデッセイ

    考えないし〜の所!
    まさにそんな感じです😭
    会社の入社水準上げよう?
    って思います…😭

    • 3月14日
肉肉団子

きっとやればできるけどそういっていたら、まわりがやってくれるって思っているんでしょうね

結局そういう人は痛い目みないとできないんですよね

本人がやる気にならないと無理なのですぐ上司に相談し、無理ですと伝えます

それでも上司が育てろというなら上司も巻き込みます
それで上司も匙を投げたらそれはそれ

あなたの貴重な時間をポンコツに使わないで(><)

  • オデッセイ

    オデッセイ

    うう😭
    ありがとうございます😭

    ホントに貴重な時間
    使いたくない。
    こっちには家族がいるんだよ!
    サビ残でポンコツ相手にするほど
    暇じゃないの!!!!
    って思ってもう居残り指導は
    やめました✌️

    • 3月14日
あおい

部長が育てることを諦めたので、
どうせ辞めないのならと思って
毎日毎日鬼のように怒鳴り散らしてましたー!

怒るのはとても体力使います。
妊娠中でしたし胎教にも悪いなーとか
思ってました。笑
ただ向き合ってその子にとって効く言い方をしてあげると自然とついてきます。
半年ちょいかけてやっと見れるくらいにはなりました(笑)産休入る前の飲み会でそいつがいちばん泣いてましたよ笑

  • オデッセイ

    オデッセイ

    ちゃんと怒ってくれる
    いい先輩なのですね❤️
    素敵です✨✨
    それを理解して
    分かり合える関係に
    なれるなんてホント素敵✨
    私もそんな先輩になれるよう
    頑張ります✌️✨

    • 3月15日