※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

一歳6ヶ月の息子のトイトレについて、どう始めたらいいか悩んでいます。まだ言葉も理解も十分ではない状況で、義母の言葉に焦りを感じています。具体的なスタート方法を教えてください。

一歳6ヶ月の息子なんですがトイトレはいつから始めようか悩んでいます。というかどうやったらいいのか全く分かりません。言葉もまだしゃべれず理解も全部できるわけではないです。義母がこの間この夏にはオムツ取れるでしょー!なんて言ってて少し焦ってしまいました。何から初めていいのか詳しく教えてください。

コメント

choco-5

ご飯食べ終わったら、おまるやトイレに連れて行くと自然と覚えるそうですよ。
その時に偶然出来たら、褒めてあげると良いそうですよ!

*璃悠mama*

初めまして😊✨
今保育園で働いており、0歳児を担当しております☺️
トイトレですが、オムツを替えるタイミングでトイレに座らせてます。
トイレを怖がる子などもいますし、まずは出なくても座らせて慣れさせることがいいんではないでしょうか??
保育園に行く予定なら保育園でもサポートして頂けますよ🙌

ともみ

長女は少し遅めで2歳半でしたが大きかったせいか、すんなり漏らさず取れてくれましたよ(´˘`*)
取れてからは、たまぁに失敗する事ありましたけど(笑)
次女はまだオムツですが「しーしーした?今しーしー出たね」とオムツを触りながら言うと自分でもオムツを触って「しーし」と言ってくれるので今年の夏か暖かくなりだしてからトレーニングを始めてみようかな、とは思ってます(*^^*)
長女の時は普通のパンツでチャレンジしましたよ(´∀`)今はトレーニングパンツと言う便利な物があるので色々見てみるのも良いかもですね(*^^*)

なな

うちはうんちをしようとすると顔に出るのでその顔が見られたらトイレにつれていきさせることからはじめました( ・∇・)

yuki

焦らなくて大丈夫ですよ!

言葉や意思の疎通がまだならばゆっくりで良いと思います(^^)
わが子もゆっくりで一時期焦って始めましたが、息子がまったくノリ気じゃなく…
結局始められたのは2歳からですし、未だに安定しないですが少しずつ進んでるかな(;・ω・)
って感じです(笑)

まずは
トイレは何する場所か
おしっこ・うんちは何か
どういう風にするか
をお手本見せる所から始めれば良いと思います(*^^*)

周りに言われると焦りますよね;

• うさみ

うさみ

詳しくありがとうございます!焦らなくて大丈夫ですよね😆安心しました!とりあえず2歳になってから考えていきたいと思います😆

• 3月14日