※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥吉
ココロ・悩み

メンタル劇弱です…新生児16日目の子供と一緒にいて昨日は機嫌が良かった…

メンタル劇弱です…

新生児16日目の子供と一緒にいて昨日は機嫌が良かったのに今日の夜はギャン泣きで何してもだめ。

そんな時だってあるのは仕方ないし、毎日同じだったら怖いな。と思ったりしてます

子供の変化についていけない私が悪いのか自己嫌悪なのか落ち込んでしまいます
耐えれない私がいけないんでしょうか。

眠ってる子供を見ながら今日は泣かないで欲しいな。とか思うのは母親として失格なのでしょうか

目に見えない気持ちを子供に出してしまってるのでしょうか

辛い。苦しい。寂しい。誰か、分かって。
旦那に頼りたい。けど、仕事忙しいの分かってるので頼れない。
気持ちが爆発してしまうのでは。と怖い。

見えない毎日が怖い
前はあれもできてこれもできて。だったのに子供のことしかやれてない

これがいつまで続くの?
明確な答えがないのは分かってます。

私だけじゃないんだ。って分かってもいます
この気持ちだけでもどうにか出来たら。と思います

コメント

マヤ

仕事が忙しいのを分かってても二人の子供なので、旦那さんにも頼りましょう!

頼られないと旦那さんは「一人で大丈夫なんだ」と勘違いしてしまいますよ。

Mちゃん

正直新生児の頃なんてほぼ毎日夜泣きされてましたよ😰特に産後3週間目あたりは寝る時間なんて全然ないくらいでしたし…
3か月くらいまで夜泣きがある日も時々あったりと言う感じでした。
今は夜泣きはないですが夜中起きると勝手にハイハイで動き回ってしまい、布団に寝かせても足バタバタします。
夜泣き辛いですがいつかは無くなるとその時を待つしかないかと思います。今はまた違った悩みがありますし1つ山超えてもまた悩みがつきものだなとおもってます(笑)
旦那さん頼りにならなくてイライラしますよね…わかります。その気持ち。はっきりどうしてほしいか伝えてみてはどうでしょうか?2人の子供であり旦那さんもどうすればいいのかわからないかと思うので言葉で伝えてみてください!

草組

ご主人仕事忙しいからって遠慮してるんですか?
お二人の子なのに?
何か以前助けを求めたら冷たくされたんですか?
そうでないならヘルプって言ってもいいと思いますよ。

何か手伝いたい。でも何したらいいかわからないってのが男性の本音が多いですよ。
うちの旦那がそうでした。

今は里帰りされてないんでしょうか?💦

ななくそ

ご出産おめでとうございます!
そして育児お疲れ様です😞

あたしもその頃はとても毎日が辛くて
大好きで可愛くて仕方ない息子に苛立ってばっかりでした
寝不足で泣き声も頭に響くし
何より産後で体も回復してないのとホルモンバランスも
崩れているので尚更お辛いですよね...

ご実家や旦那様に頼ってもいいと思いますよ
仕事が忙しくて頼るのをためらう気持ち
弥吉さんはお優しいですね😊
でも2人のお子様です旦那さんにサポートしてもらってください!
そしたら少し気持ちに余裕ができると思いますよ😊

さ

1人で全部背負うと耐えきれなくなっちゃいますよ!
旦那さんの仕事と同じくらい子育ては大切な仕事だし、旦那の仕事より激務なのが新生児期です。どんだけ激務な旦那さんだとしても頼りましょう。物理的に頼れないのだとしても、辛い気持ちは伝えて支えてもらいましょう。

赤ちゃんは泣くのが仕事と言われるくらいだから、泣かずにすむことはないですし、その時期は子供のことしかできないのはしょうがないですが辛いですよね。ママはみんな一緒、経験してます💡
新生児期が眠れなくて一番辛いです!1ヶ月になったらまた別の悩みが出てきますが…
旦那さんでも保健センターでもなんでもいいから誰かに話を聞いてもらうだけで全然違います!全部背負っちゃダメですよ。

えーなん

このまんまを旦那さんに伝えてみたらいいと思いますよ!
「仕事忙しいの分かってるから頼りにくいんだけど、今すごくしんどくて話だけでも聞いてほしい」って!
男性は「察しろ」って言っても無理なのでしんどいなら「しんどい」と伝えないと「何も言わないから大丈夫なんだと思ってたー」って普通に言われますよ💦

そして「今日は泣かないでくれ」って気持ちすごくわかります!
それでね、気持ちが落ちるのは産後のホルモンバランスが崩れているせいです!
弥吉さんが弱いとか悪いとかではなく産後なっちゃうことなので仕方ないんですよ!
なりたくてなってるんじゃなくて、なりたくなくても「勝手に」なっちゃうんですよ!
だから大丈夫です!
ただここで我慢しすぎちゃうと産後うつや育児ノイローゼに繋がっちゃうんだと思います💦
だから今のうちに周りに話して助けを求めましょう( ´∀`)
ホント毎日おつかれさまです!

ござる

生後1ヶ月まではそんな感じでした!1ヶ月過ぎたらかなり感情のコントロールできるようになりましたよ(*´∀`*)それまでは頻回授乳と延々続くオムツ替えで眠れないし泣かせてばかりで本当にしんどかったです。赤ちゃん泣かないで欲しいとか思うのも主さんだけじゃないので自分を責めないで下さいね🙇‍♂️👏

kaana☆

寝てる姿見ると
お願いだからこのまま朝まで寝て‼︎
起きないで朝まで寝て‼︎
って思いますよ♡
誰もが寝てくれ‼︎と願ってるはずです‼︎
寝てる時に、ふにゃと言われるだけで体がビクついて凍りつく感覚があります。でもそれって子育てあるあるです♡そんな事で母親失格になんてなりません♡
残念ながら自分の時間が出来るのはまだまだ先ですが時々は旦那さんに見てもらって息抜きも出来れば良いのですが…それは無理ですか?

nya

とてもしっかりしてるお母さんなんですね!
なんでもこなせちゃうから
もしかしたら旦那様は弥吉さんの辛さに気付けてないのでは?

頑張っている旦那様に気を使ってしまうのはとても分かりますが
どんなお母さんでも生後16日は
すごくしんどい時期ですし
旦那様の手助けなしでは辛いですね。

手伝って貰って
お仕事もしているのに...と罪悪感のようなものがあったり、自分を責めてしまうのであれば、
辛い気持ちや不安や悲しい思いを
旦那様に聞いてもらってみてはいかがでしょう?
それだけでもお互いの心境に変化がでると思いますよ。

ぱにころ

旦那さんはというか男はみんな単純なので頼られれば頼られるほど、自分は必要とされてると感じると思います。
こっちの気遣いで頼らず一人で育児していると自分は育児しなくていいって思うようになっていざという時に何もできなくなります😞
私の旦那も新生児で育児に慣れないうちは私が頼ってたのもあってとても協力的でしたが、子供がある程度大きくなって育児にも慣れてきてあまり頼らなくなった今や、ほぼ何もしませんからね。
2人のお子さんですから遠慮せず頼った方がいいですよ😊

弥吉

皆様コメントありがとうございます

お一人ずつお返事できたら。と思ったのですが、涙が止まらずできませんでした

書いてなかったのですが夫は仕事で忙しいのに夕飯の支度はやってくれています
それ以上に頼る訳にはいかない。と思ってしまい言葉にもできませんでした

旦那にこれ以上無理もさせられない。とわがままを言えずにいます

それでも、もうすこしだけでも頼って行きたいと思います

皆さまありがとうございます
皆さまのコメントを励みに少しずつですが、乗り越えていきたいと思います

本当にありがとうございます