※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

1歳の息子を来年の4月からインターナショナルスクールに通わせるか悩んでいます。通わせるメリットデメリットについて具体的な体験談を聞きたいです。

1歳になったばかりの息子ですが、来年の4月からインターナショナルスクールに通わせようか悩んでいます。
金銭的なことはもちろんですが、通わすことによるメリットデメリットがどの程度なのか…

通わせているお子さんをお持ちのママさんに具体的なお話を聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ママ

私自身(30台)が幼稚園までインターでした😄

母がその当時はめずらしかったから
と言うミーハーな気持ちで入園させたようです😂
ですので小学校は公立でした。
現在、英語は喋れません😂

通っていた当時は一緒に通っていた兄との会話が英語だったようですが
小学生の頃には全く話さなかったようです。

最近、自分の子供に手遊びを教えるのに
英語バージョンしか知らない曲が何曲かあり
自分でも驚きましたが😆

将来的に英語を話せるようになるには
やはりある程度の年齢まで
英語教育が必要になると思います😊

質問の答えになってないですね😅
すみません😣

• はな

はな

ご回答ありがとうございます。
    やはり小中高と継続して英語を習わせないと忘れてしまうということでしょうか…
    そこまで学費がもつか…怪しいですね(´・_・`)笑
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました!

• 3月15日
ララら

もう解決しましたでしょうか?

私でよければ体験談語ります!笑

私は幼稚園〜高校卒業までインターでした!

大人になって見て、インターで良かった!としか思いません!笑
友達もそこで出来た友達ばかりで会えば基本的に今でも会話は英語です。(みんな日本の会社に就職してます)

デメリットはストレートに費用です!!
幼稚園〜高校卒業まで単純計算で3700万ほどです。(学校によってまちまちですが)
あと、部活も必須なので、その費用も入れると父曰くざっと4500万ぐらいだと言ってました。

しかも、授業は全て英語、学ぶことも日本の学校とは異なるので、お金が続かないから途中で公立に転向することはほぼ不可能です。
なので大学は日本の学校、もなかなか難しいです。
日本語を理解する力がやはり欠けますので、授業についていけません💦
なので、一回通わせたらずっとそのままの覚悟は必要です💦

私自身、困っていることは娘の幼稚園(普通の日本の幼稚園)から出されるお手紙とか当たり前のように全て日本語なので理解が出来ず、旦那に解読しもらうことが多々あります😅

注意点はその二点ですね💦

• はな

はな

数ヶ月前の質問にもかかわらず、ご自身の体験談をありがとうございました!
    結果、インターはやめることにしました…
    理由はやはりインターのために継続してお金を用意するのが困難だからです。特にララらさんのかかった費用を聞いて余計にそう感じました(´・_・`)
    お父様お母様に感謝ですね☺️✨
    もし今後成長する過程で、息子が英語に興味を持ち習得したいという気持ちが強ければ、親として頑張ろうと思います。
    御回答ありがとうございました!

• 6月21日