※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

娘が出べそで心配。普通のおへそになる時期知りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
かなりの「出べそ」でパンパンに膨れ上がっています。
上の子のときはそこまで出てなかったので、少し心配しています。
みなさんのお子さんで出べそだった方、どのくらいで普通のおへそになりましたか?

コメント

ももトマト

パンパンに膨れ上がっていると聞いて心配になったのですが臍ヘルニアではないですよね?

• うーたん

うーたん

ネットで調べたらそのように出てきて心配になって病院に行ったのですが、「そのうち治るから」と言われただけでした。病気なのかも…と不安になってきました💦

• 3月13日
なおち

赤く腫れがっていませんか?
臍に菌が入っている場合もありますよ!
うちの娘がそうでした😅

• うーたん

うーたん

先端が赤、ピンクっぽいです。
    なおちさんのお子さんはどのように治療したのですか?!

• 3月13日
  • なおち

なおち

病院で処方された塗り薬を臍全体に塗って完治しました!念のため検尿もしました!
    うちもデベソだと思っていたので治って良かったです💦

• 3月13日

4ヶ月のときから1ヶ月間、少し固いスポンジのようなものを押し込んで、テープで固定して治りました。
もちろん小児科で診てもらって、です。
9割の子が治るそうですよ!

• うーたん

うーたん

そうなんですね!
    参考になりました!
    次は違う病院に行って診てもらおうと思います!

• 3月13日

退会ユーザー

追記です。私の行っている小児科曰く「からだの中の臓器の位置が定まる前に、お臍の正しい位置はここだよ〜と、押し込んで定めてあげる」だそうです。確かに、お臍押し込むとぴったり収まる隙間が感じられました。

• 3月13日

退会ユーザー

何ヵ月だったか忘れちゃいましたが、うちの子のタイミングで「やばい、ギリギリ!」と思ったので、5ヶ月までに治療を始めれば9割方治る、という話だったと思います。
    他の方の言われてるようなのじゃなくて、ただの出べそなら、の話ですが…
    治るといいですね! ビキニ着れなくなっちゃう!(着る着ないは別として😁)

• 3月13日
  • うーたん

うーたん

詳しく説明頂きありがとうございます!!
    早めに対処しないとですね!
    ネットでもテープで固定すると書いてありました。
    病院で色々聞いた上で早めに治してあげたいと思います!
    聞いて良かったです。ありがとうございました(^^)

• 3月13日
(♡ϋ♡)

息子が臍ヘルニアです!
0歳のころは膨れるとピンポン玉のように膨れていました💦
昔は出べそに10円玉を押さえるとかやってたみたいですが
今はばい菌がはいるからと
息子の先生はガーゼとか綿布(マニキュアを落とす時の)を臍の大きさに合わせ保健室などにあるテープ(ガーゼなどを止めておくテープ)をして少し圧迫?させて下さい。と言われたのでやってました。
1歳くらいまでには治るよと言われましたが
結局小さくなったもののまだ少し出てます!!
1歳過ぎても出てる子はそれ以上小さくなることはあまりないらしく……
もう少し大きくなったら手術する予定です!!

• うーたん

うーたん

回答詳しくありがとうございます!
    今ネットで調べてみたら、うちの子はピンポン玉ほどは大きくなかったです。
    でもこれからもっと大きくなるのかもしれません…。
    早めの対処が必要そうですね!
    ありがとうございます!とても参考になりました(>ω<)

• 3月13日
チンパン

娘が同じように出ベソでした!
泣いたり、クシャミしたり、お腹に力が入るとプクーッと飛び出てしまってました…。
生後1ヶ月健診で母子手帳に『臍ヘルニア』と記載され、1歳までは、かかりつけの小児科で経過観察。
変化無しのため大きな病院を紹介してもらい、2歳まで また経過観察でした。
幸い、悪化(筋肉の隙間から腸がはみ出たまま、穴が閉じてしまう等)は無かったのですが、自然に引っ込んでくれなかったので、幼稚園に入る前に、筋肉の穴を塞ぐ&お臍の形を整える手術をしました!

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます!
    悪化するとこわいですね💦
    大きめの病院に行ってみようと思います!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 3月14日