※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマ
お金・保険

車の維持に月に幾ら貯金していますか?保険代やガソリン代等により様々かと思われますが、月に幾らくらいの支払いがありますか?教えてください

この度、車を購入しました。
初めての所有で、車を維持していくのに月に幾らくらい予算を当てていけばいいのか検討がつきません(>_<)
ファミリーカーを所有している方、車の維持に月幾ら貯金していますか?また、保険代やガソリン代等により様々かと思われますが、月に幾らくらいの支払いがありますか?教えて下さいm(__)m

コメント

みこママ

保険は会社によって大分金額違いますね。私の車は免許がブルーで6万、旦那も同じブルーでなのにそちらは3万。ガソリンは私の車は今育休で平日は近所に出掛けるくらいで休日に旦那と子供と出掛けるくらいだから1万弱くらいでしょうか。ガソリンも車種によって結構変わりますね。

• プリマ

プリマ

返信が遅くなりすみませんでした(;_;)
    保険料をまずは確認しなきゃですね(^^;;
    コメントをありがとうございました✨

• 10月3日
タイリー

車の車種や排気量、免許の色、車の契約者の年齢と任意保険の等級でかなり変わってきます!

もう購入されたとの事なので...
任意保険の金額はわかると思います。
ファミリーカーでしたら、軽ではなく普通車かな?
普通車の税金が年1回3~5万といった所でしょうか。

あとは、2年に1回の車検ですね。これも普通車だと、10~15万...もう少しかかるかな?

ガソリンも乗り方次第ですが、うちは毎日近場に買い物程度でしたら月に5000円。プラス遠出をすると1回にプラス5000円ですね。

あとは駐車場代がかかれば、駐車場。

年1回や2年に1回に大きな金額持っていかれるのがきついので、私はそれぞれを月割りに計算して、毎月貯金して、そこから維持費を出してます!

上のだけではなく、オイル交換や、タイヤ交換の事も考えて、プラスアルファしておくと安心です!

• プリマ

プリマ

保険料、普通車の税金、車検代、ガソリン代、駐車場代、そこにプラスアルファ…を年間で計算してひと月分で割ったものを毎月貯金すると考えておけばいいのですね(*^^*)勉強になりました‼︎ありがとうございます✨

• 10月3日
彩ちゃんママ

車検と税金と保険料だけなら、月1・5万円貯めてれば足りると思います。

ちなみに我が家は、保険料(車両保険込み)6万円ちょい、年間税金45000円、ガソリンは1回満タンにして6千円ぐらいです。

新車で買えば、車検は最初は3年目、次から2年に一度ですから、やはり月1・5万円を貯めていれば、とりあえずは足りるかと…

車はあると便利ですが、所有すると、お金掛かりますね(・_・;)

• プリマ

プリマ

購入したのはいいのですが、お恥ずかしながらやりくりの仕方が分からず…具体的な数字を提示して頂きありがとうございます✨参考にさせて頂きます‼︎

• 10月3日
にゃんわんママ

車にもよりますよー燃費とかもありますし。

うちはオデッセイで燃費悪く32000くらいです。kと二台持ちで12000なので50000弱です❗

• プリマ

プリマ

ハイブリッドにしたので燃費はいい方なのかなと思っていますが実際に乗ってみなければ分かりませんよね(>_<)

• 10月3日
あかちゃん

我が家は休日メインのVOXYです☆
車の税金が4万、車検が15万(多めにみて)、保険は年4万5千(ゴールド、昔の車の引き継ぎで等級いいです)

ガソリンは月1.5万、ETCも月1.5万くらいです☆

• プリマ

プリマ

コメントが遅くなりすみませんでした(;_;)
    車検代を多めに見積もっておくと良さそうですね‼︎
    ETC代を忘れていました(>_<)
    気付かせて頂きありがとうございました✨

• 10月3日
  • プリマ

プリマ

• 10月3日
ザト

我が家はよく遠出するのでガソリン代は省きますが、トヨタのエスティマで税金は年間5万円前後、保険料は車両保障込みで年間5万円なのでローンがなければ、月1万円かかってませんね♪
車検は3年に一度で一回6万くらいでした💡

• プリマ

プリマ

コメントが遅くなりすみませんでした(;_;)
    月に1万円ですか、素敵ですね〜✨
    車検もお安いですね✨
    一括で購入したので、ローンはないのですがここで教えて頂いた内容を計算すると維持費として結構かかりそうです(>_<)

• 10月3日
  • ザト

ザト

車検はディーラーだと高いので、安いところで通していて、定期的なメンテナンスだけディーラーを利用してます♪

• 10月3日
  • プリマ

プリマ

なるほど‼︎
    そのような使い分けが出来るのですね✨
    またまた素敵な情報をありがとうございます‼︎
    私、無知過ぎますね(;_;)
    勉強します‼︎
    コメントをありがとうございます(*^^*)

• 10月3日
dujntm

あたしもお金がかからない車がいい、、
参考にならないと思いますが笑

うちは自動車税が約10万。
ガソリン代が月多い時で4万。
保険が1万4千。
車のローンが毎月3万7千😱
ボーナス時には13万くらいでしょうか。。
車検も15〜20ですね、、
オイル交換はディーラーが無料でやってくれてますけど
駐車場7千です。
数字にする度にドン引き(´-ω-`)

旦那の趣味、、金かかり過ぎだ、、

こんなんだから結婚2年目ですけど子供作れません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• プリマ

プリマ

自動車税が10万とは…凄い車なのでしょうね✨車好きな旦那様なのですね(*^^*)

主人も車が好きで運転が好きで…結婚してから2人で懸命にお金を貯めてようやく購入する事が出来ました✨
    車を持つ事が主人の目標だったので、とても嬉しそうです(*^^*)
    私もそんな主人を見て嬉しいのですが、家計を預かっている身なので、これまでの貯金が大分減ったこと、これからの維持費等のやりくりを思うと少し複雑だったりもします(>_<)

• 10月4日