※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆R♡
妊娠・出産

出産5日目で胸の張りが強く、痛みが気になります。痛みがいつ和らぐか、そして和らげる方法を教えてください。

出産5日目です💦

胸の張りが尋常ぢゃないほど
パンパン…カチカチです(´._.`)

この痛みは
どれぐらいで収まってきますかね💦(๑-﹏-๑)

あとは、和らげる方法などあれば
教えて下さい😂‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
私の場合ですが、退院して1週間(産後2週間)ぐらいで落ち着きました!
おっぱい柔らかくなると、母乳出てないのかな?と不安でしたが、2〜3週間で張りが落ち着くのご一般的と新生児訪問で教えてもらいました\(^o^)/

祈莉

おめでとうございます✨

胸の張りは私は半年頃まで張ってました^^;

和らげる方法ですが、洗面台でもタオルでもなんでもいいので
そこに少し痛みが治まる程度おっぱいを搾る。

それと、胸のリンパ節あたりを冷やす。

が良いと思います(^^)

ぶんたママ

私もそうでしたー!
無理しないで少し搾乳して楽にした方が良いですよ!
後は冷やすと楽なので、いつも冷えピタをおっぱいに貼ってました(^^♪
1ヶ月は続きますよー(´︵`)

ぽにょぽっぽ

赤ちゃんに飲ませれば柔らかくなりますよ!
またしばらくすると溜まってきて張ってきます!
今の私の胸と同じ状況ですね笑
痛すぎて乳首見るとピュピュー母乳が出てたりしますよ笑
早く赤ちゃん起きてくれないかな(;^_^A

ばなな🍌

私の病院は母乳育児推進のところですがおっぱいが張ったらとにかく冷やすのがいいらしいです!
私も生後5日目の赤ちゃんいますがおっぱいが張りまくってて今日やっとベッドで寝れるようになりまし(>_<)
保冷剤で乳首以外の張ってる部分を冷やすのがいいみたいです!
自分が気持ちいと思うくらいでいいみたいです。冷やし過ぎも体調悪くするので!
よく絞ると楽になるといいますが産んだばかりのおっぱいは絞ったら絞った分だけ製造するみたいです!なので、最初は赤ちゃんがどのくらい飲むかわからず作りすぎてるから張るみたいです。2.3週間すると製造量をおっぱいが把握して張りもなくなるみたいですよ(^^)
私も冷やして絞るの我慢してたらおっぱいが作る量分かってきたのか横向きで寝れるくらい張りも落ち着きました(^^)
参考になればと思いコメントしました(>_<)

tee!!

私は産後3日目くらいで胸がガチガチ岩になり、まだ乳腺が開通してないから母乳がシャーシャー出ればいいのですが、出ないから搾る事もできず、ただ冷すだけでした(((;꒪ꈊ꒪;)))
横向きでも寝れない、仰向けでしか寝れないのに背中まで痛くなるほどガチガチで激痛でしたが、退院する事やっと、和らぎました!
母乳外来の先生からは産後何日かがピークにガチガチになるそうでそれから乳腺が開通してシャーシャー出るようになればオッパイがガチガチに張っても飲ませれば楽になったり、搾乳で楽になれますよ(੭ु›ω‹)੭ु⁾⁾
頑張ってください♡

かおりーたん

私も胸パンパンです(^_^;
痛いですよね!
飲んでもらうしかないと言われました(◞‸◟ㆀ)

さきちぃ

産後2日目から過多気味で、助産師さんの指示のもと保冷剤で冷やし続けること一週間…ひたすら暑くて痛かったですf^_^;)
絞ると作られるからと限界まで搾乳も我慢でした…

産後25日ですが今は授乳から2時間ほど経つとパンパンになりますが、最初のパンパンから比べると搾乳の必要も無いし痛みも屁でもないくらいですヽ(*⌒▽⌒*)ノ
ただ力尽きられて飲む量が少ないと母乳パットがすごいことになりますがね(笑)