※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

赤ちゃんの薬の飲ませ方について相談です。離乳食が始まり、薬の味が嫌いで泣いてしまう状況。お薬を口に入れさせるのが大変で、おっぱいで流し込んでいます。治ってからお薬を断ちたいと思っています。

赤ちゃんの薬、どうやって飲ませてますか?
長女に次々と風邪やらうつされて、ちょこちょこ薬飲んでます(;_;)粉薬です。
もっと小さい頃は、あんまり抵抗もしなかったし、お湯で練ってほっぺたの裏側につけたりで飲んでたんですが、離乳食始まって、最近はお薬の味が嫌いで、大号泣。量も結構多くて、練ってお団子にすると、直径ご5ミリ以上で、何回かに分けて口に入れるんですが、泣いて泣いて飲み込もうとせず、結局口の中いろんなところにひっつけて、なだめて泣き止ませて、おっぱいで流し込んでます💦
お薬と唾液が混じって喉に流れ込んでむせこむこともしばしば。
飲ませたくないけど、鼻水ダラダラで咳もひどくて、喉もゴロゴロいってるので、しっかり治してからバシッとお薬断ちたいところです(´xωx`)

コメント

mmm

うちも長男から風邪ひくごとに移されて今もお薬飲んでます(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
でもうちは基本的にシロップで便秘ちゃんなので整腸剤も併用して飲んでますがシロップに混ぜてスポイトで飲ませれば案外すんなり飲んでくれます(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )シロップにしていただくことはできませんか?(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• すー

すー

シロップもっとダメだったんです(;_;)
    たまたまですかねー💦喉の奥でうがい状態(^◇^;)泣きながらガラガラ〜となって、しまいには口の端から出てきます💧
    てか上の子からうつされますよねー(*´∵`*)ふたりとも鼻水すごいので、毎日鼻吸ってたら、私たちもうつって、最近電動の鼻吸い器買いました(^^;;

• 3月13日
Mint

うちはシロップで出してもらってますよー😊スポイトで喉の奥付近に少しづつプシュっとしてます!

• すー

すー

喉の奥付近でスポイトして、ガラガラ〜ってなりませんか?
    前にシロップもらった時そうしたのですが、ガラガラなって、むせ込んでベーでした(^◇^;)
    あの頃より大きくなったし、いけますかねー(´xωx`)

• 3月13日
mmm

うちはいつも泣くとよだれがたまってうがい状態になります(笑)
お薬はなかなか大変ですよね😞😞

ほんとに毎回のように長男→次男って
鼻水マンになってます🤦‍♀️うちも電動鼻吸い器大活躍してます😩!

• mmm

mmm

すみません何回も💧💧お返事書くところ間違えまくりました、、、

• 3月13日
  • すー

すー

なりますよねー(^◇^;)
    長女は薬飲むのもう慣れっこで、スプーンに粉薬を入れるとそのまま飲みます(笑)薬に慣れるって⬅︎💧
    電動の鼻吸い器、めっちゃとれるし、こっちがスッキリします(笑)買ってよかった!
    お薬大変です(*´∵`*)飲まないにこしたことはないけど、飲まないともっときつそうで、両方可哀想です。。

• 3月13日
shinozuki

8ヶ月の三女はシロップがダメです。
量も多いので吐きます。
粉薬を水でトロッとする感じで練って、上顎に塗りつけ…すぐあと、うちではストロー練習用に買ったコップ?

なんて言うのか…

上蓋を押すとストローから水が出るやつで、ピュッと2、3回口に入れます。

そうするとごくっと飲んでくれます。

薬が団子のような硬さよりトロッとしているほうが飲めました。指が垂れそうですが、なんとか上あごに。

うちは一度で飲ませてしまいます。
中耳炎で、量も多いので勝手ですが抗生剤のみを飲ませています。

出された薬を全て飲ませていたらとても無理なので…

看護師なので、先生にも報告してやってます^_^

• すー

すー

リッチェルのストローマグですよね!?
    上の子の時ストロー飲みの練習て買ったのがあります!
    ただ、まだ6ヶ月なったばかりなのですが、舌で押し出してしまって、加えるのが出来ないので、今は難しそうですが、追い追いそうするとよさそうですね!!
    ありがとうございます♬今後やってみます(•◡•〟)

• 3月13日
  • shinozuki

shinozuki

うちもまだストロー練習はしていなかったので、ぶっつけです!
    とりあえず口の中に薬が残っているとオエっとして吐いてしまうので無理やりに近いです。
    でもピュッと口に強制的に入ってくるのでびっくりして飲み込んでいます。
    逆にストローが使えないから良かったのかな?と。
    リッチェルです^_^

• 3月13日
  • すー

すー

へーーー!!
    早速夕方のでそれ試してみます(๑ت๑)ノ
    できたらいいなー(﹡´◡`﹡ )

• 3月13日