※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

旦那さんの出産時の休暇について相談です。休んでくれたか、期間はどれくらいか、会社の理解はあったかどうかについて知りたいです。

おはようございます!
質問です^o^
1.自分が出産のとき、また出産の前後、旦那さんは仕事を休んでくれましたか?
2.休みを取ってくれた方は期間はどのくらいでしたか?
3.旦那さんの会社はその休みに対して理解はありましたか?それともかなりお願いして渋々休みをくれた感じでしたか?
それとも理解なく休みはナシでしたか?

コメント

さー(^_^)

退院から3日間休みとってくれました‼
交代制の仕事なので、うまいとこ交代してもらえたみたいでした!

男の子のママ

出産が夜中だったのと子供が
そのまま緊急搬送されてしまったので
出産後1日休んでもらいました💦
会社も快く承諾してくれましたよ😊

さーしー

私は2人とも帝王切開だったので手術日に合わせて休みを取ってもらいました😃
期間は手術日当日だけでしたが、入院中は毎日仕事終わりに産婦人科に来てくれていました。
会社は理解があり、すんなり休めたようです!

ぐーたらむし

家から病院が近い、さらに旦那の会社も近かったので、出産当日(明け方の出産で旦那も寝ていないため眠かった)以外は出勤してましたよ!いつもより早く仕事を切り上げて病院に来てくれてましたが。

トミー☆

1、出産の日と次の日、退院の日休みでした😊
2、3、会社の就業規則に出産時の特別休暇が3日あるので理解はありました😊

ちゃま

私の旦那はすんなりお休みをもらえました!夜中陣痛が来てからその日は休みにしてもらい、結局次の日のお昼頃生まれたのでその日も休み、その後二日間も休みを頂いてました!

なっちぃん

保育園に預けてなかったので、上の子見てもらうのに、出産~退院後2日まで休んでくれました😌
会社は主人の兄が経営してるので、すんなりお休みもらえました😄

ピスケ

陣痛来たのが朝方だったので主人に連絡をしてその日は休みを取ってくれました😁幸い当日に出産できたので1日の休みでしたが、長引くようであれば数字とってくれる予定でした!
出産当日のみでしたが、退院前に出生届等の手続きで1日お休みしてくれました。

特に何も言われることなく休みは取れましたが、営業なので自分が後で頑張らないと!という感じでした😅💦

ショーコラ

1.一人目の時は10日前から、二人目の時は出産当日から休みました!
2.一人目は1ヶ月、二人目は約2ヶ月
3.男性が育休とるのが当たり前の職場なので、取らないっていう会話は無かったですねー(╹◡╹)

na*

1,2 出産が土曜日だったので、出産2日目の月曜日と退院の日の2日休んでくれました( ¨̮ )
入院中のその他の日は、仕事が終わってお見舞いに来てくれてました。

3 公務員なのでかなり休みは取りやすいと思います。
忙しい時期なので休めるか心配でしたが、周りの方が仕事を分担して下さったようで出産から今まで定時で上がらせて頂いてます💡

出産の立ち会いだけして後は仕事でした!

たつこ

おはようございます(^_^)

1.出張で中国に行った次の日に出産したため立ち会いもなく、中国から帰って来て次の日(退院の日)に迎えに来てくれました。(出張じゃなかったら2日くらい休めたと思いますが)

2.特に休んでくれたことはないです。

3.割りと大きな会社ですが理解はなさそうです。

2人目も立ち会いは出来なさそうです。1度くらいは立ち会いして大変さを一緒に味わってほしいですが。。。
旦那の性格も有り、会社優先な気がします。

まあさん

理解なくではありませんが、
私の考え的にも旦那を休ませる
っていうのはなかったです😅

ふー

休みが被ったのと休暇か取れ1週間ぐらいとれました

普通の休みはそのままでしたがたされた休暇は特別休暇で給料もでてました