※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち☆
妊活

結婚1年で子供が欲しい。31歳で病院へ検査しようと思うが、初検査は何をするのか不安。

結婚して1年になります。なかなか子供ができません‥。今年31歳です。病院に行こうと思うのですが、初めての検査ではどのようなことをするのでしょうか。無知ですみません‥

コメント

コマ

生理周期によって検査内容はかわります!
基礎体温付けてますか?
3ヶ月は付けて持っていった方が良いですよ!

• よっち☆

よっち☆

コメントありがとうございます。
    検査は行く時期によってちがうのですね!基礎体温はつけていないんです(><)これからつけてみます!

• 3月12日
  • コマ

コマ

事前に予約する時に聞くといいですよ!
    病院によって多少違いがあるみたいなので!
    あと病院大切ですよ!
    私も何軒か周りました!

• 3月12日
ナガノパープル🍇

基礎体温は測ってますか?
不妊専門科でしたら
子供が出来ないと話せば
やささんにあった検査をしてくれると
思います( ˙꒳​˙ )

• よっち☆

よっち☆

基礎体温はやっぱり必要ですよね‥
    これからつけますね!

• 3月12日
ちょこ

私も結婚してなかなかできず、不妊治療にふみきりました。
病院に行くタイミングによりますが、生理中でなければエコー、子宮頚がん検査、感染症検査など…
生理中にはホルモン値をはかるので血液検査もしました。
あとは卵管造影検査など…
病院によって進み方は違うかと思いますが、最初は検査ばかりでした💦
あとは、ご主人の精液検査ですね。

• よっち☆

よっち☆

詳しくありがとうございます!たくさん検査がありますね(><)
    ちーずさんは結婚して何年くらいで治療を始められたのですか?

• 3月12日
  • ちょこ

ちょこ

最初は検査ばかりでお金もかかりました💦
    基礎体温は最低でも1ヶ月はつけて持って行って下さい!
    私は自分もそのうちできるだろうと安易な考えで流れに任せて月日が過ぎ…
    すぐ欲しいっていうわけでもなく、そのうちできたらいいなーぐらいだったので…。
    ですが、結婚して2年経ってから本気で考え始め、最初は病院行かず排卵検査薬でタイミングとってました。
    それでも妊娠せず、不妊専門クリニックへ行きました。
    実際に子作りを考えてちゃんと妊活を始めてからは1年で病院に行った感じです!
    ただ、今思うともっと早く病院行ってれば良かったと…
    なかなか病院に行く勇気が出ず、グズグズしてましたが、1回行ってしまえばどうってことなかったです。
    世間的にも不妊治療が以前より知れ渡り、普通に取り上げられるようになったというのもあるかもしれません。
    不妊専門クリニックだったので、周りはみんな同じ悩みで来てると思うだけで、なんの抵抗もなくなりました💦

• 3月12日
みぃ

こんばんは!
私は結婚して7年目でなかなか子供が出来ずようやく去年勇気を振り絞っていって治療を受けて1年近くになります。

はじめの検査は大体血液検査や卵管造影です。
そしてまずタイミング療法からはじめます。

• よっち☆

よっち☆

こんばんは、コメントありがとうございます!去年から治療されてるのですね。行くとき勇気いりますよね(T-T)

• 3月12日
きび砂糖

基礎体温つけていたら、持っていくといいかもしれません。

私の場合ですが
生理4日目くらいにいくと
たしか、血液検査ができるとの事だったのでいきました!

高温期に行けば、高温期のときにやる検査をやると思います。

その時のやささんの状態により検査内容も変わりますし、
初診も変わると思います!

• よっち☆

よっち☆

ありがとうございます!わかりやすいです(^^)基礎体温つけてないので、つけてから病院に行ったほうが良いですよね‥

• 3月12日
  • きび砂糖

きび砂糖

もし、つけていなくても
    今日から付けてください!って紙を渡されると思います!(グラフにするやつです)

あと、前回の生理がいつからいつまでだったわかると
    行ったときに排卵予定日に近い場合は
    エコーで排卵されてるかみるかもしれません!
    「明日排卵しそうだから今日タイミングとってね~」とか言われます!

ほんとに、やささんの生理周期(いまはどこにあたるのか、低温期なのか、高温期なのか、月経なのか)で
    初診~ある程度変わると思います!(*´ω`*)

• 3月12日
くらら

不妊専門クリニックでは必要な情報の検査をしました!おもに採血や超音波で診てそれによって追加の検査をしましたよ☻

のん

夫婦で行って、先に旦那が精液検査、その間に私は血液検査と内診で子宮ガンと性病検査だけでした。
そしたら、男性不妊判明で、いきなり顕微授精に進みましたよ◡̈⃝⋆*

あいり

基礎体温3ヶ月分待ってるのもったいないので、必要ないですよ💦
病院に通うことになれば基礎体温って必要ないっていうか、うちの病院はつけてるか聞かれたこともないし、提示や提出を求められたこともなければ、別にストレスになるし必要ない。
って、スタンスです。今はそういう病院も多いです。

自己流の場合は排卵してるかしてないかの目安にはなる。妊娠しているかの判断には使える。
ということはありますが、基礎体温でタイミングはとれないですし、一喜一憂してもしょうがないのにしちゃうしで。

タイミングを病院で見てもらうなら、排卵してるかはエコーでわかるし、妊娠してるかも今は検査薬が優秀ですからね☺

病院が基礎体温を重視しているかは、予約で聞いてみたらいいと思います。未だにめちゃくちゃ拘って基礎体温つけさせる病院もありますから💦

不妊専門であればそこまで重要視しない病院たくさんあると思いますよ☺