※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめこきみこ
子育て・グッズ

3カ月の娘は寝が浅く、夜中に何度も起きます。毎日19時半や20時に寝かせたいが、17時半までに起こすべきか悩んでいます。

朝寝、昼寝しない3カ月の娘。寝たとしても長くて30分程度。その為眠くて17時くらいからグズりだします。17時に急いでお風呂にいれて18時半や19時と早い時間に寝ます。そして夜中は1時、2時に起きて授乳し次は4時、4時半に起きて授乳しそのまま目が覚めて起きちゃいます。早すぎです(^_^;)
今日は全く寝てくれず先程16時45分におっぱい吸わせたら寝ちゃいました…お風呂これからです。
17時半までには起こした方がいいですか⁇
できれば毎日19時半や20時に寝かせたいのですが……

因みに朝はカーテンも開け電気もつけて過ごしてます。

コメント

rin&koto&chihaママ

うちの娘も昼寝は短いです。抱っこや腕枕だと長く寝るのに下に寝せると短い(T_T)その分、夜は寝てくれます。3ヶ月なら無理に起こさなくてもいいのではないでしょうか?

• rin&koto&chihaママ

風呂の時間を20時にしてみては?人は風呂に入って体温が下がるくらいに眠くなりますので17時にいれたらやはり早く寝てしまうと思います。

• 10月2日
  • かめこきみこ

かめこきみこ

返信ありがとうございます!
    赤ちゃん20時にお風呂いれたら何時に寝てますか⁇

• 10月2日
  • rin&koto&chihaママ

20時なら21時までには寝ます。20時半過ぎなら22時とかですね。遅くてもそのぐらいには寝てます。風呂後一時間から一時間半くらい。

• 10月2日

かつて同じ悩みを経験しました(´+ω+`)
朝早すぎてしんどいですよね(´・_・`)
お疲れ様です(´・_・`)

私はお風呂の前に夕方寝せて19時半から20時に起こしてお風呂にしてました(^^;)
そうするともちろんお風呂は大泣きですが何日かするとリズムに慣れてくるのか、夕方寝てもお風呂くらいになると起きるようになりました(*^^*)

• かめこきみこ

かめこきみこ

返信ありがとうございます!
    朝早すぎてしんどいです(>_<)

ちなみに、20時にお風呂いれたら赤ちゃん何時に寝てますか⁇

• 10月2日

退会ユーザー

20時に入れてた時は21時か21時半くらいです(´・_・`)
    ちょっと遅い?(^^;)と思ったのでそこから少し早めて今は19時くらいに入れてます(*^^*)

• 10月2日
みこママ

うちの子と全く一緒です。お昼寝は30分きっかりで起きます。で、17時くらいら眠くなり(もう少し早いときもあります)、寝かせちゃうともう起きないんで急いでお風呂入れて…、そうすると24時くらいまで寝て、おっぱいのんでまた寝て、4時か5時起床です(*≧∀≦*)まぁ、赤ちゃんてだいたいそのくらいに起きるらしいんで、たくさん寝てくれるし夜泣きもしないしいい子だなと嬉しく思ってます。
この前お風呂いれてないのに寝に入っちゃったんで、取り敢えずお風呂いれるために起こしたらお風呂でてまたすぐ寝ちゃいました。

• かめこきみこ

かめこきみこ

一緒ですね!w
    3日前からわけも分からず16時半くらいにギャン泣きします。
    黄昏泣き(3カ月コリック)ですかね?…
    なのでギャン泣き状態でお風呂にいれその後あやしたりミルクのませたり、それもダメなら歩きながらおっぱい吸わせて泣き止ませます。そうなると結局18時半とか早く寝ちゃうんです(^_^;)

• 10月2日
  • みこママ

みこママ

うちもそうですよー、黄昏泣きからお風呂入っておっぱいのんで寝る。16時くらいから寝てくれる17時から18時までが一日のなかで一番疲れます(。>д<)黄昏泣きって一日の疲れとか眠くてとか色々あるらしいし、もう寝かせてしまえーって必死でお風呂いれてますよ。最近はお風呂いれる前に少しおっぱいのませるとお風呂の間は泣かなくなりました。出て着替え終わる頃にまた泣き始めますけどすんなり寝るようになりました。そのうち、babyさんもその流れで定着して泣かなくなりますよ。

• 10月2日
  • かめこきみこ

かめこきみこ

みこママさんのお子さんも黄昏泣きするんですね(>_<)この世の終わりかのように顔を真っ赤にし泣きますよね💦
    徐々に落ち着くみたいですが大変です(^_^;)
    お互い頑張りましょう☆

• 10月3日