※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
サプリ・健康

埋まってる親知らずの抜歯手術したことある方いますか? 入院しましたか…

カテ違いならすみません😭
埋まってる親知らずの抜歯手術したことある方いますか? 入院しましたか?流れはどんな感じですか?術後の痛みはどれくらい続きましたか?歯列矯正したくて親知らずを抜歯する予定ですが(まだ予約も取ってはいませんが今年中には矯正開始したいです) 怖くて(ToT)

コメント

みっきー

妹がしました!4日くらい入院していましたよ!手術の前の日に入院して次の日に全身麻酔の手術をしました!術後は抜糸してからも数日痛がってましたが、我慢できないとかの痛みではないって言ってましたよ(^^)

ち

歯科衛生士です。
どのぐらい埋まっているか、どの様に埋まっているか、神経が近いのか、等で変わってくると思います💦
日帰りでできるものから、患者さんの希望で全身麻酔を選択できる物もあります。
全身麻酔をする物は、その後の様子も見るため入院しなくてはなりません🤕

歯を抜いた所自体の痛みは2.3日で無くなると思いますが、歯の生え方等によっては骨を少し削らないといけなくなるかもしれません。その時は痛みや腫れ、アザが長引く可能性があります💦
脅かしてしまったらすみません💦

リリ

歯科衛生士です。
下の歯の、横向きに生えている埋まっている歯を抜きました!
なにか病気などもってますか?
1本なら入院はないです。
人によりますが、1週間ほど腫れはありますかね。
痛みは痛み止めが出るのでほぼ心配いらないですよ。
順序は、麻酔して、歯茎を開いて、抜歯、必要なら縫合です。

みんな怖いですよ、大丈夫です!

オリ𓅿𓅿𓅿

何年も前ですが、親不知4本すべて抜きました。いっぺんにではないですが😅
入院はしてません。
まず、歯茎に麻酔をして、麻酔が効いてきたら、歯を大まかな大きさに砕きながら取りました。
私は、腫れることなく、2、3日で痛みは取れました。そんなに痛くてどうしようってほどでも無かったですが。

リーファ

私去年にしましたよー。
私も埋まってたので歯茎を切って
歯を割って取り出す方法だったんですが、、
奥歯だからかなかなか抜けなくて
引っ張ったりガンガンしたりして
麻酔してても特に抜く瞬間のとき、
めちゃくちゃ痛かったです!!😵
抜けてからも麻酔はきいてるけど
ジンジンしてたけど、私は一回だけ
痛み止め飲んだだけで、
術後は腫れたりもなく大丈夫でした。
あれは怖いから全身麻酔でもいいと思いますよ😭

vickey

タイムリーに、つい1週間前に親不知を抜いて今日抜糸してきたところです!(笑)ちなみに、日帰りです。

その前の週に上の埋まってない方を抜いたときはほんとに一瞬で痛みも1日くらいでしたが、先週抜いたのは下側で埋まっているもので結構根っこも複雑だったので、CT撮って麻酔して切開して砕いて骨削って抜いて縫合して…と言う感じで、さすがに直後から結構腫れたし痛みもありました(傷の痛みももちろんですが、骨削った関係なのか反対側で物を噛んだり大きな口を開けたりと顎を動かすと痛くて💦)。やっぱり腫れも痛みもピークは3日くらいでしたが、4-5日目も夕食後だけ痛み止め飲んだりしていました。
1週間経った今はもう、縫ってた所に歯ブラシが触れたり固いものを噛むと若干痛いかなーくらいで、腫れは全くないです。

• vickey

vickey

ちなみに、抜かれてる最中は局所麻酔がしっかりしていただいたのかほぼ痛みはありませんでした!あの、メキメキっと言う何とも言えない感触だけは嫌ですが😅
    それよりも抜歯後1週間ほど傷口が原因であろう口臭が気になって気になって、痛みよりもそっちがストレスでした😭

• 3月12日
だうに

埋まっていてなおかつ根っこが神経に触れて曲がっている親知らずを抜きました!
歯茎を切開して邪魔になる顎の骨を少し削り、歯を割りながら抜くということで歯科恐怖症の私にはとても耐えられそうになく、静脈内鎮静法で抜歯してもらいました!
点滴で鎮静剤を入れた瞬間から記憶がなく、気づいたらすべてのことが終わっていました✨ちなみに日帰り入院です。
そして抜歯後は当日の夕方から痛みと腫れが出てきました💦今現在抜歯から2日たちましたが今がピークな感じです。
ロキソニンを常に服用していれば大丈夫ですが口があまり開かないので食事はほぼお粥などを飲み込むだけです💦
でも抜く前はもっと酷くなると想像していたので案外耐えられてホッとしてます!