※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
子育て・グッズ

離乳食を始めた時期について相談です。4ヶ月半から始めた方いますか?

離乳食スタートは
どのくらいからしましたか?!( ◠‿◠ )

完ミで便秘症の娘なので
先生からは4ヶ月半頃からスタートして大丈夫と言われました🤢👌🏼🙋‍♂️

4ヶ月頃から始めた方いますか?!

コメント

夢と希望がつまった太もも

うちはまだ始めてませんが、私たちの食事をじーっと見つめて食べるものを口に運ぶまで目で追いかけたり、涎が増えたり興味が出てきたようなので5ヶ月で始められるように準備したいと思ってます◎

べる

6ヶ月から少しずつはじめました。
今は離乳食や教育など全体的に早期に取り組むことを推奨していることが多いですが私はちょっと「ん?」と疑問に思うこともあったので。

4ヶ月半から大丈夫っていう先生もらいらっしゃるんですね。小児科の先生ですか?

私の周りではやはり育児書などに多く書いてある5ヶ月からの人が多かったです。

りな

うちは息子が誕生月の23日生まれ
だったので待てずに月始めから少し
ずーつ食べさせていきました✨

最初はほんとに3口4口くらいで
食い付きよければ増やしていったり
してたらいまじゃバクバクです(笑)

便秘に効く体操やマッサージはさせましたか?
風邪薬を飲んでいても便秘になることがあります。

離乳食は早すぎず、遅すぎず、その子がどれくらい食に興味があるかでそれぞれ変わりますが、4ヶ月半は早い気がします…。

というか、4ヶ月半にスタートなら5ヶ月でもいいと思いますよ🙌🏻