※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

離乳食が進まず焦っています。経験談を聞きたいです。

離乳食はじめて今日で2週間経ちましたが、毎日作った量の半分ぐらいしか食べてくれません。
今のままだと2回食なんて絶対無理です😭
周りは離乳食スムーズに進んでいる人が多いのでかなり焦ります。。
離乳食がなかなか進まなかった方、よかったら色々経験談聞かせていただけませんか?
いつか食べてくれるようになるのか不安で仕方ないです。

コメント

ayami

うちの子もあんまり食べてくれませんでしたが、今ではモリモリ食べています(*´-`)
焦る必要はないと思いますよ😌

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

時期がくれば食べてくれると願います‼️
    焦る必要はないと言ってもらえてなんだかほっとしました😭💕

• 3月12日
りり

今、離乳食をはじめて3週間ぐらいですが、
赤ちゃん用の小さなスプーンで、おかゆ3さじ➕野菜1〜2さじぐらいしか食べてくれません…。
量は少なくても、おかゆは自分から口に入れるので気に入っているのだと思います。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちの子もお粥は4,5さじは食べてくれるときもありますが、野菜は2さじも食べてくれたことないです😭😭
    野菜色々試してみてますが、どれもお気に召さないようです😖
    お粥はまだ食べる気を見せてくれるのでそれだけでもよしとしなきゃですね💦

• 3月12日
  • りり

りり

1さじめのおかゆは自らがっつき、次に野菜をあげると、口に入れた瞬間「なんか違う…?」と変な顔をします(笑)
    2さじまでごまかしてあげますが、その後はもうダメなので、またおかゆを何さじかあげ、嫌がってぐずったらミルク、って感じです。

• 3月12日
Rose

娘も最初の頃全然食べてくれなかったです😞嫌がって泣いてました‥泣くときはあげるのをやめてまた再挑戦の繰り返しでした。いまもうすぐで10ヶ月になりますがだいぶ食べるよーになりました❤️食べないと焦りますがこの子にはこの子のペースがあると言い聞かせて続けました←

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちの子もご飯の途中でギャン泣きすることが多いです😭
    今日は今までで1番のギャン泣きで、半分も食べてないですがあげるの諦めました💦
    捨てるときむなしかったですが😭
    たしかに、子供のペースを大事にしてあげた方がいいですよね‼️

• 3月12日
  • Rose

Rose

親もメンタルやられちゃいますが
    離乳食に慣れてくる日がかならずくるとおもいます❤️裏ごししたり大変な作業だし捨てるときがっかりしますよね😱ゆっくりその子のペースにあわせてお互いがんばりましょう‼

• 3月12日
にたまご

離乳食が始まって
もう少しで2ヶ月経ちます。
ここ最近まで、
おかゆ、野菜、
用意した半分も
食べてくれなくて
途中で暴れ出したり
していました。
周りの子はごはん大好き!
とかめっちゃ食べてやばいとか
言ってて、うちは
離乳食すすんでない方なのか…と思っていました。

量は食べてくれませんが
種類は徐々に増やしていきました!野菜、お豆腐、お魚、果物、パン、そうめん、一通りあげました!
二回食にする時期も、
遅らせるとかなく、
迎えました!
二回食が始まってからも
完食してくれることは
ないことの方が多かったです。

時間帯も朝起きてすぐだと
食べが悪かったので、
午前中お昼寝した後に
変更してみたら
よく食べたりしました^^

そんなこんな研究しながら
マイペースに進めて
今では自分で口をちゃんと
開けてくれて食べてくれます😊

なので
大丈夫だと
思いますよ😆🌸
ストレス溜まる時も
あると思いますが、
のんびり気楽に
いきましょう😍

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちの子もいつもご飯の途中で暴れ出したりギャン泣きしたりでほんとすすみません😭
    いつも残った離乳食を捨てるとき悲しくなります😖

野菜の種類とか増やしていいのか迷ってましたが、色々試してみたら娘が好きなものも見つかるかもしれないですもんね。
    果物や豆腐もそのうちためしてみたいです。

離乳食をあげるタイミングがすごく難しいです😭
    いつも授乳の30分〜1時間前にあげるようにしてますが、だめです😭
    朝寝の後にあげてみてもだめでした🙅‍♀️
    色々試行錯誤してみます💦

のんびり気楽に!
    励ましの言葉ありがとうございます♡

• 3月12日