※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmama
子育て・グッズ

旦那が遅く帰るので、1ヶ月の娘のお風呂は誰が入れているか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1ヶ月の娘のママです。今週末から実家から自宅に帰ります。今まで母に手伝ってもらい、お風呂に入れていたんですが、これからは旦那に手伝ってもらうか、入れてもらいます。しかし、旦那は仕事で帰りが毎日遅いです…

みなさんはお風呂どうやっていれてますか?

コメント

ぴーちゃん

うちは里帰りしなかったので、平日は私が一人で入れてますよ!
居間に着替えを準備して、脱衣所にバスタオルを広げて置いておき、沐浴であれば風呂場で洗ってバスタオルに包んで居間で拭いてました。
お風呂になると、脱衣所にバスタオルや毛布に包んで待たせておいて、自分が先に洗ってからお風呂に一緒に入れて、上がるときはまたバスタオルや毛布に包んで待たせて自分がサッと拭いて服を着て、居間に移動してましたよ!

シホ。

旦那が仕事で遅くなる日は、1人で入れていますよ\( ˆoˆ )/

参考までに▷▶︎
リビングを暖めて、ベビー布団の上に着替え、肌着、オムツをセットしておく。
服を脱がせてオムツだけにし、バスタオルでお雛巻きにして脱衣所に寝せておく。
先に自分がお風呂に入ってダッシュで洗う。
赤ちゃんのオムツとバスタオルを外して一緒に入る。
身体も洗って暖まったら、バスタオルで軽く拭いてまた脱衣所に寝せておく。
自分の身体をダッシュで拭いてバスローブかパジャマを着る。
赤ちゃんを暖かい部屋に連れて行き、着替え保湿。
自分の髪を乾かす。
授乳。

とにかく風邪を引かせないように、自分の事は後回し、常にダッシュです★笑
1人でのお風呂大変ですが、慣れると要領がつかめますよ🎶

Hirokko

姪や甥のときは、洗面台(シャンプー台にもなる大きなタイプ)をお風呂にしていました。

わたしは今、20wですが、洗面台が小さいので、赤ちゃんバスを購入する予定です。

mmama

脱衣所は温めときました?裸にしてから待たせてます?

みし

ウチも旦那が休み以外はぴーちゃんさんと全く同じ方法で1人でお風呂入れてます。
私はお風呂上がりは服でなくバスローブですが(^_^)

mmama

自分のドライヤーとかってどうしてます?

mmama

詳しく書いてもらいありがとうございます‼︎助かります‼︎
初めての子育てで、これから引っ越すところは知り合いが全くいなくて、周りもまだ子どもいる人がいなかったりで相談する人が少なくて…

みし

詳細に言えば、

私がシャワーで髪・身体・浴槽洗う
お風呂沸かしてる間にバスローブで髪乾かす・居間に子供の着替えを用意し、裸にしてタオル掛けておく
お風呂が沸いたら私と子供で入り、お風呂の蓋にタオルとバスローブ置いておき、子供はタオル、私はバスローブでお風呂から出る

居間で子供の事を。保湿・着替え・授乳をする。この間私はバスローブですが、居間を温めているので大丈夫です(^_^)

mmama

細かく書いてもらってありがとうございます‼︎これから自分達で子育てしなきゃならないと思うと、不安になってきてしまい…
ありがとうございました♡

キム⭐︎

こんにちは!実家から自宅に戻るとき、不安ですよね!私も里帰り出産で、旦那の帰りが遅いので、自宅に帰る直前までお風呂に1人でちゃんといれられるか不安でした(´・_・`)しかも、実家では母にとっても甘えていたので不安いっぱいでしたf^_^;
私は、ベビーラックを洗面所に持って行き(ラックの上に、服、バスタオルをセットしておく)、そこに赤ちゃんを寝かせておいて、自分は浴室でサーーット服を脱いでから赤ちゃんの服を脱がせ、湯船に入る前に膝の上に座らせて掛け湯をしてから湯船に入り、その中で全部洗っちゃいます!でるときに、もう一度掛け湯をして、またベビーラックの上に寝かせて着替えさせています!着替えさせたらまたサーーット服をきて、水分補給等させています!
今の時期寒いので、脱衣所は小さいヒーターであたためておきます!
自分は赤ちゃんが機嫌いいときを見計らって昼間に5分くらいでお風呂に入っちゃうか、その日は自分のお風呂諦めます!(笑)不器用なので、自分と赤ちゃんのお風呂はわけてます!
説明わかりにくくてすみません!
でも、母に、自宅に帰ったら1人でみるんだし、完璧にできなくて当たり前と言われたので、そうだよね〜〜今までのようにいかないのは当たり前か!とりあえず洗ってあったまればいいか!くらいの気持ちでいれてます!(笑)

ぴーちゃん

脱衣所にはヒーター置けなくて温めてません!
今は座布団の上にボタンだけ外した状態に、タオルや毛布を巻いてます。