※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

離婚協議書や公正証書は、住民票のない市町村でも作成できますか?作成経験のある方の話を聞きたいです。

離婚協議書、公正証書 離婚についてです。
公証役場に行こうと思っています!が、、住民票のある所でなく、住民票のない他の市町村でもやってくれますか?
また、離婚公正証書や、離婚協議書を作成された方おりましたらお話聞かせてください!

コメント

ぽこ

まだ作成してはないですが。。
協議書を元に公正証書は作られます。
どこの公証役場ででも 作成や依頼は可能です🙆‍♀️

• na

na

ありがとうございます!
    協議書は自分で作成して良いんですかね??(>_<)

• 3月12日
  • ぽこ

ぽこ

旦那さんと話し合ったものであれば、自分で作成しても大丈夫ですよ。
    離婚協議書のテンプレも ネットに載ってるので、いくつか参考にして、作成してもいいと思います。
    最終的に公証人さんが、きちんとした文章(公正証書)にしてくれるので。
    公証人さんに相談に行った時、
    養育費に関しては、金額や支払い期間(終了時期)はきちんと書いておくようにと言われました。

大丈夫だとは思いますが、後ほど旦那さんからそんな事言ってないとか 反論されないように、一応 署名と印はしておいてもらった方がいいです。
    複数枚になるようであれば、割印しておいた方がいいみたいです。
    (情報収集不足だった私は、署名は2枚目のみ、印も押しておらず簡易的なもので、お互い口頭で納得したにも関わらず、後日、旦那より『それらの支払いに応じたわけではない』と文書が届いたので。)

• 3月12日
  • na

na

ご丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 3月12日
  • ぽこ

ぽこ

本屋にも、離婚に関するものが多分いくつか置いてあったので、それら参考にしても良いかもですね🙂

• 3月12日
  • na

na

ありがとうございます!

• 3月13日
  • ぽこ

ぽこ

ファイトです‼︎✊

• 3月13日
。

公正証書作成しましたよ!!もう5年も前ですが...💦

• na

na

ありがとうございます!
    受け取りまでの期間はどれくらいかかりましたか?💦
    あと夫婦揃って窓口へ行く感じなんでしょうか?(>_<)

• 3月12日
  • 。

自分たちで一度仮の物を作って役場に持っていき、最終の完成の電話が来たら夫婦で行きました💦
    期間はどれくらいだったか忘れちゃいましたが、すぐは出来なかった気がします!!うる覚えですみません💦

• 3月12日
  • na

na

すぐにできないんですね💦
    ありがとうございます!

• 3月12日
だいだい

公正証書作成しましたよー!
私は隣の市で作成しました!もと夫は他県の人間で呼び出して作成したんで大丈夫だと思いますよ!
心配でしたら役場の方に電話すると丁寧に教えてくれます!

証書の内容は、私はネットでいっぱい検索して自分に不利がないようにしました!私の場合は子供いるので養育費がメインで作成しましたよ!

• na

na

ありがとうございます!可能なんですね😄
    協議書は自分で作成してから行きましたか??
    ネット検索してみようと思います!

• 3月12日
  • だいだい

だいだい

はい、自分で作成してからいきました!相手には役場に行く前にその内容を送って確認してもらい、その後私1人で役場へ行きそこの先生に文章をみせ、後日署名捺印しにいきさようならという流れです。
    自分がおさえておきたい要点とかをまとめて、役場へ相談しにいけばそこの先生もプロなので文章つくってくれますよー!

• 3月12日
  • na

na

1度目はだいだいさん1人でも大丈夫なんですね!その際旦那さんの免許証とか持って行きましたか??
    夫婦揃って窓口へ行くのは受取、捺印の時だったんですね?(>_<)

• 3月12日
  • だいだい

だいだい

はい!1度目の時は私だけで行きました。証書ができあがって署名等する際までに、相手の本人確認できるもの住民票とかを役場の方に送っておくかたちだったと思います!

• 3月12日
  • na

na

ご丁寧にありがとうございます!

• 3月12日