※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

1歳の子供が指差しをせず、言葉も少ないです。9〜10カ月で指差しをすると書いてあるので心配しています。他の方はどうでしたか?

もうすぐで一歳になります。
まだ指差しをしません。
言葉はたまにマンマ、ママ、ネンネくらい
言えます。指差しは9〜10カ月くらいにすると
ネットに書いていて心配してます。
みなさんはどうでしたか?

コメント

ぷりん、

うちも最近になって指差ししはじめましたよ!

• こっちゃん

こっちゃん

指差しってどういうシチュエーションでどんな風にしてますか?

• 3月11日
  • ぷりん、

ぷりん、

遊んでるといきなり、ぱぱぱ(←本当にパパという意味ではなさそう)と言いながら写真を指差したりします!

• 3月11日
  • ぷりん、

ぷりん、

どっか行くときには私が指差ししながら「あっち行こうか!」と言うようにしてました!

• 3月11日
まー

娘ももうすぐ1歳です!
指差しは8ヶ月ぐらいからしてました。
言葉は何を見ても誰を見てもまんまのみです。

aco

1歳でネンネやまんま言えませんでしたよー
指差しはしてました。
お話や自己主張できてるので大丈夫とおもいますが、母推さんなどにそれとなく相談してみたらどうでしょうか??

1月末で1歳になりましたがまだマンマやママほとんど話せないです。
指差しも出来てないですよ〜
ネットに書いていても個人差があるのであまり気にしてないです。
参考にしたりそうなんだって思うくらいです。

こはる

指差しというのか…
天井やら、電気やら飼っている生き物やら、ん!とか、あむあむ、といいながら、人差し指むけたりします。
10か月後半くらいだった気がします。でも、私に伝えてるとはあまり感じません笑

ひぃまま

ネットは気にしない事ですね。ネットが全てぢゃないですし、子供の成長はそれぞれ違います。うちの子は2人とも言葉も早かったですが、身内の子供は言葉覚えるのもかなり遅かったですよ!
保育園に預けてるか預けてないかでも覚えの速さは変わってくると思います!

お米はもちもち派

うちは10ヶ月頃には指差しはしていましたが、今でも「マンマ」しか話しませんよ☺️
先週予防接種で先生に聞いたら1歳6ヶ月健診で歩けるかと3つの単語を話せればクリアですから、今のところは何も心配しなくていいですよー。とのことでしたよ!

ゆーママ

指差しママがやってみたりしてますか?👀
指差しも周りの人の真似でできるようになるのでお話するときにママが指差ししてみたり☺️

はな

1歳1ヶ月で最近ようやく指さしでしたよー!言葉は意味のあることはほとんど喋りません。
それでも最近小児科の先生に、もう指差しできるの?早いねー!って言われましたよ🙋

りょうか

1歳にようやく指差ししました!
言葉は早くて10ヶ月頃にパパパパ、ババババからはじまりました。毎日兄や私の動き真似しています。