※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

旦那さんのお金使いが荒い場合どうしていますか?私は今専業主婦で、彼が…

旦那さんのお金使いが荒い場合どうしていますか?
私は今専業主婦で、彼が働きに行っています。お金の管理について不安しかありません。彼はお金があればあるだけ使ってしまうタイプです。財布の紐は私が握るべきでしょうか…?どのように説得して私がお金の管理をするようにすればいいのでしょうか?
みなさんはどうしましたか?

コメント

羽

私の旦那も同じです😔
先のこと考えてお金貯めよ、と言い、旦那には1ヶ月決まった金額を渡したり、お金の管理は私がしています。
管理できなかった時は、こまめに記帳に行って、心当たりがないのに下ろしていた場合は、問い詰めてました😅

• あい

あい

後先考えずに使われると困りますよね😔きちんと納得してくださる旦那さん大人ですね!うちは自分で出来るの一点張りで、、(;_;)

• 3月11日
まめのん

今は生活費を旦那さんからもらって残った分を使ってしまってるのですか?💦
これから子供にお金がかかるから〜と多めに貰って、その中から貯金するとかですかね?😭

• あい

あい

妊娠するまでは私が全部生活費出していて、その間に引越しもして、その費用も私持ちでした。なので、お金あまりないこと分かっているはずですが、お小遣いや生活費はナシです(;_;)家賃だけ向こうが払ってます。光熱費や病院代などは自腹です(;_;)
    貯金は必須なのでなんとか貰うところから始めないとって感じです😂

• 3月11日
  • まめのん

まめのん

今は専業主婦ということなので手当や貯金を切り崩して光熱費など払ってるってことですか?💦
    たとえ旦那さんが稼いだとしても夫婦のお金ですし、専業主婦になって収入がないから光熱費なども払って貰うようにお願いした方がいいですね😭
    子供ができたこの機会に、きっちりお金のことを話し合う場を設けられるといいですね!!

• 3月11日
やや子

あれば使ってしまうので、主人の貯金や給料が振り込まれる銀行の口座からほとんど抜いて、貯金してると言って管理してます。
始めは嫌がってましたが、今は無駄遣いがバレて納得してます。

• あい

あい

1回口座からお金抜いて、管理する形だと安心ですね🌟無駄遣いする人はその癖治らないですもんね、、

• 3月11日
  • やや子

やや子

いくら貯金してるとかも教えてないです!
    主人結構高額な給料なので、金銭感覚がおかしいので直さすのに、お金ほとんど無いと始めは教えてました😅
    もともと抜いて貯金してたんですが、マンガに12月5万、1月に7万請求あって、他にも100万ぐらい請求来たので、流石に注意したら、タクシーもやめて電車に乗るように、なったので日々怒らずに教え込んでます!
    子供の物が高いとか色々一緒に見に行って無駄遣いを辞めるようにさせました。

• 3月11日
ポン( ´ᐛ👐 )

うちの旦那も一緒なのでお小遣い制ですよ😆🎶
あいさんがきちんと手綱を握っていた方がいいですよ💡貯金は絶対にしておいた方がいいです😣!

わたしは今までの金遣いの荒さや貯金出来ない事などを例にあげて話し合いました💡
それでもダメならどちらかの親を巻き込んで話し合いするべきです💡金遣いが荒い、貯金も出来ない、万が一借金などして迷惑をかけるかもしれないから協力して欲しいなど外堀から固めるのもアリです🙆✨

• あい

あい

あればあるだけ使ってしまう人はお小遣い制が安心ですよね、、😂今からでも貯金は早急に始めたいです(;_;)
    きちんと理解してくださる旦那さんいいですね😢
    こちらは、これからは今までみたいなお金の使い方出来ないんだよ?ちゃんと考えて使えるの?と話したら、そうだよね〜大丈夫大丈夫!と強気でしたが何も変わらず😂彼の親も心配している状態です(;_;)

• 3月11日
ちか

同じく旦那はある分全部使うタイプなので、全てうちが管理してます!!💪💰

とーこ二児のママです

うちも同じような感じで結婚前からわかっていたので結婚と同時に彼の通帳やカードを取り上げて、完全お小遣い制にして家計は私が握っています( ¯•ω•¯ )

旦那様の説得にはこれから子供も生まれるから貯金もしていきたいし、2人ともお小遣い制にしないか?って言ってみたらどうですか?
旦那様だけお小遣い制にしてって言うとたぶん反対されると思うので一緒にってトコが大事ですね⑅︎◡̈︎*