※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
子育て・グッズ

ワンオペ育児に疲れました。混合栄養で哺乳瓶拒否 母乳もミルクも少量ず…

ワンオペ育児に疲れました。
混合栄養で哺乳瓶拒否 母乳もミルクも少量ずつしか飲めない息子は未だに授乳が1日6回以上。夜間授乳で毎日3時起きで常に寝不足です。夜間一度やめてみましたが、やはりトータルで飲む量が大きく減ってしまいます。
起きてると哺乳瓶近付けるだけでギャン泣きなので、まだ預けたことが無く、ずっと一緒です。

主人は出産翌日に昇格して転勤になり、通勤に往復3時間以上。朝7時台に家を出て、帰るのは24時近く。何も手伝って貰えません。
休日は不定期で、休日出勤もしばしば。在宅時もウェブ会議に出たり電話が頻繁にかかってきます。その分の手当ては出ているようです。

実家が無いので産後の里帰りは無し。
夫は転勤の関係で産後の休暇は取り消しになり、退院後から毎日1人です。

実両親は健在ですが、シングルファザーの息子の家に孫と同居していて、小3の孫は自閉症スペクトラム症候群。
目が離せず、特別学級への送り迎え等があり、実母は忙しそうです。
産後私が辛い時に「孫の世話が辛い」と泣いていました。障害の支援について調べて母へ伝えても「周りに知れたら恥ずかしい」と言って耳を貸してくれません。
更に母は癌の転移を何度も繰り返しており、最近も手術で1ヶ月入院していました。病み上がりなので尚更頼りにくいです。

義両親は遠方に住んでおり、産後会ったのは一度きりです。

育休中なので保育園には入れられません。
産休前から育休切りが確定しているので、職場復帰はできません。裁判する気力や時間も無いです。

行政のサービスは充実しておらず、ファミリーサポートくらいしか無いです。

夫が休みの日はご飯を作って貰ったり、少し昼寝させて貰ったり、育児を手伝ってくれますが、週に1〜2日少し手伝って貰うくらいでは一時的な体力の回復しかできず、最近は花粉の影響で尚更しんどいです。

私が休む為に息子を夫やファミリーサポートに預けても、ミルクが飲めないから、息子がお腹を空かせることへの罪悪感が強いです。
夫も母も疲れてるから、私1人で頑張りたいのに

1人でもっと頑張れたらいいのに

でも疲れちゃって

疲れると作業効率が落ちて料理を作るのも時間がかかりすぎるし、ほぼ母乳だから毎日適当な物を食べるのも息子への罪悪感。時々は手抜きで冷食やインスタント食べるときもありますが、毎日というわけには行かず…

どうするのが正解なのか、わからなくなってしまいました。
考えるのも疲れてしまいました。

アドバイスでも、お叱りや激励でも、何でも構いません。言葉をいただけませんか。
多分寂しいんです。

めちゃくちゃな文章で長々と失礼しました。

コメント

くーみん

お疲れ様です大変ですね(´;ω;`)

地域支援センターとかで赤ちゃんサロンとかないですか?

私はそこで少し気分転換しますよ!

2人きりでずっといるとか頭がおかしくなります…

周りの人の意見聞いたりリフレッシュしますよ!

• はれ

はれ

コメントありがとうございます!

支援センターと子育てサロンあります!
    インフルエンザが怖くて、もし自分が倒れたら困るので我慢していましたが、やっと流行が落ち着いたようなのでそろそろデビューしようかなと思っています☺️
    正直 お出かけの準備も億劫になりがちですが、外に出たらリフレッシュされますもんね。
    本当に、2人きりで閉鎖されているとおかしくなります…
    気持ちわかっていただけてとても嬉しいです✨

• 3月11日
たまご

私も退院後すぐに1人で育児家事してます☺️
退院したその日なんて洗濯物も回しっぱなし、食器も使いっぱなし、部屋を片付けたと言ってくれていたのに全然片付いてない!笑

挙句、うちの旦那は妊娠中期から産後3ヶ月まで休職中だったのに何も手伝ってくれませんでした🤦‍♀️

ご主人様が昇格、転職したために家にいる時間が少ないと寂しいですよね…
何もしてくれない!と思う気持ちすごい分かります…

休みの日ご飯作ってくれたり昼寝させてくれたりするのも羨ましいです😂😂😂
家は休みくらい休ませてあげたい…と思ってしまって、結局旦那が子供と接するのは平日帰宅後の1時間くらいと休日も1時間くらいです笑

うちは完母で、哺乳瓶を嫌がるため取り置き分も捨ててました…
遊び飲みをしたりする時期もあったりでストレス発散する暇もなく溜まる一方…

裁判する気力というのは旦那様に対してでしょうか?😅
今は若しかしたら旦那様に対して不満も出てくると思いますが、きっとそれも疲れからくるストレスがそう思わせてるのかも知れません(´・ ・`)

私も何度も離婚したら…なんて考えたことあります。
でも、実際旦那は家族のために頑張って残業してくれていたり、自分のストレスを私にぶつけないために1人になっていることもあるようで…

• はれ

はれ

コメントありがとうございます!

文章めちゃくちゃでごめんなさい💦
    裁判は職場についてです😞
    妊娠出産を理由にした解雇は違法なので…
    妊娠中から始まった嫌がらせが今も続いていて、気がおかしくなりそうです。

夫については、彼も忙しい中よくやってくれていると思います。足りているか足りていないかで言えば足りませんが、限られた時間の中では精一杯やってくれていると思います。仕事をセーブしない限り彼にこれ以上のことは望めそうもありません。
    だからこそ休ませてあげたい気持ちもあるのですが、私も休まらず…で共倒れしそうです😣

旦那様家事が苦手なのですね
    でも3カ月も休職してくれたのですから、お手伝いしたい気持ちは強いのでしょうね!

遊びのみストレス溜まりますよね💦
    うちも最近ひどいです😣

• 3月11日
  • たまご

たまご

確かではないのですが、職場の雇用規約に妊娠出産育休に関しての記載がされている場合裁判起こすのが難しかった気がします…
    また実際に育休中の手当もしっかりと出ているのであれば余計に…(´・ ・`)

休職してくれと言った訳ではなく、職場の上司からのパワハラで精神的に病んでしまっての休職でした😅
    手伝いたい気持ちも多分あるとは思いますが、自分のことを優先させることの方が多い分子供は後回しで。笑

この間も子供と遊んでて欲しいと言って、少し昼寝をしていたら子供のギャン泣きで起きて、え!?と思っていると号泣しながら口もとが血だらけの息子が…
    旦那に何があったかと聞けば見てなかったから分からない、と言うばかりで…
    泣いてるのに放置していたのかと聞けば血が出てるのを気づかなかったと_:(´ `」 ∠):_

そんな感じに子供は可愛いけど自分がゲームしてる時などは無関心な旦那です😂

• 3月11日
  • はれ

はれ

小さくていい加減なワンマン社長の会社なので就業規則も作ってないんです😞
    作らなきゃいけないんですけどね…
    就業規則が無いのを良いことに、実はこういうルールがあったんだ、誰も知らないけど と難癖付けての解雇です。
    そしえ、育児休暇は会社が払うのではなく、雇用保険から支払われるので会社からの手当ては受けていません。
    妊娠中に労基署 労働局 社会保険労務士 弁護士 思いつく限り全てに相談して、満場一致で不当解雇を認められているので裁判したら余程のことがない限り負けないそうです。
    が、現状そんな時間は無いですし、かけた時間の無駄割にせいぜい百万円程度しか取れないそうなので諦めて泣き寝入り状態なんです。
    それを良いことに嫌がらせがまだ続いていて、本当にうんざりしています。

旦那様はパワハラだったのですね。
    お気持ちが痛いほどわかります。
    ご本人だけでなく、旦那様が病むとたまごさんもお辛かったですね😣

• 3月11日
  • たまご

たまご

それはひどい会社ですね😰
    こちらに時間の余裕さえあれば対処するのに…と思うとやるせないですね。

はれさんがされている嫌がらせもパワハラ、マタハラ、に通ずるものがありますよね_:(´ `」 ∠):_

私はむしろ旦那がそんな状態だったから自分が何とかせねば!と思えたので乗り越えられたのかも知れません😅
    子供と自分を守れるのは私しかいない!という気持ちでいっぱいでした笑

はれさんも相当なストレス抱え込んでますよね😔
    育児のストレス、職場のストレス…
    遊びのみが少しでも落ち着いて、離乳食ももう少し食べれるようになってくれたら、一人の時間を作りたいと旦那様に提案してみてください(´・ ・`)

ママだって1人の人間ですからずっと子供と一緒にいなきゃいけないってこともないですし*ˊᵕˋ*
    1人でゆっくり散歩なりカフェなりにいって気分転換すると凄くリフレッシュになります!

私はそれで、帰ってきてから子供と会うとなんだかんだ自分も子供と離れてて寂しかったみたいで、子供に対する愛しさ100倍!です(* ॑꒳ ॑* )⋆*笑

• 3月11日
ちぃ

お疲れさまです。

しんどいと思います。
つらすぎます。
そりゃみんなそれなりに大変だとは思いますが、だからといってあなたも頑張ってなんて言えないです。

絶対一人じゃダメです。
ヤバいとかつらいとか思ったらすぐこうして声をあげた方がいいですよ。

産院や保健師さんへは相談出来そうですか❓乳児院という手もありますよ。

ネットスーパーや宅配もアリです。
友達とか来てもらえませんか❓
お菓子や食事はそれぞれ持ち込みで私は来てもらいましたよ。
人と会話出来るだけでも気分転換になりました。

• ちぃ

ちぃ

ミルクうちもなかなか飲めなくて…お腹すくともう怒ってくわえてくれないので母乳少しあげてからミルクにしたり。
    6ヶ月ならスパウトやストローマグにチャレンジしても良いのかなと。
    リッチェルのいきなりストローマグだと比較的早くマスター出来ますよ。それでミルクを飲めるかもしれないし。

無理はしないでほしいですが、なかなかそうはいかないですよね。
    この際ですからお金や手間は気にせず、ママと赤ちゃんの為に使えるものは使っていくのが1番ですよ。

• 3月11日
  • はれ

はれ

コメントありがとうございます。

お優しい言葉に思わず涙が出ました。
    ありがとうございます。

産後の訪問で来てくださった保健師さんが凄く親切で、また会いたいなと思いながらも…まだ頑張れているのに頼って良いものかと悩み続け6ヶ月になってしまいました…
    出産からこんなに経過していても相談して良い物なのか少し不安ですが、邪険にされたりはしないと思うので今からでも相談してみようかなと思いました☺️

友人達は月1くらいで家や近くまで来てくれて、凄く癒されてます!
    でもあまりしつこく頼って甘えて困らせたくないので、多くても月1回くらいに留めています😣
    人との会話が本当に1番癒されます。
    今日ちぃさんともお話できて、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます…!

スパウトは5ヶ月頃からたまに練習しているのですが、嫌みたいです💦
    今はPigeonのマグマグなので、リッチェルの調べてみますね!情報ありがとうございます!
    離乳食も好みがはっきりしていて難しいですが、苦手じゃないものはよく食べてくれています☺️

育休中の身で贅沢なんて…と考えがちでしたが、もう少し市販品に頼ろうかなと思います。
    私が暗い顔していては息子まで悲しくなってしまいますもんね。

とても元気を貰いました。
    ありがとうございます!!

• 3月11日

「子育て・グッズ」に関する質問