※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

旦那を怒らせてしまいました。こちらで初めて質問させていただきます。…

旦那を怒らせてしまいました。

はじめまして。
こちらで初めて質問させていただきます。
現在妊娠2ヶ月、結婚一年目の25歳です。

同じ年の旦那はキャパオーバーに陥りそうな時、
私がイライラしたり、不都合なことが起きると、
電子レンジの如く急に手が付けられないほど怒り、
一晩寝たら治るということがあります。

そんな旦那とついさっきも喧嘩をしてしまいました。
理由はものが無くなったからです。

元々旦那は結婚するまでずっと実家暮らしで、
自分の身の回りをきちんと整理整頓できません。
バッグの中はいつもぐちゃぐちゃで
よく中身をひっくりがえして捜し物をします。

そんな旦那の持ち物で1番多いのは服です。
しかも私服として使わないであろうジャージや
何年も前に着ていた服たちです。
タンスもいっぱいになってしまうので、
旦那に確認し「使わない」と言ったものを
片道1時間の旦那の実家に置く事にしました。

そして今日、一年以上使っていなかった作業着が
急遽必要になり、私も家にあると思っていましたが、
旦那の実家に持っていったことをギリギリで思い出し
バタバタする旦那を激怒させてしまいました。

幸い職場の方に借りられ、事なきを得ましたが、

「お前に管理させるんじゃなかった」
「いつも俺のものばかりなくなる」
(前も同じような事があり、その時は結局自分が
職場に置き忘れていただけでした。)
「今日は仕事終わったら実家に服取りに帰る。
何時に帰るかわからない。そのまま職場泊まるかも」
その他暴言やイライラを全て吐いて出かけていきました。

私はごめんねと謝ることしか出来ず、
それでもなにかモヤモヤしています。
確認したのに,,,いつも私のせいになる,,,
怒るといつも100まで怒らないと気が済まない旦那。

機嫌がいい時は本当にいいのですが、
起伏が激しく、最悪な時はまるで自分が世界一
不幸で可哀想な人間化のような言動をとります。

初マタで私が余計に不安に感じているだけかも知れませんが、正直疲れてしまいます。
きっと本人は時間が経つと言ったことすべて忘れ
ケロッとするんでしょうけど。

もう私の中では「言いすぎてごめんね」
の一言では腑に落ちなくなってきたのです。
だったら100まで怒る前に気づいて欲しい。

子供が出来たばかり時も些細な事で喧嘩しました。
「そんな情緒不安定なお前はおかしい」
「愛想を尽かしてしまいそうだ」
「やってける自信ないわ」
「もう終わりにしようか」
「俺は全然幸せじゃない」
「今は仕事に集中したいのに」
すべて言うだけ言って、寝て、翌朝「ごめん」。
私が腑に落ちない顔してると
「そんな不安な顔しない。切り替えて。」

全部自分の気分が優先なんです。
私の体調が悪くても、泣いていても、
妊娠しても、本人が悪くても。

後で謝っても言われた言葉は消えません。
簡単に離婚なんて言わないで欲しい。
ヒートアップしないで欲しい。

長くなってしまい、乱文でごめんなさい。
この状況をどうやって切り替えればいいか、
世の中の男の人はみんなこんな感じなのか、
新婚時代のあるある喧嘩なのか、、、
アドバイスやコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

典型的な言葉のDVだと思います。
思い通りにならないと言葉で全て押し付けてしまう。
ちぇりーさんは悪くないですよ!!
どうしたらいいでしょうね、そういう男性は。いらないもの、いるものの整理をもう一度して家に置いておける分の服だけ残してはいかがでしょうか😊✨

• ひよこ

ひよこ

1度本人に、喧嘩の時傷付けてしまっている自覚はあるが、自分でも後戻り出来ない、コントロール出来ないと言われたことがあります。
    激務の旦那なのでなるべく家の事は私がと思っています。整理整頓もう一度やってみますね。ありがとうございます。

• 3月11日

世の男性は全然違うと思います…

恐らく旦那さんは癇癪持ちなのかなーと、ちぇりーさんの投稿を見て感じました。
ちぇりーさんが何も言わないのを良いことに、言うだけ言って悲しませて、次の日謝れば許されると思ってる…
酷すぎるにも問題があると思いますよ。
精神的DVと言ってもおかしくない案件です。

旦那さんが冷静な時に「今から話し合いをしたいのだけど、怒ったりしないでゆっくり冷静に話し合いたいから、怒鳴ったり突き放したりしないで最後まで聞ける?」と言ってみても難しそうですか?
このままだと、暴言どころか暴力まで発展してしまいそうな気がしてちょっと怖いです。
私が今の夫と知り合う前に付き合っていた彼も、一度怒ったら手がつけられなく、最初はちぇりーさんの旦那さんのように暴言で済んでましたが、最終的には暴力を振るわれたので警察を呼んだり大変なことになりました。
今でも私はそれがトラウマで、離れた土地で暮らしてますが、その彼が殺しに来るんじゃないかと不安になります💦
そのくらい、トラウマになるものです。

一度録音してみたり、日記をつけてどのくらいの頻度で怒り狂っているか確認してみたりするのも良いかもしれません。
旦那さんのご両親、そしてちぇりーさんのご両親も交えてお話し合いするのもひとつの手かな、と思います。

そして、ちぇりーさんはもう少し自分の気持ちを吐き出して良いんですよ。
旦那さんが怒り狂ってるから萎縮してしまって言えない気持ちもすっごくわかります。
でもこのままだと旦那さんがつけあがってどんどんエスカレートしてしまうと思います。
直接話し合うのが難しければ、お互い離れた場所にいる時に、LINEやメールで連絡を取り合うと、文章もまとめられるし、考える時間もあるし意外と良いですよ😊

ちぇりーさんのお身体が心配です。
もし辛くて逃げ出したくなったら、いつでも逃げ出して良いということだけは忘れないでほしいです。
近ければうちに呼びたいくらいです(笑)
お身体大事にしてください😢

• ひよこ

ひよこ

私もイライラする事はあります。旦那に当たってしまう事もあります。旦那も落ち着いている時は平気なのですが、ダメな時は怒り狂います。
    「そんなに俺を困らせたいのか」
    そんな時は私がイライラするタイミングが悪かったんだな、旦那の方が忙しいのに気をつかえなかったなと思っています。
    旦那は本当に激務だと思います。精神的にもキツい仕事をしてします。だからこそ家ではそうなってしまうのかなと、、、。
    ただこれ以上酷くなったり、妊娠中にあまりにも我慢出来なくなったらアドバイス通り実家や義実家に相談してみます。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 3月11日
たーさん

世の男の人、こんな感じでは無いですよ!!新婚時代あるあるでも無いと思う!
でも、私はごめんなさい!よりかは言い返す!!謝ったら調子に乗るから男は。
自分ものを自分で管理出来ないなら、仕事も管理出来ないことになる!管理できないものは、捨てる!!まで私なら言うだろうな😂笑
バリバリ仕事した女なので、理由なくおとなしい女の前で男が偉そうにしてるのは嫌いです!笑

• ひよこ

ひよこ

私もどちらかというと気が強い方になるかと思います。男は尻に敷けと母親に言われたこともあります(笑)
    旦那はまだ子供なのかなーと思います。吐く暴言も、どうせ思ってないんだろうなと思いながら、「どうしてそんなこと言えるの」と泣きながら訴える事もありますが、最近は早めに折れて大人くししています。まずは今後に備えて家の中の事を把握してもらいます。ありがとうございます。

• 3月11日
M

言葉のDVですね。
子供の為を思うなら別れたほうが
いいと思います。
産まれてから更にあなたの心に
余裕がなくなって
喧嘩になったら次は暴力に
なると思います。

• ひよこ

ひよこ

旦那のご両親は離婚しており、よくお父さんに怖い思いをしていたみたいです。きっとその影響もあるのかな、、、
    家族への想いが人一倍強く、俺は子供を大切にしたいとよく言います。
    でも無理なんですかね。
    普段がいい旦那なので決断できません。

• 3月11日
  • M

M

DVの連鎖ですかね。
    暴力を受けて育った子は
    駄目だとわかっていても
    やってしまうそうです。
    許しがたいような酷い暴言や
    暴力の後毎回ちゃんと謝ってくるのも
    典型的なDVの特徴で、普段は
    いい旦那なのも特徴の一つです。
    他の方へのコメントなどを見ていたら
    失礼ですが旦那さんは本当に
    諦めたほうがいいと思います。
    うつ病になったあなたを労れない
    旦那さん、これからお子さんが
    生まれるのに更に酷くなったら
    お子さんがかわいそうですよ。
    毎日毎日寝る間も惜しんで育児してても男というのは外で仕事をしている自分のほうが大変だと思うんです。今度は夜泣きがうるさい!夜泣きはお前のせいとか言われたらうつ病も更にひどくなると思います。

• 3月11日
かかか

それはDVです。
ご主人にちゃんと自覚して貰えるように怒っているときの音声を録音して冷静な時に聞かせてみてはいかがでしょう?

• ひよこ

ひよこ

今度喧嘩になった時は録音してみますね。アドバイスありがとうございます。

• 3月11日
さき

旦那さん、自分で感情をコントロールできない感じなのでしょうか?💦
となると、精神的な病気かも知れません。
まずはちぇりーさんだけでもメンタルクリニックで受信して上記のことを話してみてはいかがですか?
それから貴女の気持ち、これからどうするかも踏まえて相談することをオススメします。
世の中のケンカはこういう感じではないですよ!

• ひよこ

ひよこ

多分それはあると思います。
    ただ、実は私自身昨年抗うつと診断された際に、(理由は職場の人間関係と結婚してからの生活の変化だと思います。夫婦喧嘩も相当なストレスだと思います。)「鬱は甘えだし、そんなの俺は信じない」と言われました。休職している私に「いいよな、俺の職場はそんなんでは休めない。みんな病みながらも頑張って働いてるんだ。」と言っていました。ただ旦那には何でも相談出来る職場の方々がいます。私にはいません。病んでるんですかね?お互い。

• 3月11日
かなこ

完全にDVですよ😞
録音したものを冷静な時に聞いてもらってしっかり話し合わないと、お子さん生まれてからは話し合う余裕もないと思います><
家族が増えるタイミングは、逆にチャンスだと思って接するといいんじゃないでしょうか💦

• ひよこ

ひよこ

旦那がキャパオーバーになっておらず、冷静になれる時に聞かせてみようと思います。旦那のお母さんに相談するのは良くないですかね。
    産まれるまでに治ってくれたらなと思います、、、。ありがとうございます。

• 3月11日
hamukiまま

完全にDVじゃん!!!!
ありえないです。
お前に管理させるんじゃなかったとか
テメーで放置しておいて
小言言ってんじゃねーよ。
って思います。
というかうちの旦那に言われたら
確実に「だったら自分で片付けて
1-10まで全部把握しとけや。バカか。」
って言ってしまいますね(笑)

全部録音して
落ち着いた時にその罵声を聞かせてあげたら自分がどれだけ酷い事を言ってるかわかると思います。
どんなに理不尽でどんなに自分勝手でどれだけ妊婦の奥さんを労ってないのか。

私だったら妊婦でも飛び蹴りレベルだわ!!!!

• hamukiまま

hamukiまま

それに!
    あなたは一切悪くないですからね!!!
    旦那を怒らせたんじゃないです。
    勝手に怒ってるだけです!!!

• 3月11日
  • ひよこ

ひよこ

さっきLINEで「朝はごめん、ちぇりーは悪くないから。バタバタしてごめんね。」と来ました。怒ってる時は多分何言ってるか覚えてないんでしょうね。今度録音してみます。
    私だって歯向かいたいし、なんだくそ!と思いますが火に油を注ぐだけとぐっと堪えます。子供が出来てこの調子だと先が思いやられますよね、、。
    自覚して治ってくれることを願います。

• 3月11日
みちみち

うちの主人も似たタイプです😫

全然自分の物が管理出来なくて、八つ当たり。暴言も飛び出るし私が『だったら自分でやって欲しい。
私も毎回毎回で迷惑しているし、積み重なって精神的にキツイ😥自覚はないだろうけど威圧的で、言われた方は謝ったからってはいおしまい❗️ってならないモヤモヤを残している事気づいてる⁇』って冷静に言いましたが、『俺は忙しい。家に居るんだからやってくれ。』

うちは家中のあらゆる棚をひっくり返したり、クローゼットから全て出したりとうんざりです😫

きっと直らないだろうから、荒らされた後に証拠の写真撮っていざという時に有利になるようしています。

面倒だけど服でトラブルになるなら一枚一枚写真撮って、実家自宅とファイリングしてみたら分かりやすいんじゃないでしょうか❓

• ひよこ

ひよこ

いざという時ですね、確かに。その為に皆さんからもアドバイスいただいた通り録音してみます。もの荒らされたら片付けず写真撮ります。
    多分秘伝のタレさんの旦那さんも激務なんでしょうか。
    うちの旦那もです。少しでも仕事に集中して欲しいとは思いますし、その為の荷物整理でしたが、それが裏に出ました。
    タンスを1個まるまる旦那用にして、中身を全部シールに書いて貼ろうと思います。実家のものもメモしておきます。
    アドバイスありがとうございます。

• 3月11日
  • みちみち

みちみち

そうなんです❗️結構激務でやはり余裕がなくなると爆発💥ってパターンが多いですね💦3ヶ月〜半年に1度爆発するので、今直ぐ離婚までは考えませんが子供たちが独立したらやっていけるかって考えちゃいます😅

それに証拠があれば突然主人の方から離婚を切り出されても、強気に出て慰謝料とか取れるかなって😂

• 3月13日
みー

身の回りの事できない男って
やばくないですか?
服ないだけでここまで怒りませんよ普通
あんまり甘やかさない方がいいかと思います。

• ひよこ

ひよこ

多分本人的には些細な事が積み重なって、あるきっかけで爆発するんだとおもいます。その火種が今回服だったと。身の回りの事は子供も産まれるし、できるようになって欲しいです。

• 3月11日
ny

「そんな不安な顔しない、切り替えて」という言葉を読んで、思わず「キモッ」と呟いてしまいました。すみません、その旦那さんにはどなたかに相談してガツンと言った方がいい気がします。あんまりです。

• ひよこ

ひよこ

旦那の中では怒りも収まり、普段通りの様です。旦那の仕事の関係で8か月前に越してきたばかりのため、近くに友人はおりません。旦那のお母さんとの関係は良好なのて1度相談してみようかなと思いますが、どうなんでしょう?

• 3月11日
mamma

ヒドイ…自分が管理出来ない事を棚に上げて奥さん怒鳴るとか、ありえないですょ😣
しかも妊娠してるのに…😣
ずいぶんと甘やかされて育ち、未だに自立出来ていない男性の様に感じます。

いざという時のために、いつ・どんな風に・何を言われたかを記録しておく事をおすすめします。

• ひよこ

ひよこ

以前の喧嘩のあと、義母の前でかるーく冗談混じりで「整理整頓できなくて喧嘩したもんねー」というと、「甘やかして育てちゃったから。ごめんね。嫁ちゃんが全部管理してくれて本当にありがとうね。」と言われました。
    そうですね、今度暴言吐かれた時は録音してみます。ありがとうございます。

• 3月11日

「家族・旦那」に関する質問