※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき815
お金・保険

住宅ローンに家電などの費用を組み込む場合の購入方法を教えてください…

住宅ローンに家電などの費用を組み込む場合の購入方法を教えてください。現金やクレジットで先払いした際は後から戻ってくるのですか?それとも別の支払い方があるのですか?

コメント

なは

銀行は家を建てる分しか貸してくれないので借りた金額から家電や家具分を差し引いた金額でハウスメーカーに見積もりだしてもらうんだと思います🤔

• さき815

さき815

そつなんですね!差し引いた金額は通帳に残り、家電や家具などを買うといった感じでしょうか?

• 3月11日
ゆまま

ろうきんで100万(家具家電用)プラスで借り入れしました!ハウスメーカーなでが必要なお金を引き出して、通帳に余ったお金でやりくりしてました!後日領収書を銀行に見せに行って、金額あってるか店に行きました!

• ゆまま

ゆまま

誤字すみません😂
    ハウスメーカーなどが、
    見せに行きました! です。

• 3月11日
  • さき815

さき815

通帳に残った金額で家電や家具をお店で買う感じですか?

• 3月11日
  • ゆまま

ゆまま

100万プラスで借りたんで、通帳にそのまま100万円余って、それを下ろして使う感じです^^*領収書は必須です!!

• 3月11日
  • さき815

さき815

ありがとうございます!何度もすみません(>_<)!銀行によっては家電や家具はローン降りないところがあると聞きましたがろうきんは大丈夫だったのですか?

• 3月11日
  • ゆまま

ゆまま

ろうきんは大丈夫でした^^*!
    ちゃんと領収書を見せれば🎵
    余ったら返せとかも言われてません!

• 3月11日
  • さき815

さき815

ありがとうございます✨

• 3月11日
コロまる

うちも車を買う予定があったので、ローンで100万多く借り、ハウスメーカーから住宅費用分を差し引いた残りが通帳に振り込まれました。

• さき815

さき815

通帳に残ったお金で、家電や家具などをお店で買う感じですか?後から銀行に何を買ったかなど把握して伝える必要はありますか?

• 3月11日
  • コロまる

コロまる

残ったお金で買う感じです。
    ローン返済としてちゃんと返していくので、手元に残った現金はもう自分達のお金と考えていいですよ!
    報告する必要もないし、自由に使って大丈夫です。

• 3月11日
  • さき815

さき815

ありがとうございます!他の方にもお聞きしていますが、銀行によっては家電や家具はローン降りないところがあるとのことですが、コロまるさんの銀行は大丈夫だったのですか?何度もすみません(>_<)

• 3月11日
  • コロまる

コロまる

あくまで家にかかる費用として借りてるので大丈夫だと思うんですけどね💦
    銀行側に家電買いたいから多めに貸してって言うのは確かに無理だと思いますが…。
    うちは手元に現金を残したかったので、100万多く借りたいとハウスメーカーに言ったら、家にかかる費用として100万上乗せして銀行に申請してもらいました。
    詳しくは銀行とハウスメーカーのやり取りなので、どういう風に詳細が伝わってるかは分かりませんが、家電などではなく、あくまで住宅の費用としてローンを組んでるので全然大丈夫でした!

• 3月11日
  • さき815

さき815

なるほど!そうなんですね!!
    ありがとうございます😊☺️

• 3月11日
saki

オーバーローンとして多く借りるということですかね?
うちの場合はハウスメーカーの事務の方が色々やってくださったので詳しくはお答えできませんが‥多く借りた分はうちの口座に入れてくれたので家具家電は現金で購入しました。

• さき815

さき815

そうなんです。多く借りた分は領収書などとっておく必要はありますか?

• 3月11日
☆まめお☆

住宅ローンは、組み込める費用に制限があります!
確か、エアコンとカーテンレールは大丈夫です😊

それ以外の物を住宅ローンに組み込む場合は、ハウスメーカーに言って別に見積りを出して貰って銀行に提出します💦

簡単な例だと、エアコンの取り付け費用を本当は20万円で済むところを30万円と書いてもらい10万円を手元に残す方法です😊
銀行も通帳残高を見ていますから、あまりにかけ離れた金額が通帳に残っていると返金を求められます。
なので、住宅ローンが入金されたらすぐに別へ移します!

• さき815

さき815

そうなんですね!別の通帳に移した場合は何も言われませんか?

• 3月11日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

他の銀行なら大丈夫ですよ😊
    銀行は、あくまでも住宅に必要な金額しかローンは出してくれませんので入金されたら移動する方が良いですよ✨

• 3月11日
  • さき815

さき815

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 3月11日

「お金・保険」に関する質問