※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

最近夜続けて寝なくなりました。以前は4〜5時間まとめて寝てくれたのに…

最近夜続けて寝なくなりました。
以前は4〜5時間まとめて寝てくれたのに最近は3時間。
それに満たないときもあります。
明け方は1時間おき。
まとめて寝てほしいのですが、日中の活動量を増やせば良いのでしょうか?
何か対策があったら教えてください。

コメント

ぴょろきち

お昼寝とかが長いとかないでしょうか??
日中寝すぎるとうちの子は眠りが浅くなります💦

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    朝寝1時間、昼寝2時間から2時間半、夕寝30分から1時間でトータル4時間はこえないようにしています。
    娘には多いんですかね。

• 3月11日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

起きていられる時間が長めなら少し寝かせる時間を短くするか、夜の寝る時間にもよると思いますが、少し早めてみるのはどうでしょうか??
    うちはこの前朝寝1時間、昼寝2時間半、夕寝1時間(うちの子は長く寝ないのですが抱っこでまたすぐに寝かしつけるの方法で日中寝る時間を伸ばしてみました)をしたところ夜に何度も起きるときがありました💦
    あと、飲んで来た旦那のいびきがいつも以上にすごい日があり、いつもはおっぱいあげたらすぐ寝るか寝なくても置いといたらそのうち寝るのですが、その日は置いてたら泣き少ししておっぱいあげて抱っこしてとやって寝かせたのですが、翌日の夜は1時間まではいきませんが頻繁に起きてしまいました💦その翌日にはもどりましたが!
    リズムが崩れるとなかなか戻らない子もいるので、少し様子を見るのもありかなと思います!
    毎日試行錯誤だと思いますが、お母さんの行動も日々メモしておくと、子どもではなくお母さんの行動によって寝ない要因など見つかることもあるそうですよ!

• 3月11日
  • なか

なか

丁寧なコメントありがとうございます!
    もしかしたらうちの子に昼寝が多いのかもしれません。
    一週間前、長めの外出で昼寝がうまくできなかったときは夜2回しか起きなかったので。
    ちょっと日中の活動量と昼寝ね時間、考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 3月11日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

グッドアンサーありがとうございます✨
    ちなみに我が家は本日支援センターデビューしたところ色んな人に会って、抱っこもされてかなり刺激を受けたのか、1時間もいなかったですが帰ってからよく寝て、夜もすぐに熟睡しました‼️
    これからお出かけしやすくなるので支援センターや児童館に行くことも刺激になってよく眠れるかもですね‼️

• 3月12日
  • なか

なか

いいですね!
    私は先日支援センターデビューしました。
    本人ご機嫌ナナメでしたが。
    あまりその日の寝つきなどは覚えていませんが、やっぱり刺激になるものですよね。
    また行ってみます。

• 3月12日
ママ応援計画♡

まだ3ヶ月ですから活動量と言っても難しいですよね、自分の子供にはミルク量やお茶の量を夜増やしてみたりしていました。

• なか

なか

そうですね、活動量といっても午前午後ともに散歩に行ったり手足の運動でかまってあげたりするくらいです。
    完母ですが、最近飲む量が減ったのです。
    飲みムラというよりいらないみたいで、飲ませようとすると泣きます。
    お腹が空いちゃうから起きちゃうんですかね?
    でも1時間おきに起きたときは毎回おっぱいはあげません。
    毎回あげるとちょびちょび飲みになりそうなので、3時間経ったらあげてます。

• 3月11日
ゆりか

まだ、3ヶ月、寝ない時ありますよ😩お昼寝たくさんしても、たくさん夜中寝る日ありますし、逆にお昼寝管理して夜に挑んでも全然ねないひあります🙂
私は気をつけてることは、夜までは明るい部屋で、昼寝もさせるのと、夜は少しだけ、多めにミルクあげてます!夜中一回おきるか、おきないかぐらいになりましたよ🙂3ヶ月はねないこ増えるって周りもいってました👍

• なか

なか

同じ状況がずっと続くわけではないですもんね。
    最近は寝ない時期に入っているのかもしれません。
    完母でたっぷりあげたいところですが、最近飲む量なのか、飲む時間が少なくなって、あげようとすると泣きます。
    まとめて飲みたくないんですかね。
    3時間間隔ではあるんですけど。
    今は娘のペースに合わせてやっていきます。

• 3月11日
  • ゆりか

ゆりか

わたしの娘もねないのとってても辛かったです😔まだ4ヶ月ですが、6時間、7時間、今日は10時間まとまってねてくれました!いつかは、サイクル整うので無理しないように、休めるときに休んでくださいね☺️

• 3月11日
  • なか

なか

そんなたっぷり寝てくれるのうらやましいです。
    ありがとうございました

• 3月11日

「子育て・グッズ」に関する質問