※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるにゃん
ココロ・悩み

私は、現在2人目妊娠中、8月出産予定の二児の母です。上の子は、先月、…

私は、現在2人目妊娠中、8月出産予定の二児の母です。上の子は、先月、2歳になりました。
旦那とは、7日に離婚しました。
簡単に言うと、旦那が私と子供を捨てて借金を残し逃げました。もともと仕事も転々として勝手に辞めてきたりギャンブル、女癖の悪さ、金遣いの荒さ、などだいたいの離婚の原因要素に当てはまってました。ずっと上手くいっていなくて子育ても協力的じゃなく、いつ離婚してもおかしくない状況でした。
やり直して頑張っていくといっていた矢先に仕事も辞めてしまい生活費も入れなくなり、給料も全て1人で娯楽の為に使っていてそのまま居なくなりました。
ずっと連絡を無視されていたのですが数日前からLINEが既読になり、やり取りは、しています。
子供は、実の子供やし可愛いから会いたい、養育費は、払うと言ってますがぜんぶ言ってた事今までも嘘なので信用なりません。仕事もしてなけりゃ住所も変更してないので法的手段もとれず養育費も貰えません。
本人とは、月一で子供を会わせる時に毎月10万、慰謝料なども含めた金額を指定して手渡しで貰う約束をしてます。元旦那から連絡が来るのを待ってますが、多分、払う気無いと思います。
離婚も決まってない時から女と連絡とったりもしてたので次新しい女ができたら尚更こっちの捨てた家族なんてどうでも良くなり払わないと思います。
私は、こんな小さい子供を捨てて借金も残していった元旦那を許せないし憎いです。まして私は、妊婦で働けないし支えてほしい時に居なくなられたので。
経済的DVに当てはまりますし。
向こうの姑もお金の事は一切知らないと今後関わらないと言っていて親子揃って常識のない人です。
まだ心の傷が癒えずずっと考えてしまい、毎日しんどいです。子供もパパってたまに言ってて、お父さんをいない人生にさせてしまった事が凄い申し訳なくてみてられなくなります。私の中では、人をまた好きになる事も再婚も考えられないです。
元旦那は憎いけど、やっぱり一緒にいた日常を思い出してしまいます。
なんでこおゆう結果になったのだろう、と。
シングルマザーになって大変なことも増えるのに母親がしっかりしてなくて情けないです。
シングルマザーでも頑張っておられる方、
何か励ましの言葉を下さい。私なりに前に進みたいと考えてます。子供のためにも1日でも早く頑張りたいのです。長くなってしまいすみません。

コメント

た

わたしではないのですが、わたしの母はシングルマザーです!
母も私が幼かった当時は、「父親がいないことでこの先子供が嫌な思いをすることがあるんじゃないか、、」などとやはり自分を責めたそうです。
でも、必ずしもパパとママが一緒にいればいいってわけじゃないのかなと私は思います!!
一緒に居ても、喧嘩をしたり父親の堕落した一面を毎日幼い子供に見せるのも子供の精神衛生上よくないのかなと。
お子さんが大きくなっていつかいろんな事情が分かるようになるまで、あらゆる面でしんどいと感じることもあると思いますが、母親の想いや愛情はお子さんに届いていると思うので、あまりご自分を責めないでくださいね。

• はるにゃん

はるにゃん

こんにちは!
    わざわざコメントありがとうございます!

そうですよね、
    世の中さまざまな理由で離婚されてシングルマザーで子育てされてる方もたくさん居ますし私だけでは、無いと思うと心強いです。

そうなんですね!
    私も幼少期、親が仲悪く喧嘩をしてるのよくみてて最終は、離婚したのですがやっぱり嫌な気持ちのまま大人になったのは今でも覚えています。
    子供にとっての良い環境作りも大切ですよね(ノω・、)

父の日とかありますし、
    他の親子を見て子供が
    悲しくなったりしないか
    またパパと言われるのじゃ無いか。と
    正直、不安は、山ほどあり
    まだ日が経ってないので
    母親の私が泣いてばかりいます…

不思議な事にこれだけ
    元旦那にひどい事をされてるのに
    あの頃に戻りたいと
    思い出している自分も居て。。

自分を、責めずにこれから
    子供と幸せに暮らしていけるよう
    前向きに考えていきます。

本当ありがとうございます。

• 3月11日
ちゅん

私は未婚シングルでした。相手が女にも金にもだらしなくて妊娠中に浮気(本人は認めず)して、妊娠した子を産んでほしくないと言われました。精神的におかしくなり、毎日泣いてご飯も食べられませんでした。最終、中絶できなくなった週数を過ぎると子供をおろせなくなったから産むしかない!俺は認めてなかったのに、俺の意思を無視した…など名言を残してくれました。
いい加減、引き際だと思いましたが私も離れるとなれば離れたくなかったです。今思えば、なぜあそこまでこだわったのかわかりませんが…。正直、大きくなっていくお腹を見て愛情が芽生えたら…、考えが変わってくれたら…とかいろいろ考えましたけど結局無理でした。自分自身も変えていくのが難しいのに、そう簡単には他人は変えられませんね。
シングルになって最初は寂しいし辛かったんですけど慣れてしまえば平気です。私の子育てができましたし、周りが良い人たちにめぐまれ子供も優しく気が利く子になりました。シングルは大変ですけど、なにも悪いところばかりでは無いです。ママが頑張れば子供も見てくれてます!でも時には気分転換も必要なので息抜きもしながら、ほどほどに頑張っていけたら良いのかなと思います。

• はるにゃん

はるにゃん

コメントありがとうございます。

大変な思いをされたんですね。
    妊娠中は、本当に支えがないと
    キツイのにやっぱり浮気をされると
    精神的にもやられてしまいますよね…
    同じような経験を同じくしてましたし
    ずっと1人で抱えてしんどくて
    そのお気持ち痛いほど分かります…

やっぱり旦那のこと、
    私もいつか変わってくれるじゃないか
    子供が居てるから産まれたら父親の自覚が出るだろう、ちゅんさんと全く同じ事考えてました。
    でも男ってやっぱり自分が腹を痛めて産んだわけでもなけりゃ変な話、種をまくだけの動物なのでそおゆうこともわかってないんですよね。
    結局、うちの元旦那も中身は子供で最終、自分が遊びたいがために逃げたんやと思います…
    女癖も悪かったし既に女が居てるあたりも気持ち悪いし。

何故、男って子供を優先に
    考えられないのかわからないですよね。
    やっぱり女性をましてパートナーを
    悩ませる男は、離れて正解ですよね。

私も日が浅いのでまだまだ
    辛い日々ですし、住んでた家も
    まだお金払えず引き払えてないんですが
    荷物を、少しずつまとめたりしてる時
    家族で過ごした日々の思い出
    蘇ります。
    辛くて辛くて投げ出したいですが
    時間が解決してくれるとおもって
    ちゅんさんがおっしゃる通り
    気分転換もいれつつ
    これからは、私のペースで
    子育てしていこうと思います!

やっぱり子供は、可愛いですし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    我が子は、本当に財産です。

長くなってすみません、

• 3月11日
moon

先月離婚して現在シングルです。
6月出産予定です。
離婚のきっかけはDVでしたが、普段は凄くいいパパ、旦那でした。
お酒も入り度が過ぎた…それで警察を呼んだら淡々と事が進み旦那は留置所まで行ってしまうし、実家まで巻き込み離婚になりました。
私は妊娠中で引越しもしてるので働けず、生活保護を現在受けています。
旦那とは再婚でした。
息子は2回も父親を失った事で精神的ショックはとても大きく学校にも中々行けなかったくらいです。
生活保護は嫌でしたが、実家も大変で一緒にいられなくて今は息子と二人暮しを実家の近くでしています。
2回目のシングルなので私はもう抵抗はないですが、先月別れた元旦那が今で好きで複雑です。
連絡は取ってますが、接近禁止命令が出てしまったので会うとなれば半年後になります。
一緒にいた日常は私も忘れられませんよ!
家事してくれたし、育児も自分の子供じゃないのに熱心にしてくれてたし、宿題の教え方上手かった…料理も私より上手で、妊婦でつい寝てしまう私に怒らずに起こしてくれたら部屋は片付けられてたり。
でもだからってやってやったよ!なんて一言も言わないで、大変だろうからやっといたよー(*^^*)って言ってくれて…思い出すだけで泣けてきます。。
でも、それだとダメなんですよね!
今は眠かろうが目をこじ開けて自分でやらなきゃいけない状況ですが、手抜きでも何でもやるしかなくて…
最初の旦那はクソ過ぎたので未練なんてなく離婚出来たワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イだったのに(笑)
今回DVなければあまりにもいい旦那だっただけに未練タラタラで困ってます^^;
とにかく今は生活に困らなければ何でもいい!という気持ちで頑張るしかないかな!?と思ってます!
母子手当もらえますしね♪

• はるにゃん

はるにゃん

なるほど。2回も離婚を経験されたんですね。
    辛い思いたくさん、されてきたかと思います。

何故だか良い面だけ
    思い出したりしますよね…

私もあれだけ離婚したくて
    ずっと離婚を考えていたのに、
    逃げられて居なくなられると
    ポッカリ穴が開いてしまって
    毎日何をしても手につかず
    ボーッとしてしまいます。
    旦那がしたこと、許せませんし
    毎月お金の事で喧嘩してたので
    借金をまた背負わされてた事
    考えると早くに離婚が決まって
    良かったとは思ってます。。

やっぱり妊婦ですし
    余計なストレスなどは、
    赤ちゃんにとっても悪影響ですよね(*T_T*)

生活保護を受けられてるのですね!
    息子さんも悲しい思いはしたと
    思いますがお母さんの頑張りは
    1番近くで見てると思いますよ!

私は、両親が離婚して居て
    今月中に父親の家の方に住むのですが
    それだと生活保護も母子手当ても
    審査が厳しくて貰えないらしいんです…
    妊婦で働けないし貯金もなけりゃ
    これから収入も一銭もないので
    どうやって子供2人養ってくのか
    不安で余計、元旦那にも
    腹が立ってきます。
    養育費もくれないとおもいますし
    それなのに自分の遊ぶ事を優先して
    逃げてしまって…
    責めてる気持ちと
    居なくなって辛い気持ちが、半々で
    もうわけわからなくなります。笑

もう元旦那からは、
    貰えるお金も一銭もなけりゃ
    今後関わる事もないので、
    前を向いて忘れて頑張っていくしか
    無いんだなと今になって思います。

2人目の認知だけは、
    お願いしてるので子供が産まれたら
    また連絡とりますがそれも
    どうなるかわかりません…
    ずっと逃げてるので
    もしかしたら番号変えられたり
    するのもあり得ますし。
    向こうは携帯も止まるみたいなので…

私もいつかは、良い人が現れて
    再婚できたらいいなとは思いますが
    そればっかりは、自然に
    任せるしか無いですよね(*T_T*)

元旦那さんの事辛いと思いますが
    今は、お子さんの事を優先に
    妊婦さんでもありますし
    健康状態気をつけてくださいね!
    お互いマッタリ残りのマタニティライフ
    過ごしましょう!
    元気な赤ちゃん産んで下さい。

コメントありがとうございます!

• 3月11日

「ココロ・悩み」に関する質問