※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みるく♡
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、自分を母親失格だと感じています。もっと優しいお母さんになりたいけど、自分がクタクタで甘えてしまうことがダメなのかもしれません。

いろいろ疲れた...

私は母親失格だな

もっと優しい素敵なお母さんになりたい

育児でクタクタとか甘えになってしまうから言っちゃダメなのかもしれないけど😔

本当は心身ともにクタクタなんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ!
クタクタです・・・
イライラしたり、ガミガミしたり、もっと優しい穏やかな母でいたいと毎日反省🌷
お母さんって大変ですね😭

• ♡みるく♡

♡みるく♡

回答して下さりありがとうございます😭
    本当お母さんって大変ですね(´・×・`)
    子供のことは大好きだけど、聞いて欲しいこと聞いてもらえないとそれが毎日積み重なるとストレスになってしまい優しいお母さんになれず、それより鬼お母さんみたいにめっちゃ怒鳴ってしまい😭
    後悔するくらいなら怒らなきゃいいのに!我慢すればいいのに!と怒ってしまった後いつも思います。
    本当優しい穏やかの母になりたいですね

• 3月10日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

ごめんなさい!文書間違えました📄😢
    鬼お母さんになり、でした。
    せっかく回答して下さってるのに本当にごめんさない。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!全く同じ状況です。
    怒鳴るの良くないとか、そんな怒らなくてもとか言われたりするのもストレスで😭💔
    1日の終わりに寝顔見てごめんねーと泣けてきます💦

• 3月10日
じじた

クタクタになるほど頑張ってる素敵なお母さんじゃないですか?
もう少し、自分を甘えさせてあげたり、人の手を借りたりできたら言う事なしなんだって事にしておきましょうよ!!
完璧な母よりも抜けてる母のがきっと子供からも愛されますよ☺

• ♡みるく♡

♡みるく♡

そんなふうに言って下さり、心が落ち着けました😢
    本当にありがとうございます。
    私も空気抜きしてもっと優しく楽しいお母さんになれるように頑張ります。

• 3月10日
まめも

クタクタなのは育児頑張ってる証拠です‼︎全然甘えじゃないです。母親失格でもない‼︎悩むのは子供のことを心から大事に思ってるからですよ😀
でもたまには息抜きして、休みましょう‼︎時々なら、子供より自分を優先してもいいと思います。頼れる人がいるなら頼っちゃいましょう。

• ♡みるく♡

♡みるく♡

優しいお言葉本当にありがとうございます😭
    でもね、今日は本当普段の娘のわがまま?イヤイヤ期にストレスが爆発してしまい大きな声で怒鳴ってしまい、抱っこの要求も応えたくなくなり、自分で歩いてよ!と言って手を繋いでくれない娘の手をキツく握ってしまい、とにかくキツく怒ってしまい、その後ばちがあたり頭と耳がボーとしてしまいました。いろいろ困難だらけだったけど私はこの子に会いたくて出産したのにこんなに可愛い娘に大っきな声で怒鳴ってしまい○○ちゃんが悪いんだからね!とか攻めてしまい、その後もネチネチ怒ってしまい可哀想なことばっかりして優しいママになりたかったのに沢山幸せにしてあげたかったのに最低ですよね😭
    ごめんなさい🙇せっかく素敵なアドバイスして下さってるのに暗い話を長々と書いてしまい本当にごめんなさい

• 3月10日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

すみません!また誤字脱字です😢
    普段からの、、、でした。
    ごめんなさい今日はミスばっかりです

• 3月10日
  • まめも

まめも

そんな日があってもいいんじゃないですかね😀⁇
    怒ったっていいし、子どもの要求を何もかも完璧にこなさなくてもいいんですよきっと‼︎
    私はまだ1人目の子育てで、こんな偉そうなこと言って逆に申し訳ない気分です笑
    コウノドリのドラマ、見てましたか⁇笑
    ドラマの中で、『みんな育児を美化しすぎです。髪振り乱して必死でやってるんです。子供を窓から投げたいと思ったこと、何度もありますよ。』っていうセリフがあって、そうだよなぁ〜って‼︎
    あまり深く考えすぎず、少しくらい適当でもいいのかな〜って思いながら、私はやってます笑

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も疲れました……😢

毎日毎日育児しんどいです。

• ♡みるく♡

♡みるく♡

回答して下さりありがとうございます😭
    お互い本当お疲れ様ですね(´・×・`)
    子供は可愛いけど育児って本当しんどいですよね😔
    身体だけ大きくしてあげるなら楽なのですが、メンタルの成長も大きく?してあげないといけないから自分自身の精神がクタクタになるんですよね

• 3月10日
まめこ

まだまだ、これからですが、結構クタクタです

• ♡みるく♡

♡みるく♡

回答して下さりありがとうございます🍓
    そうですね、まめこさんのお子さんの月齢の時は3時間起きのミルクに夜泣きや日中泣きや初めてのお風呂とかでクタクタですもんね(´・×・`)

• 3月11日
にこにこ

すごく共感!
ちょっとした事で怒ってしまう、自分の心の狭さと余裕のなさ。
こんな母でごめんねと、毎日子供の寝顔見ながら反省してます。
同じ悩みの方がいて、ちょっと安心しました!育児大変ですがお互い頑張りましょうね!

• ♡みるく♡

♡みるく♡

回答して下さり共感までして下さり本当にありがとうございます😢
    私も同じです!今日いつも我慢してことのストレスが一気に爆発してしまい、本当ちょっとしたこと、マックに行きたいと言う娘の意向を聞いて行列の中抱っこして順番待ちしてる中、何回も降ろして〜また抱っこしての繰り返しで段々とイライラしてしまい、何回も言わないの!もう手を繋いで降りてて!と言ってしまい💦挙句順番が来て注文中に脱走して後ろも行列で早くお金も払わなきゃ💦娘が居なくなったらどうしようで💦結局娘は近くで発見したのですが、めっちゃ大っきな声でなんでママの近くで居て!って何回も言ったのに聞けないの!近くに居ないと危ないんだからね!的なことをキツく言ってしまい😂その後抱っこマンになったのですが、自分もなんでこの子は一日中毎日私の言ってること一つも聞けないの?私はクタクタながらも最低限の事意外の結構むちゃなわがまま?に出来る限り応えてるのに、何で汚いこと、危ないこと、人に迷惑かけないこと、一つでもいいから聞いてくれないの!と苛立ち、さっきマックでママの側で居てね!と言ったのに走り出したでしょ!だったら自分で歩いて!と大人なく大っきな声で怒鳴って
    しまい。。。
    本当心狭いです😔
    ゆうこりんの子供用英会話のサンプルDVD見てたら、あ〜ゆうこりんはきっと私みたいに怒ったりしないんだろうな〜と勝手に思い気持ちが落ち着いてきて娘にごめんねごめんねしてよしよししたのですが💦遅過ぎですよね😂
    育児本当大変ですが、お互い頑張りましょうね🌸

• 3月11日
まめ

そのように自分で気づいているので、それだけで素晴らしいと思いますよ!
わたしは以前まで保育士をしていましたが、やはりみんながみんな穏やかなお母さんではありませんでしたよ。いつもグチを聞いていました。まだ親になって子どもを育てているわけではないので偉そうなことは言えませんが、少し周りの人の手を借りたり、誰かに話して少しでもみるくさんの心身がラクになれればと願っています☺️

• ♡みるく♡

♡みるく♡

ありがとうございます😭
    今は正直頼れる話せる方は保健師さんとママリのママさん達で気持ち補ってます。
    でもそんなふうに言って下さり本当にありがとうございます😊
    でも今日の自分は本当駄目すぎでした。キツく怒ってしまった上、部屋が泥棒が入ったかのような散らかりような上、なかなか晩御飯食べない娘に再びイライラしてしまい、早く食べて!とか何で一人で食べられないの!とか言ってお口にアーンして何とか食べてもらいその後食器洗いに掃除機で娘がまたお部屋の中オモチャを拡散するから爆発してしまい娘を安全で全部屋私から見える位置の部屋に移動させてベビーガードをして掃除機かけてる時、ママ〜ママ〜抱っこ抱っこ!って可愛い言ってくれてるけど、なぁーに?とかママは今掃除機かけてるよ!とかそんな言葉で濁られて抱っこに応えられず、最低続きでしたよ。

• 3月11日