※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

5才の息子が昨日から発熱し、今日の夕方から全身に発疹が出てきたため、溶連菌か心配。明日当番医に診てもらいます。発疹が痒いので心配。潜伏期間が長いので他の家族に移らないか不安。体験者のアドバイスをお願いします。

先程も質問したのですが、溶連菌になったことがあるお子さまは、どんな症状で、どんな薬を何日間くらい飲みましたか?

5才の息子が昨日から発熱して今日の夕方から全身に発疹が出てきたので、幼稚園で少し前に流行っていた溶連菌かなと思っています。明日当番医に見せにいきますが、発疹がなかなか痒いみたいで、どのくらいで治るのか心配で…

今日は夜中痒みのせいで起きないといいけど…

潜伏期間が確か長めでしたよね?時間差で下の子や大人に移らないか今からヒヤヒヤしています。

体験したことある方、何でもいいのでアドバイス下さいm(_ _)m

コメント

せま1125

長男4月になりました(・ω・)

発熱と同時に発疹ありましたが長男は痒みはなかったみたいです。
抗生物質を2週間?必ず飲まないと菌が消えないとか合併症が起こる可能性あるらしくその期間飲んだ後尿検査で菌の検査しました。
幼稚園には解熱して本人が元気だったらいいとのことで火曜日発症で2日で解熱して元気でしたが一応その週休みました!
比較的本人すぐ元気になってくれました♡
あとかゆみ出た時の軟膏貰いました。

下の子とは特に隔離はしませんでしたが感染しませんでした、一応お風呂は下の子先であとから上の子って分けてました!

みゆ

上の子が先月かかりましたが、初日に頭痛とそれ以降は吐き気がずっと続き、溶連菌だとは思わずビックリしました。抗生剤5日分出されて喉の様子見てOKがでても、しばらくは吐き気が続いてました。
発熱、発疹などありませんでした。
ちなみに下の子や私達には移りませんでした!

あまじ

溶連菌は気を付けて下さい‼
私22くらいで菌が血液の中に入ってしまい、全身巡り、全身発疹で腫れ上がり指すら曲げれないほどで痛がゆくて一ヶ月寝たきりで過ごしました。

ママ友のお兄さんは溶連菌が原因で他界されました。

大人の方が気を付けた方が良いのかも。

ふうちゃんママ

上の子が年末に人生初の溶連菌になりました💦
症状は同じく全身に発疹と痒みでなかなか眠れず可哀想でした💦
あと、喉の痛みと発熱がありました。
薬は抗菌薬を10日間飲みました。あと別に解熱剤、喉の薬が出ました。