※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠時間が遅いのが気になります。早く寝かせると早く起きそうで心配です。皆さんはどうしていますか?

いつもありがとうございます!
生後2ヶ月半の娘のママです。

最近、夜安定してまとめてねるようになってきたのですが、22:00-6:00で、就寝が遅めなのがどうなんだろう…と思ってます。
ただ、これを前倒しにすると起床が早くなると思うので、夜中からずっと起きっぱだと辛いなというのが本音です。。。
皆さんならどのようにされますか?

コメント

ひーちゃん0831

2ヶ月半ならそのままで良いと思いますよ!
もっと長く寝れるようになったら早く寝かせるようにすれば✨
長女もそのころそんな感じで長く寝れるようになってから7時半に寝て6時半ぐらいに起きるようになってもうすぐ3歳ですが今もそんな感じです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そのままでいいといってもらえてほっとしました!
    月齢が進めばもっと長く寝るようになるのでしょうか?
    7時半〜6時半なんて、今の私からみれば夢のようです‼︎笑
    自分の時間や家事する時間が作れるとほんとにうれしいです>_<

• 10月1日
rili

うちも遅めです(>_<)
旦那の帰りが遅い事もあり、里帰りがあけて自宅に戻ってからは0時や1時の時も多く、起床が9時とかでした(>_<)
これはダメだと思い今は21時〜22時には寝せて、朝は6時半〜7時にリビングへ行くようにしています!!
ちなみに、うちはまだ夜中2回くらは授乳で起きます(*_*)

• ママリ

ママリ

うちも旦那遅いです(*_*)夜旦那さんがお風呂だったり寝かしつけを手伝ってらっしゃるのでしょうか?
    うちも手伝ってもらいたいですが、それよりも早く寝かして自分も寝たい方が勝ってしまって…笑

夜中授乳お疲れさまです>_<
    うちは授乳では起きないですが、産まれてから新生児いきみが酷くて、今もたまに寝ながら夜中に唸られたりすると私だけ起きて寝不足状態になります。。。(°_°)笑

• 10月1日
  • rili

rili

旦那には手伝ってもらってませんが、大人の生活リズムに寄せてしまった感じです(>_<)
    なので、3ヶ月くらいから21時とかに寝せて行くようにしました☆

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうゆうことですね!
    ありがとうございます(^^)

• 10月1日
りくちん

今、同じく2ヶ月半ですが20時にお風呂入れて21時には寝ています。朝は5時か6時には起きています。時々1時、4時などに起きる時もあります。リズムつくっていってる時期なんでしょうね。うちは朝起きたらカーテン開けて寝る前までテレビをつけています。夜寝る時間はテレビを消すので静か、というようにメリハリをつけています。まとめて寝てくれると安心して眠れるので助かりますよね。

• ママリ

ママリ

うちも20時にお風呂入れるんですが、そのあとおっぱいタイム、寝かしつけに時間取られて22時就寝…って感じです>_<今日は21:30にねました!
    20時お風呂で21時に寝てるなんて、すごく早いですよね?羨ましいです!
    すぐ寝かせれるコツとかありますか?
    メリハリ見習ってみます☆

• 10月1日
  • りくちん

りくちん

コツは模索中ですが、だっこでゆらゆらすると眠たくなるみたいでたまに私もつられてウトウトしています。ギャーギャーひどい時は一旦部屋の中やベランダなどをだっこでうろうろして気分転換しています。寝た!と思ってもふとんにおろすと目覚めるのでタイミングを見計らうのが難しいですね。寝転がして両脚トントンして遊んだり、気を紛らわせるようにしたり。まだまだ研究中です。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

うちの子、前まではゆらゆらで寝てたんですが最近寝るまでにめちゃくちゃ時間かかるようになっちゃって、今はおひなまき&スクワットで頑張ってます!
    おひなまきですぐねるんですが、ベットに置くと大抵1度は起きるので、時間かけて慎重にやってます^^;
    気を紛らすの試してみます!
    ありがとうございます☆

• 10月2日