※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろけろ
お仕事

今更かもしれませんが気になってモヤモヤしているので相談させてくださ…

今更かもしれませんが気になってモヤモヤしているので相談させてください。お怒り等のコメントはご遠慮願います。

昨年の11月に内定しました。
保育園の面接の際には役所からの勤務証明書は間に合わず、会社からもらった内定書を先に提出し後日早めに持ってきてくださいとのことでした。
後日保育園の申請に必要な勤務証明書が書けたと会社から連絡が入り、取りに行きました。
週5日の部分は良かったんですが、9時〜18時 週5日 パートと書いてありました。
実際私が働く時間は週5日で半日です。(5時間程度)
その勤務証明書を受け取った足でそのまま役所へ提出してしまったので、会社と役所に確認しなかった自分のミスだとは思っています。
入園した後も働いているかの確認の勤務証明書を提出するのですが…
これは偽っていることになってしまうんでしょうか?

勤務時間によって保育園の預かり時間も変わるので心配で仕方ありません。
旦那には会社がそのようにして提出したんだから大丈夫だよ。とは言われましたが…

よければよろしくお願いします。

コメント

bluerise

もし訂正のお願いをされたらまた会社に書き直して貰えばいいと思います。
保育園側も特に突っ込んでこないと思います。

ごめんなさい、私だったら仕事終わって一旦家に帰り、ご飯の準備してから迎えにいくと思います。(笑)

• けろけろ

けろけろ

お早いコメントありがとうございます。
    内定当初と現在の勤務状況が違うとのことになったら訂正だけで大丈夫でしょうか?(><)
    退園になったら本当に困るので心配で( ; ; )それだけで済むことを願うばかりです。

• 3月10日
  • bluerise

bluerise

真面目なんですね(^^)
    内定したあとに提出する書類なら今訂正しても問題ないと思いますよ。
    提出を急いでいたので深く考えなかったのですが、今になって不安になってきて……と正直に話されたらどうですか?

• 3月10日
  • けろけろ

けろけろ

先程頂いたコメントの方と同じタイプで大丈夫そうなので、次回提出した時に何か突っ込まれたら話そうと思います(^-^)!
    お話聞いてくださり、ありがとうございます( ; ; )

• 3月10日
ぶる

周りにそのようにしている方は
結構いらっしゃいました💦
バレる事もあまりないそうです。
酷い方だと専業主婦なのに自営業の
親の所で働いてるふりをして
入園できるようにしてる方もいます。
変更も今からでも出来ますし
もう一度書いて貰い役所に提出
したら大丈夫だと思います。
自治体によっては厳しい所もあるので、、

• けろけろ

けろけろ

コメントありがとうございます。
    そのように故意的にする方がいらっしゃるんですね…初めて知りました(^^;;
    一度役所に聞いてみようと思います。
    ありがとうございます( ; ; )

• 3月10日
810

私は時短勤務ですがシフト制なので9時から5時までの間で6時間勤務になるので9時から3時の勤務の日もあれば、11時から5時までの日もあるので勤務証明は9時から5時までになってます😊

• けろけろ

けろけろ

コメントありがとうございます。
    そのようなパターンというか、おなじような勤務形態ですごくスッキリしました!
    会社側からは勤務時間はこれからのものとシーズンによって9時18時の中で調整していきましょうとも言われています。そう考えると、偽りでもなんでもないですね!!😳
    810さんのおかげで解決しました。
    ありがとうございます( ; ; )

• 3月10日
  • 810

810

お役に立てたならよかったです😊サービス業なので仕事の詰まり具合や他の人のシフトとの調整があったり、子どもの保育所の参観で入り時間を遅くしてもらう事もあるのでこんな感じになってます😊
    会社に聞いたら、1番早い時間から1番遅い時間までで書いとかないと預けれないから働けないではこちらも困るし、嘘は書いてないからっていわれました😅

• 3月11日
  • けろけろ

けろけろ

企業からしたらそうですよね(⌒-⌒; )!内定したのに結局保育園入れず働けませんじゃ困りますよね💧
    本当にありがとうございました。
    モヤモヤしていた気持ちが一瞬にしてクリアになり助かりました(^-^)🌟

• 3月11日

「お仕事」に関する質問