※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ
子育て・グッズ

完母で、1歳になる前に卒乳もしくは断乳できた方、どんな風にしたか教え…

完母で、1歳になる前に卒乳もしくは断乳できた方、どんな風にしたか教えて頂きたいです!

コメント

あー

1歳なってからしましたけど、夜中泣いたら、水筒を枕のとこに置いといて、それを飲ませてました!3日間!
おっぱいめっちゃ痛くて死にそうでしたけど!産んだ病院で母乳マッサージしてもらってっていうのを出なくなるまで通いました。断乳頑張ってください!

• むぎちゃ

むぎちゃ

コメントありがとうございます!3日で成功されたんですね!たしかに、張って痛いですよね(><)自分で搾乳しても残りますからね。。3回食始めて様子を見て、うまく卒乳か、断乳か、考えてるところです!

• 3月10日

上の子は10ヶ月半で
欲しがらなくなった
のでそのまま卒乳しました

これといって何もしてません

下の子も1歳近くなると
無くても夜寝たので自然に
卒乳になりました

• むぎちゃ

むぎちゃ

コメントありがとうございます!自分から卒乳したんですね!すごい(*^^*)

• 3月10日

うちは11ヶ月の時に卒乳しました。

離乳食も進めていておっぱいは朝と夜の1日2回から寝る前の1回だけに減らして行き、もはや夜は惰性というか、安眠のためのものという認識でした。

特にこの日に断乳と決めていた訳ではなかったのですが、ある日遅くまで出かける予定があり、遠出して疲れていたのか子供が固執していた寝る前の1杯を忘れてそのまま寝てしまいました。

その次の日から、あれ?自分おっぱい無くてもいいやん??と気付いたのか、催促もされなくなり、すんなり卒乳できました。笑

• むぎちゃ

むぎちゃ

コメントありがとうございます!すごい!笑
    お子さんも、気づいたんですね(*^^*)スムーズでよかったですね!そうなると良いですが(><)

• 3月10日
スヌちゃん

10ヶ月で夜間断乳、2日泣きましたが、お水ととんとん抱っこで完了、1歳で完全断乳しました。
元々1歳までって決めてたんですが、二人目妊娠が分かり更にと思い、息子に赤ちゃんに栄養あげないとダメだから1歳になったらご飯食べるんだからおっぱいは終わりよって15日ぐらい前から言って、当日は今日は誕生日1歳はお兄ちゃんやからおっぱいはもう終わりよ。好きなだけ飲みって言うと1時間飲み続け、次の日からは全く欲しがらなかったです。
おっぱいはたまに触ってきますが欲しがりはしません

• むぎちゃ

むぎちゃ

コメントありがとうございます!夜間断乳頑張られたんですね!やはりお子さんに言い聞かせるのも大事なんでしょうかね( ・∇・)

• 3月10日

「子育て・グッズ」に関する質問