※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

常識やマナーを学びたいと思っています。おすすめの本があれば教えてください。

いつも優しいコメントありがとうございます。
礼儀やマナー、旦那の家族に常識知らずって思われたくないんですが。一般常識ってなんですか。
当たり前のことしか知らないです多分…
中卒で水商売ずっとやってきたボンクラだから(笑)
本当に何があってるのか〜、これで母親なれるか
不安です。←超ネガティヴ女…笑

常識やマナーを知るいい本などないですかね…
悔しいので見返したいです
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

あい❁

接客業をしていたのでしたらある程度のマナーは知っているのではないでしょうか?中卒だから常識がない、マナーがなっていない、とは限りません!ある程度の常識やマナーがあるからこそ接客業を続けられてきたのではないかと思います!本などに頼ならなくてもいいんじゃないかなっと思ったのでコメントさせていただきました。お役に立てずすみません( ˊᵕˋ ;)

• はじめてのままり

はじめてのままり

男の人には気に入られたりはするんですが
    やはり女の人にはそんなの関係ないのかも知れません。接客業と言え男の人相手なんで(*_*)泣頑張ってマナーを身に付けたいと思います😭コメントありがとうございます

• 3月10日
しずく

今は携帯で調べるとたくさん出てくるから、わざわざ買わなくても良いかもしれないですね!
義両親の前だけでも挨拶ができて、敬語が使えて、お行儀良くないご飯食べれたら誰も何とも思わないと思います!笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

携帯で調べてみます(*_*)ありがとうございます😊

• 3月10日
ゆるり

マナーの本あるので
見てみるといいですよ😊
お家に行った時、喋る時の正しい日本語など知らないと恥ずかしい思いしますよね💦
私も馬鹿にされたくなく、やっぱり若いからと言われたくなかったので
学びました☆

日本には四季があり
それに合わせて御挨拶もあるので
日本のしきたりの本も見てみるといいと思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

馬鹿にされたら悔しくて泣けてきます😭
    頑張って(*_*マナーを身に付けたいと思います

• 3月10日
まーもーめー

冠婚葬祭のマナーは抑えておくといいと思います(´∀`)1番大事!ネットでも情報収集出来ますしね!
就職試験用の一般常識の本も役に立ちそうですね♡

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊是非見てみます!

• 3月10日
あいりーん

マナー本は本屋さんで結構あると思いますよ。
頭が偉くてもやっぱり気遣いが出来ないとダメだと思います。
あとは愛嬌ですかね。
愛嬌があれば多少おバカでも可愛がられると思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

女は愛嬌っていいますもんね(*_*)
    ありがとうございます!

• 3月10日

私も似た感じですが、冠婚葬祭や行事などのマナーは祖母に聞いたりネット検索したりしてます。
あとは礼儀を気をつけたり、挨拶はきちんとしたりしてます💡
相手の立場になって考えて行動したり…

全部当たり前のことなんですけど、難しいですね😞💦

本屋さんで、マナーについての本沢山ありますよ。学歴や職業関わらず、わからなくても学べばできるようになると思います。 手土産や挨拶、お礼等ですかね。旦那様のご実家に和室などがあれば畳の目は踏まないとか座り方、お茶の作法などなど..玄関で靴を脱いだら揃えるなど言い出したらきりがありませんが振る舞いで印象が良くなる、悪くなるってあると思います。
少し、ポイントを見せるだけでも違ってくると思うのでマナー本、参考にしてみてください。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊
    本屋行ってみます!

• 3月10日
りー

常識って難しいですよね…💦
概念がそもそも…💦社会に必要なルールだと思っていますが、世の中にはたくさんの人が居るので、明らかに常識の概念とはズレてるようなことも「それは常識だ!そんなことも知らないのか!」と非難してくる人もたくさん居ます…😞
冠婚葬祭、人との接し方などは一通り調べたことがあります。

コンビニなどにも社会人に役立つ本なんかも置いてありますよ😊

正直、冠婚葬祭のマナーなども分かっていない40代以上の方もたくさん居ますし、ある程度年齢を重ねた方だと地域性を常識と言ってくる方もたくさん居ます…。なので、あれもこれもって考え込まず少しずつ分かればいいかなーと、私は思ってます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

頑張ってマナーを身に付けたいと思います(*_*)
    コメントありがとうございます😭💕💕

• 3月10日
sss

私も無知過ぎてなんにもわからないです!未だに!笑
結婚するまで夜の仕事をしてたので保険とか税金とかそうゆう市役所関係の事何もわかりません💦
これから子供が保育園通うようになったりとか色々調べなきゃいけない事が出てきたらちゃんとできるか不安です(´・_・`)

• はじめてのままり

はじめてのままり

本当にそれです!年金のことも意味不明って感じです笑笑

• 3月10日