※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

批判覚悟で書きます。 やっと授かった我が子。もちろん可愛いし大切だと…

批判覚悟で書きます。

やっと授かった我が子。もちろん可愛いし大切だと思います。
でも産まなきゃよかったとか、もういらないとか何度も思ってしまいます。

こんなママでごめんね。

コメント

トリッシュ

そう思って吐き出せるだけマシですよ。
本当に我が子が要らないと思う人は書き込みなんかせずにすぐに我が子に手を上げてしまうはずですよ〜

ちゃむ

なんでそう思っちゃうんでしょう😢うちもやっと授かった娘です✨イライラすることもあるけど、そこまで思ったことはないです…

はな

ほんとに悲しいですね…

りり

まだ5ヶ月ですよ😃大丈夫です。
成長見てるとかわいいーーーー
と思うはず。

。

頑張りすぎてるんじゃないですかね?😊
頑張りすぎたら疲れちゃいますよ!
手を抜けるところは抜いちゃいましょう👍🏼✨

ストレスが溜まっているのでしょうか?
手を借りる人や相談できる人はいますか?

はまきゅー

生後2ヶ月の後輩ママで失礼します。

こんなママでごめんね、と思ってらっしゃるのですから、根っからお子さんがいらないと思ってらっしゃるわけではないでしょう。少し疲れていらっしゃるのでは?休む時間が取れたらよいのですが…どなたかに預けるとか。

質問文拝見する限りでは、産後うつの一種かなという印象を受けますが、産まなきゃ良かったとか、もういらないと思われる、具体的理由はおありですか?

諒ママ

今日で2ヶ月になる子がいます。
夜はまとめて寝てくれるんですが、日中置いたら起きるまた寝かす。おろすと起きるを一日中繰り返しています。腰も肩もパンパンで私も、もう知らんわとか産まなきゃ良かったって正直思いました。それで昨日も旦那に八つ当たりで、一日中座って子供抱いてる気持ち、えらさはあんたには分からんやろ!と言ってしまいました。でも可愛いし、とっても大切に思っています。えらいけど、一緒に頑張りましょ。

うたまろ

私も思ったことありますよ…

デキ婚なので
今じゃない…
でも、この子と出会えてなかったと思うと怖い自分がいたり
勝手だな…と思います。

でも、可愛いんですよね笑
大切なんです。

誰にも渡したくないし
だけど、逃げたくなるような
気持ちになるのも
ママだって人間だから
心の隅思ったって良いと思いますよ。

それも自分自身本当の姿だと
思います。

自分を美化しすぎても
良くないと思います。

ダメなところを認めてあげる。

良いところは全力で伸ばす。

• うたまろ

うたまろ

ダメなお母さんではないと思いますよ!

• 3月10日
クリオネ

可愛いし、いとおしいけど、今までとの変化に辛くなることもあるよね。

少し頑張りすぎたのかな?

大丈夫。
ちゃんとごめんねって思えてるんだもん。
思った通りにはならないけど、やった通りにはなるからね。

少しずつ少しずーつ( ´ー`)

ままり

わたしもあります。
望んで産まれた我が子。
産まれた時から寝るのも下手くそでずっと泣き叫んで、こんなはずじゃなかったのに…と思ってました。
久々の旦那と3人でお出かけもずっと泣いてる、横で聞いていると頭の奥の方までギャンギャンうるさくて、トイレだって、出かける準備だって思うようにいかないし、ご飯だってわたしは冷めたご飯ばっかり。夜も寝ないから昼間はほんとに頭がぼーっとしてました。

旦那にもイライラ八つ当たりで喧嘩ばっかり、この子はわたしを苦しめるために産まれてきたんじゃないかなんて思ったりしました。
泣き止まず布団の上に雑に置いた事もあります。
だけど、今は私じゃないとダメなんだってことが増えて大変だけど必要とされてるんだと思うと可愛いくてしょうがないです。
ママも人間で人間様々です。
お腹の中でいる時から可愛いと思える人や産まれてすぐ可愛いと思える人、私みたいに産まれてしばらく可愛いと思えなかった人。
ママはママしかいません。どんなあなたでも赤ちゃんにとって1番はママなんですよ(^^)

まろちぃ

え?あります、あります(๑´∀`๑)」
私、2歳のイヤイヤ期MAXの娘に対して、普通に思いますよ。

「あ〜、子どもなんて産まなきゃ良かった。そもそも結婚なんてしなきゃよかった。独身だったら、仕事さえちゃんとしてりゃ、時間もお金も全部自分のもので、こんなことでイライラする日々なんて送らずに楽しく過ごしてるんだろうな〜。」っていつも、死んだ目で考えてしまってます_:(´ཀ`」 ∠):

まぁでも、これを乗り越えられた暁には、人としてすごく成長した自分がいるばすだ☆と思って踏ん張ってますが。

子どもだって育てやすい子そうじゃない子いろんな子がいるし、ママだっていろんなママがいます。考え方だって、感じ方だってみんな違います。『他の人はそんなこと思わないはずなのに、そんなふうに感じてしまって、ダメなママだ…』って自分を、責めないでください(b゚v`*)
そうやって反省できることだって、すごい事だと思いますよ♡

すーい

心が少し疲れてしまったかな??
ご飯は美味しく食べれていますか?
まとめて眠れていますか?

心が元気を失くすと何もかも辛くなります。
お話聞きますよ?😊

y ♥

2児のママをしている者です。
子育て大変ですよね😢
市の保健センターなどの子育て相談で相談して助産師さんや保健師さんに定期的におうちに来てもらって話を聞いてもらうと楽になりますよ☺️

かっぱ

私も最近よく思います

おさゆ🍵

そこまで思ったことない とか、悲しい とか。。そういう意見は流しちゃいましょう!
そんなこと言われなくてもわかってますよね😂

大丈夫です。
ここみても分かる通り、大方の人が理解してくれてるじゃないですか💖

ダメなんかじゃないですよ。
謝ることないですよ。
人間ですもの。
それぞれ気持ちは違って当たり前です。
そう思っちゃう時もありますよね😣
わたしもおととい、旦那にブチまけたばかりです😁
1番ヤバイのは『あした、川の橋の下に置いてくる!!!もう育児やめる!!!』って時ありましたwww

でも、薄皮を剥ぐようでも、必ず前に進んでます。後退してることはありえません。
少し休めるとこはありますか?
話せる人はいますか?
ここにも話聞いてくれる人いますし、少しでもスッキリしてくださいね😌

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

今日思いました。
家族みんな体調不良で
みんなへとへと。
子供は食べない飲まない離れない泣き止まない
頭の線がキレそうでした

お母さんに来てもらって子供と別室にいます。

わたしも思ったことあります。
でも、お子さんが言葉わかるようになったときに絶対に口にしないであげてください。
ずっと母から
言われ続けていると自然と
自分は必要とされていない存在、むしろ消えた方がいいのかもしれない
という考えになってしまいます。
酷ければ自傷行為までする人もいます。

だから、思うかもしれないけどこれから成長していけば今と比べて確実に楽しいことも増えますし
少し楽になれます!
お子さんには言わないでください。

みぃ128

批判なんてしませんよ〜
慣れない育児。
睡眠もマトモに取れない。
たまに思うだけで、虐待したりしてないんだから大丈夫です。

ままりで気持ちを吐いたらいいんですよー
私も一時期イヤイヤ期でなんで私だけって思いましたが今はある程度意思疎通が測れ楽になりましたよ(*^_^*)

みゆぽん

私も、たまにですが思ってしまいます。

自由に出掛けられない、4時間おきの授乳、起きてる時何してあげたらいいかわからない、ワンオペ、寝たいのに寝れない、旦那は育児しない、etc…。 もしかしたら、育児ノイローゼか産後うつかも。産後クライシスもあるかも。 いつか 育児放棄してしまうかも。授乳がしんどいです。

私も こんなママでごめんね。

「ココロ・悩み」に関する質問